プロが教えるわが家の防犯対策術!

パニック障害で過呼吸に苦しむ38才の主婦です。
治療して3年になります。薬はメイラックス、ドグマチール、ソラナックスです。
去年の12月までもう薬がいらないんじゃないかってくらいに順調でしたが、1月にあるキッカケでまた過呼吸の発作が頻繁におこるようになり、元に戻ってしまいました。

薬も大事だとは思いますが、根本的な原因がわからないとただ薬でごまかしているだけのように最近思いました。

そこで認知行動療法をやってみたいと思いますが、どのような事をするんでしょうか?
またカウンセリングは必要ですか?
本などで一人でやって成功した方、いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

一人じゃ難しい。


一人で~と抱える時点でパニックを誘発するようなもの。
あるきっかけ、と言う部分も軽視できない。
波は当然ある。その波ともいかに上手く付き合っていけるのか。
それがこれからの課題なんだと思う。今まではたまたま右肩上がりだっただけでね。
貴方が書いてるように、出てきた症状に対してのケアだけではなくて、貴方がパニックを引き起こすメカニズムや悩みとして抱えてるもの、引き金になった原因、過去からの貴方自身も踏まえた考察。
それを専門医と共に進めて行く。
心のケアにプラスして現実の症状に対する手当てがある。
その二つが両輪なんですよね。
貴方には旦那さんが居る。そして家庭がある。
焦る必要は何も無いんですよ。
ゆっくり自分と向き合いながら、自分自身と少しずつ折り合いを付けていって。パニックになりやすい自分というものも受け止めながら、自分で自分をある程度コントロールしていけるようになっていく事。
それが貴方にとっての回復なんでしょうからね☆
    • good
    • 0

薬がごまかしだとよく気が付きましたね、その通りです。

3年かかゅても治らないのですからこの先何年薬を飲めばいいのやらです。

認知行動療法は課題を乗り越えるごとにほめてもらうやり方ですので、一人ではできません。いいカウンセラーを見つけてください。

腕のあるカウンセラーなら根本的なことまで解決できるので寛解に持っていってくれます。電話帳でお探しください。
    • good
    • 0

私は長期うつで、過呼吸です。



過呼吸は私は慣れたら、呼吸を止めて整えたらおさまりますが。
まあ、うつの新薬をのんでいるせいか、
あまり再発はしませんが。
下記のホムペで試験的にネットでの認知療法が出来るようです。
これを見つけた時は、疲れていて詳しく見ませんでしたが、
認知療法について、詳しく載っているようでした。

個人的には、お薬が効いたので、あまり効果がないようでしたら、
お薬の種類を変えて貰ってつづけた方がいいように思います。

参考URL:http://www.ctbjp.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!