プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の朝突然、WIN2000Proのクライアントパソコンが社内Windowsネットワークドメインにアクセスできなくなりました。Win98とWinXP-Proは大丈夫です。ドメインサーバはWinNT4.0です。
ネットワークドライブの割り当てをログインスクリプトで行っていますが、割り当てられていなかったので気づきました。
マイコンピュータ→プロパティー→ネットワークID→プロパティーでドメインにチェックが入っていたのですが、一旦ワークグループに変更し、再起動後、ドメインにチェックを入れたのですがエラーメッセージが表示されます
「名前"社内ドメイン名"を確認中に次のエラーが発生しました。指定されたドメインがないか、またはアクセスできません。」
最近、特にドメインサーバの設定は変更していません。
ドメインサーバを再起動しても症状は変わりません。
原因が全く分からず困っています。アドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

まずは、当該クライアントとPDC間のネットワークに関しての疎通は確認できていますか?

この回答への補足

ネットワークコンピュータからはドメインび属するサーバー及びクライアントは見れるのでネットワークは繋がっている状態でした。
実はある1台のWin2000Proクライアントで一旦ワークグループにして再度ドメインに参加させた所上手くいき、他のクライアントは何もしなかったのですがドメインに参加できるようになりました。

• 0