中国には4大有名料理として「川菜(四川料理)」、「粤菜(広東料理)」「魯菜(山東省料理)」「京菜(北京料理)」(4つめの北京料理については諸説あるとか?)があるそうです。現在中国に住んでいる友人から、日本料理にも中国料理に匹敵するようないくつかの系統がありますか?あれば教えてください、という質問を受けました。現在世界の料理をテーマに卒論を書いているそうで、今、日本料理に取り組んでいるそうなのです。一般的に考えれば「関東風」「関西風」と2つに分けられるのかなあーと思いますが、専門外で私にはよく分かりません。知識のある人ぜひ教えてください。また日本料理に関してよくわかるサイトがありましたらを教えてください。(日本料理に関して中国語または英語で詳しく紹介しているサイトをご存知の方はぜひ教えてください。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再び、Eivisです。

  #1のお礼を見ていなくて失礼しました。

私の中国語は、簡単な会話、簡単な手紙程度は何とかこなしますが、残念ながら翻訳するほどの力はありません。

さりとて英語ではと言っても、日本や中華料理に関する事を英語で紹介するのは今の自分には自信がありません。

「日本の文化を英語で語る」という趣旨の題名の本があって「懐石料理」「精進料理」くらいは紹介されていると思われますが、

本屋さんにあると思うのでお聞きになっては如何でしょう。

また、四大料理に上海料理を入れないというのは、その中国人は北京の方の方では???、上海人が聞いたら怒るでしょうね?

香港または日本における北京料理の位置付けは、山東料理がベースにあって、北京の「清国:女真-北方民族」固有の料理はないので、

中国全土からの影響を受けたものだという不名誉なものなのです・・・このことは内緒にしておいた方がよいと思います。

中国の[精進料理:素菜]は日本とは違いボリュームもあり、湯葉とか小麦のグルテンを巧妙に使って肉や魚を形取ったり手法は

日本と似ているのですが、出来上がりの異なる所が文化の違いでしょうか!
__________________________

#2を書いた後で、日本の料理は外国とのつながり、影響を考えるだけでも論文になりそうに感じました。

飛鳥時代と思われますが東大寺か談山神社か忘れましたが昔のお菓子が今でもあるのですが、これを初めとして宗教または僧侶により

持ち込まれた食文化は枚挙に暇がありません。

「栄西」が紹介したという一本の茶の木が「喫茶:キッチャ」の習慣にもつながり、茶道へと発展したとなれば「懐石」も「精進」も中国からの

影響を無視する訳には済まされない議論に発展します。

戦国大名の頃からはヨーロッパの影響まであるとすれば、テーマはより大きな広がりが出てきて興味はますます募るばかりです。

これは今回の設問をきっかけに私が勝手に興味を持ったことですが、改めて日本の食の文化について考えてみようかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本にも中国の「精進料理」専門の店があり、とても興味を覚えました。
中国の友人がどこまで日本料理について理解し、それを卒論に纏めるか分かりませんが、私自身もEivisさんのお陰で、いろいろ勉強させていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/31 09:50

#1で書いたEivisですが、中国人の知りたい情報とは別の角度のもののような気がするので下記のURLを紹介します。



日本は中国と違い、九州料理とか四国料理とか云うよりは各県ごとの名物料理がある程度のようにも思え、区分けもありそうでも、

まだ定説らしいものがあるとは云えないように思えます。

このURLには、本膳料理、精進料理、懐石料理などという分け方ををしています。

http://www.wnn.or.jp/wnn-craft/special/spoct98/r …

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-craft/special/spoct98/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加で別の角度から回答を下さりありがとうございます。
そうですね。各地に名物料理はありますが、私も中国のような区分けはないと思います。友人にはEivisさんから教えていただいた本膳料理、精進料理、懐石料理を紹介しようと思います。
中国の四大名菜とは別に、中国にも「精進料理」はありますよね。
本文の通りは難しいですが、意訳してもっと簡単にして友人に紹介しようと思います。こちらのほうが、卒業論文に使えるのではないかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/28 22:57

中国料理代好き人間の、Eivisといいます。



最初に中国料理についてですが、日本では一般的に北京料理は山東料理の流れを汲むものとして捕らえるので、(カッコ内)にお書きの通り「滬菜(上海料理)」を加えて、四大料理と言っています・・・つまり中国の方が山東料理をより重要視している事がわかります。

上海は西欧諸外国の影響で出来た都で歴史的にも屈辱的な新しい都市と捉えれば、江蘇・浙江省近辺から出来た上海料理は「郷村料理」の類いにしか見えないのかも知れません。

その他、8大料理、10大料理という区分けも有りますが本題から外れるのでやめますが、香港では潮州料理がもて囃されているようです。(門構えに虫の字:ミン菜)
__________________________
 さて本題に入り・・・・
お話のように関西風、関東風の括りの他に、日本古来のといえば「式包丁」という行事があります。

~で、ときどきTVなどで紹介される「鯉」などを、手を触れることなく箸と包丁だけで捌き分けるこの「式包丁」という儀式を中国の方に紹介されては如何でしょう。
・・・ただ日常生活とはかなりかけ離れている事は付け加えるべきでしょう。
__________________________

包丁式の由来についてのURLがあります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=56418
(短いので全文コピーしておきます)

 包丁式の由来は日本料理の古い歴史を調べますと、天皇十二代景行天皇のとき、八代孝元の皇子であね、磐鹿六雁命が初めて、大膳職として天皇に奉るお食事を用意する御膳部を創設せられまして、命はまた神宮祭の儀式も定められました。
 神宮へ供える神饌天皇に奉る御饌は全て清浄を第一と一致しましたので、此の包丁捌きの儀式もその頃から自然に行われたのであります。
 磐鹿六雁命の子孫は、若狭の国を賜りまして代々大膳職を継ぎ以来系統的に伝承されました。その後藤原時代になりまして、四条山陰中納言藤原政朝郷が大膳職を受け継がれて、古来の料理方法に海外の料理法を広く採り入れ、四条流日本料理法を整えたのであります。
同時に神饌料理をする祭、魚、鳥、野菜に直接手を触れずに、俎箸と包丁刀で清らかに包丁捌きをする形式を定められました。現在は、四条司家四十一代四条隆彦郷が四条司家料理故實御調所を開き、毎年優秀な調理師を顕彰しております。

包丁式の流儀、流派
 包丁式の流儀も「四条流」「四条家園部流」「四条園流」等も起こり鎌倉時代になっては、武家の相応しい威張った形式の「大草流」。豊臣、徳川時代には「生間流」など生まれ、今日に至って「四条眞流」が獅子倉祖憲郷により成立し、いづれも山陰郷の四条流が発生したものであります。
このようにして包丁式は、明治維新まで公私饗宴に盛んに行われたのでございます。
__________________________

四条流・・・四条真流、四条園流など
http://city.hokkai.or.jp/~preka/sijousnriu2.html


生間流:徳川時代から興り京都「萬亀楼」で賞味できる。
下のURLは吉田神社境内、生間流式包丁の風景。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2000may/09/0 …


大草流:大草家料理番という名前で出ていますが戦国時代というだけあって地味な豆腐料理が出ているだけのようです。

     ☆京都での田楽の初見は、「南北朝の貞和六年(1350・北朝年号)に京都祇園神社の
       記録が私の知る限りの初見です。」と篠田博士。「京都では、四条流包丁書」
       (延徳元年〈1489〉にも「厨事類記(正安二年〈1300〉にも、豆腐料理は記されていない。
       初見は「大草家料理番」(天文一九年〈1550〉です。」と篠田博士

     ☆その「大草家料理番」に登場する豆腐料理は、うどん豆腐、あん豆腐、とや豆腐の三種。
       ◇うどん豆腐は、細く切って湯煮した豆腐を山椒・胡麻を薬味に使い、醤油で食べる。
       ◇あん豆腐は、湯煮した豆腐に葛溜りをかけて、上置にはケシ・山椒の粉・クルミの実
         を使う。
       ◇とや豆腐は、少し火どって水出しで煮る。薬味は山椒の粉。

参考URL:http://city.hokkai.or.jp/~preka/sijousnriu2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。私の友人は、中国料理の四大名菜について、日本では滬菜(上海料理)が有名なようですが、中国では滬菜(上海料理)は四大名菜に含まれません。と書いてきたのには、そういう意味が含まれていたのですね。なるほど。なるほど。中国から来ている留学生に聞いても、4つ目についてはかなりばらばらで、各人いう事が違います。このあやふやなところも面白いと思いました。
 それはさておき、「包丁式」ということ、日本人でありながら日本にこういうものがあることを全く知りませんでした。私自身とても勉強になりました。
しかし、しかし、しかしです。私の中国語力ではとてもとてもこの全文を翻訳するのは不可能です。これは本当に虫のいい話ですが、もしEivisさんが中国語か英語がお出来になり、この全文を訳してくださることが出来ましたら、連絡していただくことは出来ませんでしょうか? もしダメなら、このURLを教えて、日本語の分かる誰かに翻訳してもらえ! って中国の友人に言う事にします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/28 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誘導電動機の起動電流は通常運転時の数倍流れるそうなのですが、なぜでしょ

誘導電動機の起動電流は通常運転時の数倍流れるそうなのですが、なぜでしょうか?また、電動機の回転が増していくと電流が少なくなるのは、なぜでしょうか?電動機の勉強をしている電気・初心者です。わかりやすいご回答をお願いします。

Aベストアンサー

起動電流は回転子が停止しているので逆起電力が発生していないので、巻き線抵抗に反比例した電流が流れます。
回転子が周り始めると逆起電力が発生して、入力電流が減少するのです。
 

Q神奈川でイチオシの四川料理店、どこか!

平塚~横浜近辺で、美味しい四川料理のお店をご存じありませんか?
東京池袋のサンシャインシティの『栄児家庭料理』の味が忘れられません。 
四川料理といったら「辛い」のイメージを払拭する、香辛料の味と風味の効いた素朴な味でした。(どうやらそこは、四川料理でも四川家庭料理がモットーだったようですが)
東京へはあまり行かないので、神奈川県で!

Aベストアンサー

横浜もOKなのであれば、中華街はいかがでしょうか。

◆横浜中華街 謝朋酒樓 (しゃほうしゅろう)
http://www.r-two.jp/shopinfo.asp?shopid=1784
関帝廟通りにある四川料理のお店です。
スパイスとうまみの出し方はさすがといった味でした。

Qメモリ増設したら、マイクロソフト系統のソフトだけ起動遅い

XPSP2で
ノートPCの
FMV-BIBLO NB55G/Tを使っております。
元のメモリは256MBで
増設したメモリは
BUFFALOのDN333-Aというので512MBです。

で、セットしてから、
だいたいのソフトはスピードアップしたんですけど、
IEと、MSNメッセンジャーと、WMPの起動が
前より遅くなりました。
どういう原因でしょう?

Aベストアンサー

PC2100 DDR-SDRAM の機種にPC2700のメモリ挿した所為で、アクセスタイミングずれたんでしょう。

メモリのフェッチ待ちとかが発生してるんだと思います。

Qお料理が苦手な私でもできそうなおもてなし料理・・・

念願かなって一戸建てを購入しました。
友人達がお祝いを持って行きたいということでご招待したのですが、総勢8人です。
みんなで昼食をと思っているのですが、私はあまりお料理が得意ではないので、手際も悪く準備に時間がかかってしまいます。
せっかく来てくれたのに、私が台所にこもりきりでは友人達にも悪いですし、私も仲間に加わって楽しくおしゃべりをして過ごしたいのです。

そこで、そんな私にでもできそうなおもてなし料理を何品か教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8人分の料理ですね。食べる量もわからないし、難しいですね。
・前日から作っておけるものは楽かもしれません。
(豚角煮、牛筋煮込み、ボルシチ、カレー、シチュー、煮物類)

メニューとして、
★サラダ(グリーンサラダとポテトサラダ)
★シチュー(きのこシチュー、かぼちゃシチューなど)
★ピラフ(洋風炊き込みご飯)
★デザート(果物、もしくはチーズケーキ)
というのはどうでしょうか?

具材を数多く使うと、それなりに凝って見えますし、豪華に見えますよ。
ハーブ類をうまくつかうことがお洒落なお料理にポイントです。
シチューなどは、普段食べないような変わったものにすると喜ばれます。
デザートは、女性にとって必要でしょう!(笑)
チーズケーキぐらいなら簡単にできるし、前日に作れるのでいいかも。
面倒であれば、果物2~3種類切って出せば喜ばれますよ。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/ryoban/

Qパワーコンディショナの単独運転検出について

太陽光発電のパワコンについて勉強中のものです。

あるパワコンの仕様書に、「常時無効電力を注入し、系統停止時に現れる周波数変動を
見て単独運転を検出する」とありました。
この単独運転検出について教えて下さい。
初心者でもわかるよう、簡単な言葉で教えて頂けると助かります。

1.無効電力注入とは具体的にどういうことをするのでしょうか?

  仕様書の図では、パワコンのインバータ出力の前に、並列に発振器のようなものが
  ついており、ここから系統へ電圧を印可するようです。

  電力系統で無効電力を注入するということは、スタコンやリアクトルを系統に接続して
  電流の位相を変化させることと理解しているのですが、この場合はどのような仕組み
  となっているのでしょうか?
  系統電圧と位相の異なる電圧を重畳するということでしょうか?

2.無効電力を注入すると、なぜ系統停止時に周波数変動が現れるのでしょうか?
  系統停止時には、特に無効電力を注入しなくとも、周波数変動は生じると思いますが、
  無効電力を注入しておくと、より多く周波数変動が現れることでしょうか?その場合、
  その理由はなんでしょうか?

太陽光発電のパワコンについて勉強中のものです。

あるパワコンの仕様書に、「常時無効電力を注入し、系統停止時に現れる周波数変動を
見て単独運転を検出する」とありました。
この単独運転検出について教えて下さい。
初心者でもわかるよう、簡単な言葉で教えて頂けると助かります。

1.無効電力注入とは具体的にどういうことをするのでしょうか?

  仕様書の図では、パワコンのインバータ出力の前に、並列に発振器のようなものが
  ついており、ここから系統へ電圧を印可するようです。

  電力系統...続きを読む

Aベストアンサー

#2お礼欄に関して。
正確に言うとエネルギーの供給と消費のバランスです。
供給と消費のバランスが崩れると、周波数が変動します。

これには二通りの様相があります。(どちらも根本は同じなんですが。)

1. 通常電力系統では、原動機(蒸気タービンなど)で発電機を回し、発電した電力がモータやその他の負荷に供給されます。
原動機の入力とエネルギー消費(+発電や送電の損失)がバランスしていれば、特に何も変わりませんが、原動機の入力が消費を上回ると過剰なエネルギーは発電機をより加速するのに使われます。発電機と系統の周波数は一致しているので、結果系統の周波数は上昇します。(周波数上昇の際、負荷のモータや他の発電機も加速されるので、余剰エネルギーはそちらにも使われる。)
逆に原動機入力が消費より少ないと、系統の周波数は低下します。

2. また、半導体電力変換器(ソーラのパワーコンディショナもそのうちのひとつ)で系統に電力を送り出す場合、送り出し電力は変換機の電圧位相の調整で主に行われます。(変換機側を系統より進めると、送り出し電力が増える。)もし、パワーコンディショナの出力が希望する値より小さい場合、コンディショナはより電力を送り出そうとして位相を進めます。位相の変化は周波数に関連するので、送り出し電力を増やそうとどんどん位相を進めると、出力の周波数が上がることになります。

 

#2お礼欄に関して。
正確に言うとエネルギーの供給と消費のバランスです。
供給と消費のバランスが崩れると、周波数が変動します。

これには二通りの様相があります。(どちらも根本は同じなんですが。)

1. 通常電力系統では、原動機(蒸気タービンなど)で発電機を回し、発電した電力がモータやその他の負荷に供給されます。
原動機の入力とエネルギー消費(+発電や送電の損失)がバランスしていれば、特に何も変わりませんが、原動機の入力が消費を上回ると過剰なエネルギーは発電機をより加速するのに...続きを読む

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

Qマックの起動音

マックの起動音をかえられますか?
また、友人のマックは、起動した後に面白いイベントが始まって、
起動完了メッセージがでるのですが、どうやって作ってるのでしょうか?御存知の方教えて下さい。
マック使用年月五年になりますが、未だによくわかってないことが多すぎて、
たびたび質問してます。こういったカスタマイズ系統がわかりやすく説明されてるような文献やサイトはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

起動音はROM内にデータとして含まれているため、任意の音に変更することはできません。

起動したときのイベントというのはおそらく「startup movie」を「システムフォルダ」の中に入れてあるのでしょう。
OSのバージョンなどにより設定が違ってくるのですが最近のOSの場合は「起動ムービー」という名前のmpegファイルやquicktimeファイルを入れておくとき同時に再生してくれます。(参考URL)及び下記ページを見て下さい
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7372/kidomovie/kidomovietukurikata.html

http://www.lovelymac.com/StartupMovie.html


また起動時の画面だけも変更できます。
http://www.ya.sakura.ne.jp/%7Ehappymac/toy/

参考URL:http://www.ya.sakura.ne.jp/~happymac/toy/motto.html

Q中華料理と中国料理の違いは?

どうでも良い疑問なのですが中華料理と中国料理の違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://page.freett.com/kiguro/zzz/z-tabemono/tyuukatotyuugoku.html


(日本でのことですが)
中国から来たコックさんに
言われたのが日本での中華料理と
言う言葉は安っぽく使われてるので
使いたくないというようなことを
言われました、
中華料理イコール中華麺、餃子などの
イメージが日本では強いみたいです

それと有名ホテル等のお店では
あまり麺類は出してません、
日本では麺類を出すと安っぽく感じられるので
嫌だそうです。

日本料理でも同じですが中国料理の中でも
北京、広東、上海、四川、福建料理etc
みたいにはっきりと分けて言われますね
中国や中華と言われるのも好きじゃない
みたいです
台湾料理も同じですね

海外では日本にまだサムライが居るように
日本人が中国人イコール麺と言うイメージを
無くさないかぎりこういった変な印象は
なくならないでしょうかね、

Qwin7起動でIDEドライブの一部が認識されない

どなたか相談に乗ってください。

不具合:
win7起動でIDEドライブの一部が認識されない。
一方win2000起動ではすべてのドライブが認識される。

詳細:
以下のドライブ構成でwin7とwin2000のデュアルブートをしています。
SATA0にHDD7(win7をインストール)
SATA2にHDD2000(win2000をインストール)
IDE1に光学ドライブ2台
IDE2にHDD-I(主にデータバックアップ用)

この状態でwin2000を起動するとすべてのドライブが認識されます。
しかしwin7を起動するとIDE2に接続したHDD-Iを認識しない。

以下win7起動での確認
上記からIDEの1と2を入れ替えてIDE1にHDD-I、IDE2に光学ドライブ2台とするとHDD-Iを認識するが光学ドライブ2台が認識されなくなる。

補足:自作、マザボはGIGA(SATAは4系統、IDEは3系統)
仕方がないので、win2000起動でHDD-IにあったデータはすべてHDD2000に移動して、現在HDD-Iは空き家になっています。

どなたかIDE2をwin7でも認識させる方法をご存知の方よろしくお願いいたします。

過去のお礼
win7インストール前に2回ここで質問し、ともに即ベスト回答をいただきました。おかげで上記の通りwin7をメインにし、BIOS切り替えで2000とのデュアルブートが実現できました。ありがとうございます。

どなたか相談に乗ってください。

不具合:
win7起動でIDEドライブの一部が認識されない。
一方win2000起動ではすべてのドライブが認識される。

詳細:
以下のドライブ構成でwin7とwin2000のデュアルブートをしています。
SATA0にHDD7(win7をインストール)
SATA2にHDD2000(win2000をインストール)
IDE1に光学ドライブ2台
IDE2にHDD-I(主にデータバックアップ用)

この状態でwin2000を起動するとすべてのドライブが認識されます。
しかしwin7を起動するとIDE2に接続したHDD-Iを認識しない。

以下...続きを読む

Aベストアンサー

状況は理解(確認)できました。
残念なことに私のwin7環境ではIDEコネクタが1個しかないのでテストすることができません。
他の人からのアドバイスに期待します。
---
余談ですが、私は下記サイトのIDE->SATA変換パーツを2つ使用しています。(IDE CD/DVD と HDDに使用しています)
約2年間経ちますが、トラブルも皆無です。
小型で、装置の背面のコネクタに差し込むだけなので簡単で便利です。
価格は\980円(税込)でした。
http://www.ez-digix.com/interface/4571239960565.html

Q中華料理と中国料理の違いを教えてください

中華料理と中国料理の違いを教えてください

Aベストアンサー

わたしの分析によりますと、

日本における「中華料理」というのは台湾経由で入ってきた台湾料理に味が近いですね。
なので、台湾に行くと何を食べてもおいしくて、中国に行くと「なにかちがう」と感じてしまいます。
中国では中国料理とは言いません、東北菜とか川菜とか上海料理とか地域別の呼び方をします。

最近知ったのですが、四川の麻婆豆腐は中国では麻辣豆腐というんです。
文化大革命の時に「食事を作るのは婆さんの仕事、と決めつけるのはけしからん」
といって、料理の名前を変えさせたらしいんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報