アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カスピ海ヨーグルトとケフィアを混ぜると、いつまでも共存できるでしょうか。2種類のヨーグルトを育てて、混ぜて食べているのですが、冷蔵庫のスペースが厳しいので出来れば混合菌一種類でと思っているのですが、どなたか実際にやられている方、または、調べている方がおられたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。


カスピ海ヨーグルトとケフィアを混ぜても菌がすべて死滅するようなことはありませんが、味的には酸味のある「カスピ海ヨーグルト」になることが多いと思います。
現在手渡しで出回っているカスピ海ヨーグルトの中には、ケフィアに含まれている酵母と同種のものが検出されているものがあるそうです。(参照URL)

御存知かと思いますが、フジッコ製カスピ海ヨーグルトはクリモリス菌とアセトバクター桿菌が、ケフィアは主に酵母が乳酸菌を作りますが、製造メーカーによって酵母の種類はさまざまです。
(但しカスピ海ヨーグルトは現在はフジッコのみが製造販売をしていますが、他メーカーで販売をするようになった場合は別)
カスピ海ヨーグルトは酸素を嫌うクレモリス菌と酸素の必要なアセトバクター桿菌が共存共生して牛乳内の環境を適切な状態にしますが、そこに(ケフィアの)酵母が混ざると、そのカスピ海ヨーグルトの生成に必要な乳酸菌が作られにくくなります。
カスピ海ヨーグルトにとってはケフィアの酵母も菌も「雑菌」という感覚と同じです。ただし、ケフィアとカスピ海ヨーグルトを数回混ぜたからと言って簡単に腐敗するわけでもありません。どちらかの配分にもよりますが、きちんと乳酸菌は作られます。そしてこれを増やしていくということはケフィアでもなくカスピ海ヨーグルトでもなく、オリジナルのヨーグルトが作られるということですが、そういった共存共生関係から長く続けていくとは難しいと思います。

参考URL:http://movie2001.cool.ne.jp/caspian/,http://chee …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際自分で混ぜてみた時の状態を、矛盾なく説明して戴いており、納得することが出来ました。

お礼日時:2003/07/07 12:44

混ぜない方が良いと思いますよ。


どちらも何種類かの菌が混合されてますが、それぞれがバランス良く共存している状態です。その2つを混ぜて発酵させるとバランスが崩れ、菌が死滅するかもしれません。ちなみに、出来上がった物を混ぜて食べる分には問題ないと思います。
冷蔵庫で場所取るとは思いますが、タッパーなどでうまくやりくりするのも手かと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
混ぜてはみても、その中で菌がどうなっているのか目に見えなくてわからなくていましたので助かりました。
タッパーなどの活用も参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/06/16 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!