私は航空管制官を目指している者です。
インターネットでの情報収集をしたいのですが、管制官のほとんどのHPが現在のところ閉鎖されています。 以前起きたニアミス事故が原因だと思いますが、私はHPならではの‘旬‘な情報が欲しいのです。
管制官のHPでまだ閉鎖されていないものがあれば教えて下さい!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.asahi-net.or.jp/~eb7t-iskw/license/ko …
http://homepage1.nifty.com/mugen_hikoh/link2.html
http://www.interq.or.jp/www-user/musuko/atc/atc_ …

すでにご存知のものばかりかもしれないですね。
HPでもないですし。(^_^;)
私の学生時代の友人は管制官ですがとても厳しい仕事だそうです。
研修もあるし(彼女はフロリダにしばらく行ったようです)
もちろんミスは許されないし。
勤務ローテーションも普通の会社とは違いますし、健康管理もすごく大切だそうです。
(それはどの仕事でも、ですけどね)
すでに航空大学の学生さんでいらっしゃるのでしょうか?
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私のまわりには航空関係の仕事をしている人がいないので、pearl-postpetさんが羨ましいです。情報収集の範囲も限られていて、HPは貴重な情報源だったので早く復活してほしいです。
さっそく教えていただいたアドレスで調べてみます。

お礼日時:2001/03/27 20:15

余計なことかも知れませんが、航空管制官になるための学校は「航空保安大学校」で羽田にあります。

「航空大学校」は宮崎にあり(分校は、帯広と仙台)、こちらは飛行機とヘリコプターの操縦士を養成しています。どちらも、入学の時点から国家公務員の扱いを受け、給与を貰いながら学んでいますが、文部省所管でないため「大学校」と名乗っています。ちなみに卒業すると「短大卒」の扱いを受けているようです。(2年もしくは2年8ヶ月で卒業です。)

で、航空大学校の案内なら
 http://www.kouho-dai.ac.jp/
が公式ページです。

管制官個人のページについては、
 http://www.toshobunka.co.jp/common/syokugyo/koku …
にいくつかのリンクがありますが、確かに閉鎖されている物が多いようです。
あとは、
 http://www.sscn.or.jp/fuji/ntf/nt1f/nt1.html
 http://www.yahoo.co.jp/recreation/aviation/air_t …
 http://www.enri.go.jp/~jun/links.html
などが参考になるでしょうか。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく調べてみます!

お礼日時:2001/03/27 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報