プロが教えるわが家の防犯対策術!

暗い質問で恐縮です。
タイトルの通りです。率直なご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

自殺というと、必ず出てくるのが「勇気」という言葉。


心のバランスが崩れるだけで出来ることなので、
勇気も臆病もないんですよ。
強いて言うなら、マトモかそうでないか。
考えつつも生きているということは
心が健康であるとは言えないものの、まだマトモだということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだマトモですか、、、とりあえずなんとか心の均衡を保っているんですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 23:42

 質問者様の事情は分かりませんが、誰しも「しがらみ」があります。

必死で生きているのであれば、「単に臆病」とは思いません。
 必死で生きていないのであれば、今日からでも、必死に生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日を必死に生きています。これからも「今」を生きます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 19:53

すみません。


私の事です。
いつも自殺したいと思っています。
臆病ですが、でも今は自殺するためにお金を稼いでいます。
一応、自殺は迷惑とされてますから迷惑料だけは払って死にたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと言わないで今を必死に生きてください。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 19:52

誰かが何かを変えてくれる淡い期待があるからじゃないですか?



本当は自分の人生なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはありますね。淡い期待に託しているような気がします。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 23:40

>自殺することばかり考えていても生きながらえているのは単に臆病なだけでしょうか?



逆でしょう。
勇気があるから自殺を考えていても自殺せずに生きているのでしょう。
臆病なんかじゃないですよ。
生きることは色々なことがあって、辛いこともあると思います。
それに向かって生きていること自体、臆病なんかではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気があるんですか、、、少し自信をもてました。
ご意見ありがとうございました。なるべく頑張って生きます。

お礼日時:2010/02/02 23:39

まだ死ぬ時期ではないだけだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、自分はいつ死んでもおかしくない人間、と思っていますが。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 23:35

>自殺することばかり考えていても生きながらえているのは単に臆病なだけでしょうか?


はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 23:34

何か未練(この世でやりたいこと)があるからでしょう。


その未練が何かを探して、その未練を達成してみてはいかがでしょうか。

それから、死ぬときは身の回りを綺麗にして、遺族に迷惑を掛けないようにして下さいね。
遺品掃除ならまだしも、事故なのか事件なのか自殺なのかわからないようなことになると、警察の犯人捜しや近所の人の聞き取り調査とか、大変なことになりますから。

ちなみに葬式代は一般的な規模で1000万円くらいかかります。
お金の問題が最大の迷惑なので、自分の葬式代くらいは自分で用意した方が良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、逝くときはなるべく迷惑をかけないように心がけます。
貯蓄があるのでお金の問題はありません。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 23:33

そうかも。



私も、そうだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
結局踏み切れないでいるのは未練があるんですかね。

お礼日時:2010/02/02 23:30

生きていることを選択し続けているということは逆に「辛いことがあると分かっていて、なおそちらを選択する勇気」と言い換えることもできそうです。



ただ、「ばかり」というのが良くないです。

その分は何も生産性のないことにのみ脳の機能を全て注いでいるわけですから。
エロい動画やお笑いを見て楽しむ時間を作った方が有益です。

私が逝く時は多分自殺です。
(「多分」というのは不慮の事故や心筋梗塞等、突然死の可能性も考慮して一応つけてるだけ。。。)

決めてしまったら、もう考え込むこともなく、淡々と準備を整えタイミングを待つだけなので、それまでは存分に楽しむ方に専念しています。

だって、いくら考えてそれらしい理屈をつけようが、自身に訪れる死が怖いことに変わりはありません。

私は凄く小心者で臆病なので、そんな怖い現実「ばかり」考えていたら近いうちに心が壊れます、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はこれ以上ない小心で臆病だと思ってます。勇気なんかありません。
ご意見ありがとうございました。
お互い頑張りましょう。

お礼日時:2010/02/02 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!