岩井俊二監督のリリイシュシュのすべてや、ラース監督のダンサーインザダークなどが特に好きです。ホラーものの恐怖ではない、人間的な閉塞感や絶望感を描いているものなどの、後味が悪かったり、絶望的な映画が好きです。
おすすめがありましたらぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

救いがない映画なら



時計仕掛けのオレンジ : 古い映画ですが、”現代を予見した” とは絶対に思いたくない

http://atoazi.blogspot.jp/2012/05/blog-post_5906 …



女優フランシス : ジェシカラング主演。実話との事。かわいそすぎます。

http://atoazi.blogspot.jp/2012/05/blog-post_05.h …

をお奨めします。


その他 ”映画の後味” http://atoazi.blogspot.jp などを参考に。

参考URL:http://atoazi.blogspot.jp
    • good
    • 1

「風が吹くとき」


アニメ映画ですが、学校で見て、すごく印象に残った作品です。
反戦とかそんなのをテーマにして上映されたと思います。

閉塞感や絶望感が漂っているわけではないのですが、ただただ主人公夫婦は幸せに過ごして欲しかった・・・

参考URL:http://www.at-e.co.jp/kaze/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 遅くなってすみません
絵が素敵でした。是非見てみますね。思った以上に回答がよせられて嬉しいです。

お礼日時:2010/02/20 18:51

個人的趣味で申し訳ございませんが、思い入れがあります。

サミュエル・フラーの『ショック集団』はご覧になられましたか?
低予算、B級映画と言われていますが、独特な音と映像にいわされますよ。
登場人物もそれぞれ懲りまくりですし。
後味悪くて病み付きになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 遅くなってすみません
私映画全然詳しくないのでほとんど見てないものばかりなんです。勿論ショック集団も見てません。音と映像、すごそうですね。是非見ようと思います。

お礼日時:2010/02/20 18:49

「タナカヒロシのすべて」主演・鳥肌実


途中でキツかったです。

「黒い家」監督・森田芳光
原作の小説の印象が強烈ですが、映画も結構ダークだったかと。

--
北野武・監督の作品なんかも、ストーリー的には救いが無い話だと思うのですが、死へと突っ走る疾走感や微妙なシニカルさなんかがそういう風に思わせず、むしろ後味は良かったりします。
「その男、凶暴につき」「あの夏、いちばん静かな海」「ソナチネ」「BROTHER」など。
過去に何度か観たのを思い起こすと、救いが無いな~って感想だった気もするのですが…。
何回か観ると、印象が変わってくるのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 遅くなってすみません
黒い家は原作で読みましたが映画化されていたとは・・・参考になりました。

お礼日時:2010/02/20 18:48

人間的な閉塞感や絶望感と言えば、


松井良彦監督の
『追悼のざわめき』
でしょうか。
これは凄いです!上映開始と共に、絶賛と酷評真っ二つに分かれた映画です。
絶望的な世界の中に出てくる、小人症の兄妹と美少年美少女の兄妹。説明が難しいですが、絶望と美の対比というか、本当に大丈夫かこの映画!っていうほどの濃さで展開していきます。

またその少女の美しさが不思議な印象です。
失恋しても悩みがあっても食欲が無くならない私が、脱力感で翌日丸一日食事ができなかったくらいの映画でした。
賛否は分かれるところでしょうが、とにかくスゴいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 遅くなってすみません
わあ すごいインパクトですね。早くみたいです!絶望と美って最高の組み合わせかもしれません。

お礼日時:2010/02/20 18:47

三度目の登場になります(^^;)



「絶望映画ベスト10」なんて投票があったら上位に来そうな作品を


「かくも長き不在」
戦争で死んだとばかり思っていた夫が記憶喪失のホームレスとなって街に住んでいたのを発見した婦人が、なんとか記憶を取り戻すように献身的に面倒をみるという話です。ラストは絶望の極みのような衝撃的結末で終わります。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4 …

「Z」
60年代のギリシャで実際にあった国家権力による政治家暗殺を描いた作品です。当時は独裁政権だったので多くの自由主義者が殺され、政府に都合の悪いことがすべて禁止されてこの映画は終わります。
当然本国では上映は禁止され、監督は亡命し、反体制運動家だったこの映画の音楽を担当したスタッフは死刑宣告されリンチに合いますが、フランスが政治的に介入して、国外追放され生き長らえました。70年代になり政権転覆後、この音楽家はギリシャへ戻り大臣にまでなりました。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

「灰とダイヤモンド」
戦後ソ連の支配下におかれつつあったポーランドを舞台に、アナーキストの青年が、虫けらのように死んでいく様を描いた作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

「橋」
敗戦国の西ドイツが戦後初めて作った戦争映画です。悲惨な最期を迎える少年兵たちの実話です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

「真昼の暗黒」
村の老人が殺された「八海事件」の容疑者として冤罪で死刑判決をうけた青年の実話です。DVD化されレンタル店にも置くようになったのでぜひどうぞ。
http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/mahirunoan …

「証人の椅子」
こちらも冤罪事件の実話で、裁判の費用が工面できず服役を余儀なくされた女性が主人公です。13年間の服役を終え、その死後、無罪になります。
http://monpa2003.hp.infoseek.co.jp/shouninnoisu. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答嬉しいです! お礼が遅くなってすみません
私も絶望映画なら任せろくらいになりたいです。非情に参考になりました。どれも楽しめそうです。心躍ります。

お礼日時:2010/02/20 18:45

 そんなに絶望的というほどでもないんですが、


市川準監督の遺作となった「buy a suit スーツを
買う」のラストもけっこうインパクトがあります。

 失踪した兄からもらったはがきを頼りに上京した妹
が、東京でホームレスとなっていた兄と再会します。
兄の元妻を交えて酒を飲みながら話し、兄がホームレス
からの脱却を考え始めたそのとき・・・。

 単に唐突なラストともいえますが、私にはけっこう
衝撃でした。

 あと、「明日、君がいない」もいかがでしょうか。
 証言する6人の高校生のうちの一人が自殺していた、
という物語なんですが、むしろ、生き残った他の5人
のこれからのほうが心配になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 遅くなってすみません
とても面白そうですね。参考になりました。

お礼日時:2010/02/20 18:43

ごめんなさい、もう一本。

邦画の

何が彼女をさうさせたか

も、見ていて救いがありません。名作ですが、もうごめんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 遅くなってすみません
なかなか見つからないので、大きなレンタル屋さんにいってみます。

お礼日時:2010/02/20 18:42

ネオレアリズモ(新写実主義)の名作と評される



自転車泥棒

は、存在意義はある作品なのでしょうが、二度と見たくありません。特にラストは目をおおいたくなる悲惨さです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 遅くなってすみません
それ、すごいみたいですね。早く借りたいです。

お礼日時:2010/02/20 18:41

私がいい映画だけど二度と見たくない、


と思ったのは、「レクイエム・フォー・ドリーム」。
映像がスタイリッシュで見ごたえがありますが、
内容は悲惨です。
あとフランスの「ポーラX」。
最後少し希望が持てますが、
見ていて吐きそうなほど辛かったのは修道院を舞台にした
「マグダレンの祈り」
などがお勧めです。

あ、あと「オープン・ウォーター」も怖かったです。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32504/comme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 遅くなってすみません
マグダレンの祈り、借りてきました^^今から見る所です。他の映画も参考に成りました。早く皆さんの映画全部みたいです。。

お礼日時:2010/02/20 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Qダンサーインザダーク

ネタバレありでいいので、詳しく内容を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
こちらが参考になるかと。
http://www.coda21.net/eiga3mai/text_review/DANCER_IN_THE_DARK.htm

あと、レビューです
http://jtnews.pobox.ne.jp/movie/database/treview/re1487.html

疑問点も
http://www.movie-faq.com/main-31.html

参考URL:http://www.coda21.net/eiga3mai/text_review/DANCER_IN_THE_DARK.htm

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q閉塞感を打ち破る作品

作品のテーマが「人とのコミュニケーション」であったり「自分の殻を打ち破る」というように、閉塞感を打ち破るような作品を探しています。
そのような作品でオススメのものがありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

有名な作品なので既にご覧になったかもしれませんが「グッド・ウィル・ハンティング」はまさに「自分の殻を破り」「他人に心を開く」ことがテーマになった作品だと思います。
個人的にも大好きな映画です。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30832/story.html

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q後味の悪い映画

日本の映画でも海外の映画でもいいので後味の悪いものはありませんか?
最後に主人公が悪役からやられておわり、とか一方的に弱いやつを殴ってそれで終わりというようなものは見たことがないので、あったら教えてください

Aベストアンサー

『スクリーム』....ホラーなんですが、犯人が最後まで予想できない(これはすごいと思います)のに、最後は後味が悪い(笑)

『ドーン・オブ・ザ・デッド』....名作『ゾンビ』のリメイク版ですが、ゾンビが全速力で走る、走る(笑)あんなの逃げられないよぉ

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q後味の良い映画、教えてください。

大作物も好きですが、マイベスト映画を挙げると、自然と単館上映系で、後味の良いものが多くなります。
たとえば、(順不同で)スモーク(米)/黒猫・白猫(ユーゴ?)/バグダッド・カフェ(独)/ラブ・ゴーゴー(台湾)/橋の上の娘(仏) などです。コーエン兄弟の作品も好きです。
最近、ビデオを借りてもハズレが多いのですが、上記のようなテイストの映画で、お勧めはありませんか?
国、年代、ジャンル、単館か大作か等は一切問いません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは
最近は映画を見に行く時間が取れないのですが。
「黒猫・白猫」は私も大好きです。
後味の良い、と言うものですが、そこは個人の主観で難しいので、取り合えず私が単館上映系で楽しめたものを。
「ペダル・デゥース」「奇人達の晩餐会」両方ともコメディです。フランスコメディってお奨めします。本当に楽しい。「Taxi 2」も面白かったです。あまりのばかばかしさに乾杯したくなりました。(監督~その日本人像、わざとでしょう~って、肘で突きたくなったのは私だけでしょうか?)
香港映画の「夜半歌聲」も悪くないですよ。「オペラ座の怪人」と「ロミオとジュリエット」をたして割ったような話しですが。
「スリーピィ・ホロウ」もホラーですが、かわいいおとぎ話のようなものでしたね。
後は…かなり古くなりますが「昼下がりの情事」というヘップバーンの映画。楽団のおじさま達が何ともほほえましいです。
他にもあったはずなんですが、どうも思い出せません。う~ん…

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Qエンディングが後味悪かったり衝撃のホラー映画教えてください

ホラー映画が好きです。今度近所のビデオレンタル屋でセールがあり、かなり安く借りられます。
この機会にいろいろ見てみたいのでお勧めの
ホラー映画があれば教えてください。

(1)最後がハッピーエンドじゃなく衝撃だったり後味の 悪い物
(2)犯人が意表をついたもの

上記のような条件をみたしているものがいいです。

自分がここ1週間でみた物でいえば、例えば(1)だったら「悪魔の追跡」のようなエンディング。(2)だったら「スクリーム」のような犯人(特に2の女性犯の素性とか)

「13日の金曜」などの有名物や「ゾンビ系」以外でいいのがあれば教えてください。

出来たらネタバレじゃないようにお願いします
 

Aベストアンサー

●『箪笥』
ホラーかどうか微妙ですが…
再婚した父の家にやってくる二人の少女。
彼女らをいじめる継母。
やがて姉と継母の確執が強くなって事件が起こる。
どんでん返しが凄い映画です。そして解釈が分かれる作品でもあり、何回も見返すこと請け合い。
後味もめちゃ悪いです…

●『フレイルティー/妄執』
これもホラーではないかも… でも直接のグロはないものの、かなり内容は衝撃的です。
ある日突然、天使の啓示を受けて、悪魔の姿をした一般市民を殺さなくてはならなくなったという父親。
息子は何とか父親をとどめようとするが…
これもどんでん返しが見事に決まります。
ある意味“犯人”も意外。

●『エンゼル・ハート』
ホラーではなくオカルトですが…
不気味な映像と雰囲気がとてもよいです。
ラストの意外さ、後味の悪さは格別。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報