プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

K-1はありますが
合気道、剣道、、、まさに総合で闘ったら何が一番強いでしょうかね?
合気道の先生も、どんなに大きな人でも倒すのは簡単です、と言います、なら、K-1のような格闘技に出て見せてもらえば、と思います。
それぞれに、ルールがあるのは勿論ですが、総合格闘技となれば、何をしても相手に勝つ、を証明してもらいたいものです。
いかがでしょうか?

A 回答 (8件)

世界中の軍隊で行なわれている『徒手格闘術』のような、初めから相手を「殺す」目的の術がまさに最強でしょうね。

もちろん、ルールのある「総合格闘技戦」では、使えませんが...。

結局、適用ルールに近い格闘技が勝つという当たり前の結論になってしまいますね。
    • 0

立ち技系としてみた場合,最強の格闘技は「相撲」です。

科学的にも証明されていますが,破壊力と防御力は桁が違うそうですよ。
間接や寝技になれば状況も変わるでしょうが,とにかく掴まさない限りは最強でしょう。
    • 0

質問者様のおっしゃる先生には遠く及びませんが

合気道歴20年です。

NO.1様の回答の通りかと思います。

今でこそ、寝技系、立ち技系、打突系、ありとあらゆる
総合格闘技なるものが乱立し、議論される環境となりま
した。昔では考えられなかった事です。

質問者様は、過去のニュースとしての認識しかないかも
しれませんが、今から30年ほど前・・・。

当時のボクシング世界ヘビー級チャンピオン、モハメド アリと日本プロレスリングの雄、アントニオ猪木が対決しました。

格闘技世界最強は、ボクシングかプロレスか?
アリか猪木か?当時は皆、真剣に議論していたものです。
日本中が興奮しました。ゴングと同時に、沖縄では心臓発作で亡くなった人もいたほどです。
あの頃が実に懐かしい。

手前味噌な事を言わせて頂ければ、合気道養神館の創始者・塩田剛三(故人)でしたら、現在でもかなりの線までいっただろうと思います。

しかし、試合は決してしなかったであろうとも思います。

何が誰が世界最強か?永遠のテーマかと思います。
今この瞬間が世界最強でも、翌日はどうなっているか
判らないのが武道・格闘技の世界かと思います。

では、このへんで。(^.^)/~~~
    • 0

勝負の開始が普通の格闘技のように向かい合った状態なら最強は日本の国技、相撲です。

立会いの「ぶちかまし」は2tトラックが時速60キロでぶつかってくるのと同じ衝撃力だそうです。

勝負の開始が普通の格闘技じゃない状態(例えば広域な試合場で、スタート地点自由とか。)だと、マーシャルアーツになるのじゃないかな。あれは、暗殺術含むなので潜伏して後ろから一撃とかですね。
    • 0

最強の格闘技などありません。

最強の個人も一時の儚い物であり、ルールのある競技の様に長期に渡り勝ち続ける事は無理です。

なにより、ルールが無ければ試合を組む事さえ出来ません。理由は、

もし、何されてもおかしく無いという恐怖感の中で闘った場合、自分を抑えられないような場面が起きてしまっても不思議が無いからです。

例えば・・・・恐怖心から興奮して、相手の喉に噛付いたら?

死にます

これでは、当然の事ですが法律的に規制されもう二度と出来なくなるでしょう。つまり、ルールナシで最強の格闘技は?などありませんし
最強の人間など、子供が銃を1発放てば死んでしまう儚いものです。

さて長々と書いてしまいましたが、質問の

K-1 合気道、剣道、、、まさに総合で闘ったら何が一番強いでしょうかね?

この3つの中で一番、総合格闘技で有利なのは、K-1です。理由K-1は競技化されており強い人材が居る。
相手を倒す事をやっている&総合にも使える部分が多い

合気道は、K-1のように相手を倒す事を競い合っていない。型や護身のトレーニングはやってるが、多数の身体能力の高い者が相手を倒す事を念頭にトレーニングしているわけでもない。
よって今すぐに闘えば、対応できないし、効果的な動きが出来ない。

剣道は・・・・問題外なのでは?
しないは当然反則に当たるので持てないし・・・・あんなお面、小手、銅などしていたら動きづらいだろうし・・・

格闘技は所詮エンターテイメントです
あんまり、どれが強いとか考え過ぎると疲れるだけです。気楽に見ましょう☆
    • 0

何が最強か…これに答えなんてないです。

だって、やっぱり個人の能力が反映しますからね。

相撲はあの立会いの距離の短さ、そしてあの体があるからこその格闘技です。ちびなわたしは相撲ではあんまりつよくなれないでしょうね。全盛期の貴乃花、子錦と当たりまけしない千代の富士なんでむちゃくちゃ強いでしょうね。ぶっちゃけ、ボクシングだってそうですよ。ミニマム級世界チャンプがPRIDEのヒョードルやノゲイラに勝てるわけがありません。しかしやっぱり全盛期のタイソンは恐るべき強さでしょうね。
剣道…はちと厳しいですね。剣道空手三倍段なんていわれるとおり、普通、素手では勝てませんよ。拳銃…とかも実際は条件次第ですよ。使う人間、距離次第なら無敵ではないです。際限無くいいはじめると、世界最強はアメリカ大統領になってしまいます。

いまのはやりのバーリトゥードでも目突きや背面攻撃可、下はマットではなくコンクリートだったら、選手の強さはだいぶ入れ替わりがおきてしまうでしょうね。

また、武道的な強さと格闘技的な強さは別問題です。相手がナイフ持ってるかもしれない条件でいきなりタックルに行く奴はあんまりいないでしょう。それを考えなくてはならない合気道と考えなくても良いPRIDEの選手がPRIDEルールで戦えば、PRIDEの選手のほうが有利なのは明々白々ですよね。

なんの競技にしてもそのルールに特化したものが有利である。それだけのことです。
    • 0

一番強いのは、「コマンドサンボ」でしょう。

PRIDEでヒョ~ドルが証明しているとおり!以前までは、「ブラジリアン柔術」が支配してたけど、今はやっぱりこれ!!
    • 0

失礼ですが、pekopon123は、

>総合で闘ったら何が一番強いでしょうかね?

って、考えたのでしょうか?

>総合格闘技となれば、何をしても~

これ、本気で言ってます?私の心情としてはjjjiiioooさんと同じなのですが、真剣を持ってするしあいはあるでしょうか?何をしても相手に勝つってそういうことですよね?『あらゆる状況に合わせて勝つ』と『何をしても相手に勝つ』は違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、多くのご意見をありがとうございました
私の質問の意味としては、ルール云々とかでなく、まさに
どんな形でこられても勝つ、という意味で何が一番強いかなと思って質問しました。