アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。雑誌などのデザインをしていてよく気になるのですが
入稿する時のファイル名って配置データもすべてアルファベット小文字にしてますか?最近ウインドウズのクライアントと仕事をしていて
zipで圧縮した際、ウインドウズだと解凍時に全て文字化けしてしまうとのことです。印刷所の人に聞くと、全てが日本語のファイル名の
入稿データでもデザイナーから直接入稿するか、解凍せずに入稿すれば
まったく問題無いとのことですが
クライアントが開けないのでは仕事にならないと思い、ひとつひとつのファイルを半角英数字に変えて配置してます。でもやっぱり量が多いので、「画像データを支給するときにそっちで半角英数字にしてから送ってくださいよ」って思っちゃいます。コンピューター世界では半角英数字が何をするのも安全なファイル名だとは重々承知ですが、やっぱり100以上の画像すべてを半角英数字で入力し直し、リンクさせるべきなのでしょうか。ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これは便利ですね!さっそく使ってなげてみました。
とはいえ古いウインドウズで解凍された時点で心配ですが、、
こっちはCS3ですし、、、。

お礼日時:2010/02/02 01:34

>そもそもウインドウズで


MacのIDとかの複雑なファイルを無事解凍できるのでしょうか!?

WindowsにもInDesignはありますが、これだとWindowsではInDesignのファイルを圧縮出来ない事になりますよ?
展開出来ないのですから圧縮なんて出来る訳ないと言う理論。

>なんか一度解凍しただけで、何かしらのエラーが生じるような気がして怖いんです。

若干意味不明です。
    • good
    • 0

取引先次第です。


基本的には相手もMac環境が殆なので自分の解りやすいファイル名にします。
相手先にMacはあるが作業はWindowsの場合はひとまとめにしたフォルダだけ半角英数でOSXのzip圧縮で大丈夫。
完全Windows相手の場合は適当に半角英数ファイル名にしてフォルダも同様に圧縮(Stuffitを使用)

傍から見ると複雑で面倒くさそうに見えるかも知れませんが、少しずつ変化していったので自分としては慣れているので問題無しです。(否、20年近くMacでDTPを行っていたのでWindowsが増えてから面倒になったと言えばそうなのですけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにクライアントって様々ですよね。
圧縮した時のファイル名は私も半角英数ですね。
そもそもウインドウズで
MacのIDとかの複雑なファイルを無事解凍できるのでしょうか!?
なんか一度解凍しただけで、何かしらのエラーが生じるような気がして怖いんです。

お礼日時:2010/02/02 01:41

フリーで紙媒体のデザインなどしている者です。


よく仕事でクライアントから昔の圧縮データをいただいて、
その素材を利用して新たにデザインする、みたいな仕事が結構ありますが、
かなりの確率で解凍後に文字化けします。

ワタクシの場合、新規の仕事に関しては全ての仕事でファイル名は半角の英数字にしてます(しかも「p001_1.eps」みたいな超単純なファイル名)。
いくら面倒でも、誰でも安全に解凍できるデータを納品するのがプロの仕事だと思います。

ただ、既にリンクしているデータをクライアントから貰って、
それの可変修正みたいな仕事の場合は、
わざわざファイル名を変換してまでリンクし直さないこともあります。
また、イラレのデータに画像がリンクしているのであれば、
全部埋め込んじゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も写真データのようなものは
できる限り半角英数字にしてますが
やはりやり易いのは日本語なので
イラレで作ったパーツなどは
ちょこちょこ日本語を使ってしまいます。
誰でも安全に、、、の境界線をどこに引くかの
ポイントだと思います。
私は誰でも安全に解凍できる気配りは必要以上にはいらないと
考えています。編集部にマック一台無いなんてやっぱり納得いかないです。なぜ開いても確認できないのに、解凍するか意味がわからないんです。

お礼日時:2010/02/02 01:38

サーバーに投げる圧縮ファイル名だけ欧文にしてます(サーバーの設定によってはサーバー上でファイル名が文字化けし、最悪探せなくなるから)


ZIPの問題は既知なので、OSX特異のファイルも消え文字化けも無いLHAで圧縮して送ってます
WIN側の解凍ソフトはLHAもOKなものが多いので、ファイル名に使えない文字以外を使えば特に問題になっていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解凍ありがとうございます。
LHAでの圧縮は名前が化けないんですね。
でもそもそもクライアントには
IDやAi、Psのアプリケーションが入っていないんで
なぜ解凍したがるのか不明です。

お礼日時:2010/02/02 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!