アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。最近プロバイダーに加入し早速DELLのノートパソコンでワイヤレス接続しようとしましたが、なぜかできません。PC本体のワイヤレス接続スイッチは入っていて、接続情報を確認すると接続中、WIFIステータスライトも点灯しているんですが… 接続の問題を調べると、ケーブルをネットワークアダプタ”ローカルエリア接続”に差し込んでくださいとメッセージが出ますが、何分パソコンに疎くて何のことだかさっぱりわかりません。もちろんケーブルを差し込めば難なくインターネット接続できるんですが、ケーブルなしで接続=ワイヤレスなんですよね? ご存知のことからすればおバカな初歩的な質問なのかもしれませんが、アドバイスいただけたら大変助かります! よろしくお願いいたします!!!

A 回答 (4件)

#1-2の返答から見ると、

現状、最良と思われるのは
・付属の取り説を確認してのPCとアクセスポイントの設定
・ユーザーサポートを利用した有識者による設定
のどちらかだと思います。
簡単に書きますが、
無線LANは、接続先を認識させるためにパスワードの設定が必要だったり、アクセスポイントも特定の機器だけしかつながないようにする設定があったりします。
でないと、全く別のアクセスポイントと接続したり、他の人から勝手に自分のアクセスポイントを使用されたりしますので。
携帯電話のように「買ったらすぐ使える」といったものではないのでご注意を。

と書いていますが、そのルーター(電話線と接続している機器)は無線LANのアクセスポイントの機能を持っているのですよね?
>ケーブルなしで接続=ワイヤレスなんですよね?
の認識はあっていますが、さすがにアクセスポイントの機能を持っていないものでは無線LANでの接続はできません。
    • 0
この回答へのお礼

SKYPEを利用して国際電話でDELLにサポートをお願いした方が賢明かもしれませんね。助けてもらえると良いですが。
上の方へのお礼に「無線LANとはFREEから届いた機材一式の中で一番大きくて存在感のあるやつのことですよね「」と書いたんですが、ShowShowerさんからの回答を読むとそれはどうもルーターと呼ばれるもののようです。
基本的な知識も全くないのに皆さんお時間割いて助けてくださり感謝しております。

>親機、子機といいますと電話のことでしょうか。

無線LANの事です。
これも分かっていない様ならご自身で設定するのは難しいのではないかと危惧します。
知っている人に手伝ってもらった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

よくご存知のことからしたらあきれられちゃいますよね(笑)
無線LAN 言葉は聞いたことあるんですが。
プロバイダーの説明書がフランス語で書かれていてPC用語も多いのでよくわからないんですが、おそらくBoitier ADSLと呼ばれる機材のことですかね。届いた機材一式の中で一番大きくて存在感のあるやつです。
PCではなくこちらのほうで設定が必要なら夫の家族か友人で知識のある人を探してもらってみます。
PCの方で何か設定が必要かと思ったので何もわからないのに自分で解決しようとしたんです。(PCは日本から持ち込んだものなので日本語のできない夫にはまるでわからないので)
ありがとうございます!

親機の設定や子機の設定はしたのですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
親機、子機といいますと電話のことでしょうか。
電話回線もセットになってるんですが、引越し直後でうちにはまだ電話機がないんです。
電話がつながらないことにはワイヤレス接続できないということですか??
何も分からずすみません。

すいませんが、接続状況がわからないと何ともいえません。

MODEMまたはONUとルータとPCの接続状況は?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
PC用語がまるでわからずネットで調べてみましたがそれでもやはりよくわかりません…
電源はACアダプターから取っています。
プロバイダーはFREEという会社で(海外在住です)ADSL回線と呼ばれるもののようです。
ワイヤレス接続をする為それ以外のケーブルをPCと何かと接続する必要はありますか?
夫もPCにまるで疎いので「ワイヤレスってことは何もつなげる必要ないんじゃないのか」と言っているんですが。
上の方が言ってらっしゃるように何かの設定が必要なんでしょうか?
右も左も分からない状態でイライラさせてしまうかと思いますが何かお分かりでしたらまたアドバイスください。お願いいたします☆