デジカメ(カシオのLV-10)で撮った画像をPCに送りたいのですが、うまくいきません。付属のCDをインストールするまでは出来たのですが、USBケーブルを接続して起動すると「カメラ本体の電源がオンになっているか、USBケーブルが正しく接続されているか確認してください。」って出るんです。ケーブルの接続は問題ないのですが、他になにか問題があるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は、違うメーカーの機種ですが、画像をパソコンに送る際に、カメラのスイッチが再生モードになっていないとうまくいかないということがありました。



今思いつくのはそれくらいですが、デジカメのメーカーのホームページに言ってみるのも手ですよ。

実際にメーカーに相談すると簡単に解決することも多いです。

参考URL:http://www.casio.co.jp/QV/support/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 メーカーのHPに行って指示通りインストールし直したところ、PCに接続できるようになりました! たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/27 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q接続がUSB1かUSB2か、どちらになっているかを調べる方法は?

WIN98SEです、本来は無かった、USB2が使えるように、インターフェイスをつけました。そして、その後、それに接続している外付けHDDは、USB2接続で動いていたのです。
今回、チョット本体の内部を触るために、本体とすべてのケーブルを一旦外しました。それで、勿論、このHDDをUSB2の差込口に差し込んだのですが、これが正しくUSB2接続で動いているのかどうかを確認する方法はなにかありませんか?

Aベストアンサー

外付けHDDの機種は何でしょうか、
HDDの表示ランプでUSBのランプありませんか。

そしてUSB2.0なら青
   USB1.1なら緑と
その様な色の点灯をする機種も有ります。
そのランプで確認するのが正確だと思いますが。

QUSBメモリ等の持っているUSB機器をパソコンにある全てのUSBポートにさしてしまいました

タイトルのようにしたら、
余分なメモリを使うようになって
パソコンのパフォーマンスが悪くなると、どこかのサイトで発見しました。
(ポーリングが関係?)

USB機器を使う時、どのポートに差したのか
いちいち覚えていなくて、違うUSBポートにUSB機器を指した時、
またあの「新しいハードウェアが見つかりました…インストールしています」
みたいな案内がタスクトレイに現れるのが嫌で、
全部のポートに使用予定のUSB機器を指してしまったのですが、
パソコンのリカバリ意外で、

他のポートへはインストールしなかった(このUSBの機器を差さなかった)
ことにするような「フリーソフト」「設定」はないでしょうか?

「このポートはUSBメモリ専用」
「こっちはプリンタ専用」

みたいに今後はしていきたいです。
かなり軽はずみでした・・・

Aベストアンサー

> パソコンのパフォーマンスが悪くなると、どこかのサイトで発見しました

ひどいサイトですね。たぶんその説明、まちがえていますよ。

> 余分なメモリを使うようになって

確かに次回に備えてファイルにも記録しますし、メモリ上にも多少の領域がとられるかもしれません。が、それはせいぜい 1KB 程度です。USB の話をしているわけですから、少なくとも Win98 以降のパソコンのはずで、搭載メモリは MB 単位のはずです。0.1% 程度メモリをよぶんに使ったとしても、なんの影響もないでしょう。

> (ポーリングが関係?)

USB 機器は CPU が定期的にポーリングする必要があります。ですが、これは「現在、接続されている USB 機器」の話で、「過去につないで今はつながっていない」機器をポーリングすることはできません。それに、ポーリングで CPU に負荷がかかるといっても、レスポンスが数ms 遅くなるだけで、人間が検出することはできません。127台の USB 機器を常時接続していて、そのいずれもが大量のデータを読み書きしている、というような特殊な使い方ならともかく、普通の人が 10台程度の機器をつないだところで、まったく関係ありません。古いパソコンなら USB の規格が古いので、転送できるデータ量も現在のパソコンの 1/40 に過ぎず、CPU 以上に USB のほうが遅いのでますます問題ないことでしょう。

「それでもいや」というのなら、すでに回答があるようにデバイスマネージャから削除すればいいだけです。が、そのような手間をかけても、なんらかの改善が目に見えるとは思えません。

以下、補足。

> パフォーマンスは (中略) 最近気になりだしまして・・・

はっきりいって、USB の話とは無関係です。

> 会社やネットカフェの、あのサクサク感を知ると少し、ガッカリする時があります。

それって、デスクトップではないですか?ノートパソコンは性能的にはデスクトップと差がないように思うかもしれませんが、実際の速度は比較にならないぐらい遅いです。質問者の方だと、ハードディスクが壊滅的に遅いでしょう。30GB の 2.5インチハードディスクでは、「いまどき」の使い方を期待しても無理だと思います。

おおよその目安ですが、最新のパソコンを購入して「満足に使える」のは2年ぐらいが限界と考えています。それ以降は「どこまで我慢できるか」の我慢大会ですね。お使いのパソコンは 2003年の発売ですので、私の基準では、すでに2世代から3世代前のものになります。使い方を見ていると「現世代の普通のパソコン」並みに使っていて、パフォーマンスもそれと同等を期待されているようですが、軽自動車に20人乗って走らせてるようなもので、「さすがにそろそろ・・・」という気がします。

> パソコンのパフォーマンスが悪くなると、どこかのサイトで発見しました

ひどいサイトですね。たぶんその説明、まちがえていますよ。

> 余分なメモリを使うようになって

確かに次回に備えてファイルにも記録しますし、メモリ上にも多少の領域がとられるかもしれません。が、それはせいぜい 1KB 程度です。USB の話をしているわけですから、少なくとも Win98 以降のパソコンのはずで、搭載メモリは MB 単位のはずです。0.1% 程度メモリをよぶんに使ったとしても、なんの影響もないでしょう。

> (ポー...続きを読む

Qクロスケーブル接続ができません

Win98同士をクロスケーブルで接続したいと思います。
(データ移行のため)

いままで使っていたPCにネットワーククライアントをインストールし、IPアドレスを振りました。自分のIPアドレスに対してはpingが飛びますが、相手に対してはそれぞれ、pingを飛ばすことができません。
古いPCのネットワークコンピュータを開き、「ネットワーク全体」をダブルクリックすると「ネットワークを参照できません」というメッセージが出ます。
何が足りないのかさっぱりわかりません。わかるかた、助けてください。

Aベストアンサー

構築例 その2
クロスケーブルでの共有を参考にしてください。

参考URL:http://www.rodry.net/peer.htm

QUSBケーブルを挿しても反応がない

OSはWINDOWS98SE、富士通製FMVDESKPOWER C/3 505c
のPCを使っています。
USBケーブルを挿してみたんですが、何の反応もありません。以前はリムーバルディスクというアイコンが現れたんですけど、何もでなくなってしまいました。何が原因でしょうか。

Aベストアンサー

まず、コントロールパネルでハードウェアの追加を試してみてください。
もし、反応があるならその名前が出ると思います。

それとコントロールパネル→システム→ハードウェアでUSBスロットがちゃんと使えるかどうか確認してみてください。
他にUSBスロットがあればそちらのスロットで試してみてください。
場合によってはUSBスロットが壊れて使用できない場合もあります。

QWindows98 USB接続するとフリーズ 助けて下さい

・富士通FMV Windows98でカメラ等をUSB接続するとフリーズします。
状態(1)USB接続した状態でパソコンを起動する場合はフリーズしないのですが、パソコンON状態でUSB接続するとフリーズします。
状態(2)パソコンのCドライブ(3GB程度)のエラーチェックと修復を実施しましたが1日経過してもエラーチェック中です。どこかエラーがあるようです。
上記2点の対策方法教えて下さい。助けて下さい。
Windows98からSEにアップデートすれば、USB&エラーも直るのでしょうか? (クリーンインストールすれば、直るかもしれませんが、現在の環境が無くなるので、現在の環境下で対策したいです。)

Aベストアンサー

USB機器を利用するにはWin98SEにアップグレードした方が良いです。
恐らくエラーも大半がクリアされると思います。
あと富士通のサイトでドライバのアップデートがないかも確認した方が良いかも。

エラーチェックはセーフモードで立ち上げた状態でやってみてください。
スクリーンセーバーも解除した方が良いです。
裏でいろいろ動いていると中断されて最初から…繰り返し…となり、一向に進まない状態に陥ります。


おすすめ情報