プロが教えるわが家の防犯対策術!

鳥取に続き、埼玉でも、男性連続不審死事件の容疑者として女性が逮捕されました。
そして、何かと共通点が多い事件・容疑者像ですが、中でも犯行手口に占める大きな要素として「睡眠導入剤」が使用されているのも両事件の共通点です。

そこで質問ですが・・・

◇睡眠薬と睡眠導入剤の違いと処方や取り扱等の規制に違いは?

◇本人の要求があっても、毎回、必ず医師の診断(必要性と使用後の経過を診察、チェック)を義務付けと2~3日分以上の処方は禁止してないのだろうか?

◇何故、犯行に利用されたり、危険な状態までの量を容疑者は保有していたのか、再発防止策はないのだろうか?

A 回答 (6件)

> ◇睡眠薬と睡眠導入剤の違いと処方や取り扱等の規制に違いは?

・同じモノ。(名前、呼び方の違い。)
http://anmin-kaimin.net/archives/807/809/

> ◇本人の要求があっても、毎回、必ず医師の診断(必要性と使用後の経過を診察、チェック)を義務付けと2~3日分以上の処方は禁止してないのだろうか?
・睡眠障害以外にも、抗鬱剤(こう・うつ・ざい)としても広く使用されています。
抗鬱剤の場合、睡眠薬を適正量使用していれば、不安感などの異常症状を無くすことが可能になります。
鬱病を持病として長く付き合っている人にとって、鬱状態に陥るまで医者が睡眠剤を処方してくれないと、友人や知人、職場の同僚を失いかねない、社会生活を送れない危険性があります。
このため、鬱病を患っている人の場合、自己申告により処方されます。(性善説の上に処方されます。)
問題は「夜、不安で眠れない」などの鬱病の症状を訴えれば、直ぐに睡眠導入剤が処方される医療体制だと思う。

> ◇何故、犯行に利用されたり、危険な状態までの量を容疑者は保有していたのか、再発防止策はないのだろうか?
・犯罪に使用される薬剤(覚醒剤や睡眠薬)は、飲み物に混入すれば味が変わるため普通は異常に気づくため飲まれない。
多くの場合、ビタミン剤や疲れ取り、美容健康薬として勧められる事が多い。
結局、毒女に勧められた薬を(断ったら悪い、自分の体を気遣ってくれていると思い込み)スケベ親父が鼻の下を伸ばして、勧められるままに薬を飲む。
・・・悲しき男の性やね。。。
長生きしたければ、例え、相手がカミサンでも、覚えのない薬は口にしない事が重要だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

詳細且つ克明な解説を賜りましてありがとうございます。

睡眠薬や睡眠導入剤の呼び名の違い等について<参考URL>よく分かりました。
処方や受け取り方に、よく言えば信頼関係・性善説・・・悪く言えば“抜け穴”だらけなんですね。
情報が氾濫し、悪意を持って行われると、中々防止・発見出来難い、問題の複雑さ、怖さを感じます。

事件が起こると、見えて来る、医師・薬剤師・検視官の少なさとか、レベルの低下、システムの質量での不足欠陥が・・・。
一方で、求人&仕事がない、不景気な世の中で、上手く求める人や職種と探している人・キャリアを活かせていない人とのドッキング&ミスマッチが改善解消されないのかと。

確かに、男の性とか下心、思い違いetcの面もあったのでしょうが・・・
自分自身は自分で守る、ギスギスした疑心暗鬼の人間関係、薬とか栄養剤等への知識&情報等が必要だと思うが、それはそれで高齢者や病弱者の狙われる場合には、発見や告発するのは難しいんだろうなと思います。

児童の折檻・イジメと、しつけ・教育との関係と類似した問題点、繰り返される事件後の反省点や後悔と相通ずるものがあります。
遠慮・好意的に見る習性・不干渉(疎遠&希薄な人間・近所付き合い)・相談窓口の機能と活動の不備が・・・。

やはり、信じたい守りたい人間関係・信頼感だが、悪意を持って狙われたりチェック出来ない要因にもなるので、人間の良心や観察判断力に過度の期待や依存するだけでな、ルール&システム的に多少の不便さを我慢しての監視・チェック・予防策を構築しなければ、再発防止は情報の大量スピード氾濫の中で、一層、難しくなると思います。

タバコの販売の規制・風俗取締りや暴対法・飲酒運転への取り締まり強化にも共通の悩みと難しさがあるように思うが・・・
喉もと過ぎると、不便だとか非効率だとか、窮屈過ぎるとか抜け道だらけの陳腐化も有るだろうが・・・絶えず、時代や環境の変化に即応&リニュアルをしながら、発生の真因を忘れず原点である人の命・尊厳の大切さ、犯罪の抑止を希求して行かねばと思います。

含蓄の深い、お教えと心構えを頂戴し、大変、参考になり心より感謝とお礼を申し上げます。
誠にありがとうございました。

#5です。

回答の訂正を。

>>鉄道自殺した男性の線からです。

(正)鉄道自殺したとされている男性の線からです。

ご存じの通り、この男性は段ボール箱に入れられており、自殺とは断定されておりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡を賜りましてありがとうございます。

正確な事実関係、関係者への配慮等より、閲覧されている方も含め、迅速な訂正連絡をして頂けまして、感謝とお礼を申し上げます。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-29 …

睡眠導入剤についてはみなさんの回答の通りだと思います。
睡眠薬は使用したことないのですが、大量に摂取し、アルコールも加われば中川昭一氏のように命を落とすことがあるのでしょう。

鳥取の上田容疑者の事件について気になった点。
県警は円山さんが殺害された半年以上も前から上田容疑者を「重要参考人」としてマークしていました。海で水死した男性、鉄道自殺した男性の線からです。
円山さんの件に関しても、130万近くの家電購入、代金未払い、購入家電の転売(現金化)の事実も把握しており、上記のニュース記事によれば円山さんを殺害した当日もマークしていたようですが、すでに容疑者は出かけて不在(つまり円山さん殺害中)、円山さん殺害は警察の失態です。徹底マークや早期の別件逮捕がなされていれば、失われなかった命です。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な事例や事件の経緯をご紹介賜りありがとうございます。

和を尊び、温厚寛容な国民性と美風もあって、安全神話が謳わわれた我が国ですが・・・
国際化・情報の多様さ・経済不況や拝金主義から凶悪犯罪・外国人犯罪・低年齢化等も顕著に成って来ている。

また、近所付き合いや個人主義(他人への無関心)から、交通や通信手段等の進歩充実からも検挙率の低下
、犯罪の広域化や変化が顕著です。

そんな中での、衝撃的な事件が契機となった連続事件、模倣犯罪(幼児誘拐・連続大量殺人・硫化水素自殺・保険金殺人・現金輸送車強盗etc)が,全国で連続して多く起こる。

風評被害や冤罪は困るが、あまりにも消極的、完全証拠が揃わないと何も捜査・追及が出来ないと言うのも検挙率の低下、ひいては犯罪抑止とか再犯防止にならないかと危惧します。

今回の鳥取・埼玉の事件は睡眠導入剤がキーポイントであり、初期の検視での問題提起・事件性のチェックが反省事項並びに教訓だと思います。
思い込みや先入観、偏見は駄目だが、庶民の感覚・常識というものも必要&判断に必要なのではと思います。

およそ、一人の人間の周囲に簡単に不審死や変死が短期間に起こらないだろうし、保険金や高額金銭の貸借の伴う人間の間では確率的に少ないので、調査・検視、解剖、被害者周辺調査等を緻密に徹底的に行って頂きたい。

裁判が裁判官制度に移行する中で、個人情報やプライバシーのハードルも高まり、取調べ&捜査の可視化や脱自白偏重・時効の見直し・終身刑の検討を急がないと、犯罪の変化に対応出来ないのではと心配をしております。
難しく、矛盾、論理の不整合は承知で申し上げますが、警官や検視体制、防犯カメラの充実、捜査力、検挙率の強化と向上を被害者と加害者の尊厳・権利の尊重、冤罪防止を両立して欲しいと感じています。
併せて、被害者のご冥福を申し上げると共に、ご家族への哀悼の意を捧げ、早急且つ徹底的な真相解明を祈念申し上げます。

貴重な情報を教えて頂き、心より感謝とお礼を申し上げます。

個人的にはこの手の薬を処方された事がありますが、一度に処方される量はたかだか知れています。

飲み方によっては予定より早くなくなるし、飲まないとたまります。
この薬は毎日必ず飲むと言うタイプの薬じゃないからです。
飲まないと眠れないから飲むんですね。

ですから「眠れないので処方してください」と病院に行って、半年も通院すればそれこそ山のように溜まりますよ。

わたし自身は薬が溜まったの自殺用で使いましたが、この薬だけで死ぬことはありません。
飲みすぎると気分が悪くなって吐いちゃいます。
意識朦朧とした時に水に沈められたりして窒息でもさせられないと死にませんかね。
    • 0
この回答へのお礼

薬の処方され方、たまる理由、使い方の怖さが垣間見れる情報・体験を教えて頂け、大変、参考になり、誠にありがとうございます。

トリカブト・砒素・青酸化合物・練炭・硫化水素・睡眠導入剤・筋弛緩剤・大麻・覚せい剤etc~

石川五右衛門じゃないが、浜の真砂は尽きても世に悪行のタネ・薬は・・・だと暗澹たる気持ちに成ります。

鳥取・埼玉の両事件では、変死や不審な死体を警察や病院、救急隊員とか保険会社等が、もっと徹底して調査したり連絡告知する情報・義務・知識・行動は、なかったのでしょうか?
その時の対応や徹底調査が、第2第3の犯行を未然に食い止めたのではと、手遅れですが思ってしまいます。

そして、何よりも模倣反や今後の再発を抑止する最大の方法が真相究明と犯人の処罰です。
また、もぐら叩き&後手後手ではあるが、当該の危険薬品や可能性のある調剤の処方や受け取り方の可視化とか共通化での必要以上の投薬&処方の防止が、それに伴う善意の方への相当な不便さは、工夫しながらも、ある程度の負担増は違法や悪意への対策にとっては止む得ないと思います。

これからの時代やリスク管理には、個人情報・プライバシー・利便性と犯罪防止・薬害予防の面での葛藤・両立の問題が増大して来ると思います。
例えば、個人の処方&使用薬品やその履歴をプロファイルされ、チェック・管理・指導される。
少子高齢化、在宅看護、健康補助食品とか栄養ドリンク等の利用急増の流れは強まり速まるのが明白ですから、自己責任で、自主判断で処方・使用・在庫を管理したり、効果効能や副作用とか薬害を適確に認識されないケースも増大して、薬害事件事故の拡大頻発に繋がらなければと危惧しております。

あんまり、無制限&詳細な情報の開示は、「爆弾の作り方・苦しまない自殺の仕方etc」と同じく、自殺・自己・殺人の助長や幇助に繋がっては絶対に行けないし、極端な規制や取締りだけでは別な情報統制やメディアの恣意的利用等に向かっても困るし根本解決にはならないと思います。

大変、貴重な情報や体験を賜り、心より感謝とお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

睡眠薬・睡眠導入剤の類は、医師の処方が無ければ渡せません。

一度に出せす薬の量は決められています。
ただ、病院間で患者カルテの情報は共有化されていません。
共有化をしない限り、患者がいろいろな病院で診察を受けて、症状を訴え、
医師が必要と判断すれば。簡単に重複して手に入ります。
また残った薬を「正しく飲んで無くなった」と偽りもらい、
ため込まれたら、違法な使用・横流しをするししないは、使う者次第です。

関わりの浅い人へ安易に金を渡したり、
飲み物・食べ物はもらわないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

睡眠薬・睡眠導入剤の処方や受け取りの実情と問題点が良く分かりました。
解説並びにご見解、ご提言を賜り、誠にありがとうございます。

不便や人間不信の助長という側面にも繋がるかも知れないが・・・
やっぱり、世の中の変化、犯罪の多様&巧妙化に対応しての、検挙率と抑止力の向上の為には・・・
処方・販売・使用の面で、厳しくチェック、制約も必要だと思います。
スピード違反、飲酒運転や覚せい剤や風俗営業の取り締まり、児童虐待とかDVの予防、銃&刀剣規制とかも含めて、一つの悪意や事例が瞬時に広がり模倣されエスカレートする時代になってしまっている現実を。

不便さや、信頼感で成り立つシステムが無機的な認証とかチェックに置き換わってい一抹の寂しさ情けなさは拭えないが・・・。
感傷的に眺めていても、人間の良識良心だけに縋っても、宗教や教育だけでは誰にでも何にでも根本解決を何時でも与えもたらさない如く。

危険性のある薬品や使用目的&方法に対する、予防システムを不便でも受け入れ協力し構築しなければならない時代に成ってしまっている。
丁度、コンピューターのウイルスとワクチンの関係、ネットに於ける匿名性や情報の共有・発信・閲覧の自由性確保と利用者自己責任やリスクのように・・・。

一度に出せる量・長期使用者の検査(身体影響や使用量のチェック)
◇例えば購入量と使用量と残高の推移を提出
◇共通カルテ?良く分からないが、患者別に処方薬剤をコンピューター管理で一元化して、医療機関が違っても大量服用や目的外使用の防止。
◇検死・監察医の質量共の充実。
◇犯罪使用時の厳罰化、処方機関にも連帯責任or取り扱いへのペナルティ。

>関わりの浅い人へ安易に金を渡したり、
飲み物・食べ物はもらわないことですね。

世知辛く、人間不信のような寂しさ情けなさをチョッピリ感じるが、現実には自己防衛の鉄則でしょうね。

大変、分り易く、処世訓として参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

どの世界?にも裏道師が存在します。

皆金の為なら何でも
するような社会になっちゃいました。

だが被害者にものスケベ心があり巧く騙されるのは
情けないと言うか呆れてしまいます。

被害の電気店ですが百万円以上も未払いとかの売り方に
理解出来ません。なので同情もできません。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に分り易く、解説とご意見を回答して頂き、ありがとうございます。

私には、仰ってる見方は、成る程とうなづく部分、死者に鞭打つとか話せない方への批判をはばかる気持ちの両面があり難しく悩ましいところです。
しかし、
◇被害を受け、命まで奪われておられる事
◇何も言えない、語れない死者を責めたり問い詰めるのは酷であり不可能だと思います。

何よりも、今後の事件の裁判で真相究明と再発防止を期する事、その為に薬剤の処方や管理、悪用の厳罰を望みます。

参考となる貴重なご意見を賜り、心より感謝とお礼を申し上げます。