アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岩井俊二監督のリリイシュシュのすべてや、ラース監督のダンサーインザダークなどが特に好きです。ホラーものの恐怖ではない、人間的な閉塞感や絶望感を描いているものなどの、後味が悪かったり、絶望的な映画が好きです。
おすすめがありましたらぜひ教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

救いがない映画なら



時計仕掛けのオレンジ : 古い映画ですが、”現代を予見した” とは絶対に思いたくない

http://atoazi.blogspot.jp/2012/05/blog-post_5906 …



女優フランシス : ジェシカラング主演。実話との事。かわいそすぎます。

http://atoazi.blogspot.jp/2012/05/blog-post_05.h …

をお奨めします。


その他 ”映画の後味” http://atoazi.blogspot.jp などを参考に。

参考URL:http://atoazi.blogspot.jp
    • good
    • 1

「風が吹くとき」


アニメ映画ですが、学校で見て、すごく印象に残った作品です。
反戦とかそんなのをテーマにして上映されたと思います。

閉塞感や絶望感が漂っているわけではないのですが、ただただ主人公夫婦は幸せに過ごして欲しかった・・・

参考URL:http://www.at-e.co.jp/kaze/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 遅くなってすみません
絵が素敵でした。是非見てみますね。思った以上に回答がよせられて嬉しいです。

お礼日時:2010/02/20 18:51

個人的趣味で申し訳ございませんが、思い入れがあります。

サミュエル・フラーの『ショック集団』はご覧になられましたか?
低予算、B級映画と言われていますが、独特な音と映像にいわされますよ。
登場人物もそれぞれ懲りまくりですし。
後味悪くて病み付きになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 遅くなってすみません
私映画全然詳しくないのでほとんど見てないものばかりなんです。勿論ショック集団も見てません。音と映像、すごそうですね。是非見ようと思います。

お礼日時:2010/02/20 18:49

「タナカヒロシのすべて」主演・鳥肌実


途中でキツかったです。

「黒い家」監督・森田芳光
原作の小説の印象が強烈ですが、映画も結構ダークだったかと。

--
北野武・監督の作品なんかも、ストーリー的には救いが無い話だと思うのですが、死へと突っ走る疾走感や微妙なシニカルさなんかがそういう風に思わせず、むしろ後味は良かったりします。
「その男、凶暴につき」「あの夏、いちばん静かな海」「ソナチネ」「BROTHER」など。
過去に何度か観たのを思い起こすと、救いが無いな~って感想だった気もするのですが…。
何回か観ると、印象が変わってくるのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 遅くなってすみません
黒い家は原作で読みましたが映画化されていたとは・・・参考になりました。

お礼日時:2010/02/20 18:48

人間的な閉塞感や絶望感と言えば、


松井良彦監督の
『追悼のざわめき』
でしょうか。
これは凄いです!上映開始と共に、絶賛と酷評真っ二つに分かれた映画です。
絶望的な世界の中に出てくる、小人症の兄妹と美少年美少女の兄妹。説明が難しいですが、絶望と美の対比というか、本当に大丈夫かこの映画!っていうほどの濃さで展開していきます。

またその少女の美しさが不思議な印象です。
失恋しても悩みがあっても食欲が無くならない私が、脱力感で翌日丸一日食事ができなかったくらいの映画でした。
賛否は分かれるところでしょうが、とにかくスゴいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 遅くなってすみません
わあ すごいインパクトですね。早くみたいです!絶望と美って最高の組み合わせかもしれません。

お礼日時:2010/02/20 18:47

三度目の登場になります(^^;)



「絶望映画ベスト10」なんて投票があったら上位に来そうな作品を


「かくも長き不在」
戦争で死んだとばかり思っていた夫が記憶喪失のホームレスとなって街に住んでいたのを発見した婦人が、なんとか記憶を取り戻すように献身的に面倒をみるという話です。ラストは絶望の極みのような衝撃的結末で終わります。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4 …

「Z」
60年代のギリシャで実際にあった国家権力による政治家暗殺を描いた作品です。当時は独裁政権だったので多くの自由主義者が殺され、政府に都合の悪いことがすべて禁止されてこの映画は終わります。
当然本国では上映は禁止され、監督は亡命し、反体制運動家だったこの映画の音楽を担当したスタッフは死刑宣告されリンチに合いますが、フランスが政治的に介入して、国外追放され生き長らえました。70年代になり政権転覆後、この音楽家はギリシャへ戻り大臣にまでなりました。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

「灰とダイヤモンド」
戦後ソ連の支配下におかれつつあったポーランドを舞台に、アナーキストの青年が、虫けらのように死んでいく様を描いた作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

「橋」
敗戦国の西ドイツが戦後初めて作った戦争映画です。悲惨な最期を迎える少年兵たちの実話です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

「真昼の暗黒」
村の老人が殺された「八海事件」の容疑者として冤罪で死刑判決をうけた青年の実話です。DVD化されレンタル店にも置くようになったのでぜひどうぞ。
http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/mahirunoan …

「証人の椅子」
こちらも冤罪事件の実話で、裁判の費用が工面できず服役を余儀なくされた女性が主人公です。13年間の服役を終え、その死後、無罪になります。
http://monpa2003.hp.infoseek.co.jp/shouninnoisu. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答嬉しいです! お礼が遅くなってすみません
私も絶望映画なら任せろくらいになりたいです。非情に参考になりました。どれも楽しめそうです。心躍ります。

お礼日時:2010/02/20 18:45

 そんなに絶望的というほどでもないんですが、


市川準監督の遺作となった「buy a suit スーツを
買う」のラストもけっこうインパクトがあります。

 失踪した兄からもらったはがきを頼りに上京した妹
が、東京でホームレスとなっていた兄と再会します。
兄の元妻を交えて酒を飲みながら話し、兄がホームレス
からの脱却を考え始めたそのとき・・・。

 単に唐突なラストともいえますが、私にはけっこう
衝撃でした。

 あと、「明日、君がいない」もいかがでしょうか。
 証言する6人の高校生のうちの一人が自殺していた、
という物語なんですが、むしろ、生き残った他の5人
のこれからのほうが心配になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 遅くなってすみません
とても面白そうですね。参考になりました。

お礼日時:2010/02/20 18:43

ごめんなさい、もう一本。

邦画の

何が彼女をさうさせたか

も、見ていて救いがありません。名作ですが、もうごめんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 遅くなってすみません
なかなか見つからないので、大きなレンタル屋さんにいってみます。

お礼日時:2010/02/20 18:42

ネオレアリズモ(新写実主義)の名作と評される



自転車泥棒

は、存在意義はある作品なのでしょうが、二度と見たくありません。特にラストは目をおおいたくなる悲惨さです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 遅くなってすみません
それ、すごいみたいですね。早く借りたいです。

お礼日時:2010/02/20 18:41

私がいい映画だけど二度と見たくない、


と思ったのは、「レクイエム・フォー・ドリーム」。
映像がスタイリッシュで見ごたえがありますが、
内容は悲惨です。
あとフランスの「ポーラX」。
最後少し希望が持てますが、
見ていて吐きそうなほど辛かったのは修道院を舞台にした
「マグダレンの祈り」
などがお勧めです。

あ、あと「オープン・ウォーター」も怖かったです。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32504/comme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 遅くなってすみません
マグダレンの祈り、借りてきました^^今から見る所です。他の映画も参考に成りました。早く皆さんの映画全部みたいです。。

お礼日時:2010/02/20 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!