プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校やスーパーで見かけるプルトップ回収箱。
アルミ素材を集めたいのなら空き缶ごと回収すればいいですよね。
まさかアルミで車イスを作るわけないと思うけど、
プルトップの部分に高価な特殊合金でも使われてるんですかね。
それもないと思うけど。
どうしてプルトップなんですかね。

A 回答 (4件)

昔のプルトップは切り離されるタイプで、これがそこら中に捨てられて怪我をするとか、


景観に問題とかがあり、回収させる口実として車椅子の話が出来たのですな。

が、現在は缶についたままですので、もう必要ない。
実際、回収業者も「缶ごとのほうがいい」と言っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それでも続ける意味が分からないですよね。

お礼日時:2010/02/02 15:53

No3さんがおっしゃっているように昔のプルトップは切り離し型で、昔の


公共のゴミ箱が網目のため缶を捨ててもプルトップはこぼれてしまい、
怪我をしたりすることもあったようです。そこでプルトップを集めると
車椅子を作ることができるという善意の嘘が広まったようです。
その後今のようにプルトップが缶に残るような形になったのに相変わらず
無理やりプルトップを引きちぎって集める人が後をたちません。そういう
人々の善意に報いようというボランティア団体が現れ、プルトップや
アルミ缶を回収し、それをリサイクル業者に売却してそれで得た利益で
車椅子を購入し施設などに寄付する活動を行っているそうです。
なおプルトップの都市伝説は東南アジアのタイにも広まっており、
大手スーパーマーケットの入り口などにプルトップを集める回収箱を
置いているお店もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなもよく分からず集めてるんですね。

お礼日時:2010/02/02 16:24

昔、海辺でガラス片と同様にプルタブ(缶から外す為、アメリカの映画などでは缶の中に入れて飲んでいる映像があった、飲み終わるまで持っていなくて、)捨て、それが原因で怪我をした人が多かった。


それで、落ちているプルタブを拾う運動が始まった。

缶詰を缶きりで開けるようにジュース缶も開け口が無く道具を何も持っていないと飲めない時代があり、(穴あけ器が付属している缶もあった)その後、外れるタイプのプルタブが出たが切れやすかったので怪我などで問題になった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどなるほど。

お礼日時:2010/02/02 15:51

ラジオ番組から広まったみたいですね。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2010/02/02 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!