プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルータにルータを繋ぐとどうなりますか?
プロバイダ->ルータ->ルータ->PCという使い方はできますか?

A 回答 (7件)

接続は可能です。


ただ、皆様が言っているようにネットワークの事を知らないと接続出来ません。
ISPの終端装置又は、認証サーバーから、第一のルータに、固定IPアドレスでない限り、ランダムにグローバルIPアドレスが払い出されます。
LAN側は、プライベートIPアドレスです。
ルータによっては、プライベートIPアドレスが同じ物があります。
例えば、192.168.0.0~192.168.0.254、このIPアドレスの空間をセグメントと呼びます。

今のルータのダイナミックルーティングは、RIP(V2)が使用可能です。
RIPの意味と動作が分からないしない方が良いと思います。
スタティックルーティングとダイナミックルーティングの意味が分からないと、はっきり言って素人が簡単に設定出来る物ではありません。
ルータなら、4ポートのHUBが付いているので、そちら使用した方が良いかと。
    • good
    • 4

ルータのIPアドレスの###.$$$.○.**の○のアドレスさえ違うなら何の問題もなく普通に使えます


難しくも何ともありません

インターネットに接続しているなら自宅までに何個もルータが存在しています
    • good
    • 1

親ルータの下に子ルータを2台繋いでますが、トラブルの経験はありません。


普通のルータを使う限り、トラブルは起こりようが無いと思います。
(普通はそれ以前にエンドユーザには多段ルータの必要性がありませんが)
ネットワークの内外が区別出来れば、特別な知識がなくても構築出来ます。
    • good
    • 0

ルータの多段接続(複数接続の意味)は可能ですが、高度な専門的知識が必要です。


先に回答の先輩のかたがたは、高度な知識があっての回答ですが、内容をdfe2wa1さんは理解出来ますか?。


初心者ならばルータ1つをルータ設定のままにして、他のルータは「ブリッジ設定」に変更設定しましょう。
ブリッジ設定の方法については、ルータの説明書にもブリッジ設定ついての記載があります。

たとえば、ルータ2段(ルータ2つ使用の意味)で接続する場合、普通は、インタネット回線側(上部側)をルータ設定、インタネット下部側(PC側)をブリッジ設定です。

ハブを使用する場合は、必ずルータが必要で、上部側(回線側)がルータ設定、下部側(PC側)がハブ接続です。


ルータの多段接続の設定を、メーカや、プロバイダや、回線業者(フレッツに限ってはNTT東・西が回線業者)の、サポートセンタへ聞いても、多段接続は「出来ない」といいます。
たぶん、出来ない理由は、専門知識が必要なこと、後日に素人がいじると通信不可となりやすく、上記メーカ等に設定の問合せが何度もなりやすく、苦情になりやすい、が私個人が考える理由と思います。
(特に、メーカが違うルータを複数接続すると、接続相手の設定が分からないため、メーカお互いに相手のメーカに聞けと、たらい回し状態となって、必ず苦情になる)


どうしても、ルータを多段接続するなら、dfe2wa1さんの個人責任において設定し,メーカ、プロバイダ、回線業者に問合せしないことです(たとえ問合せても出来ないと回答されるが・・・・)


dfe2wa1さんが、個人責任において設定が自分で出来るなら、どうぞ。
dfe2wa1さんが、設定に自信がないなら、ルータ設定+ブリッジ設定(又はハブ接続)をお薦めします。
    • good
    • 3

可能です。



仮にプロバイダ(ADSLや光の端末)->ルータ1->ルータ2->PC1とします。

ルータ1にもPC2がぶら下がっている場合、大抵のルータでは、PC1とPC2は通信できません。
(データの共有などのネットワーク通信)

ルータ2以下にのみPCを配置される場合は、全てのPCで通信可能ですし、インターネットも普通にできます。
    • good
    • 1

できないことはないですけど、2重ルータはトラブルの元なので止めておいた方が懸命です。



どのような目的でそうするかを教えてもらったほうがアドバイスしやすいかと。
例えば、インターネット接続用のルータに無線接続用のルータを接続する場合、無線接続用のルータをブリッジモードにすれば簡単に接続できますし。
    • good
    • 0

普通の繋げます 何の問題も起きません


問題は一つです IPアドレスが同じになることが有ることです
これは初期設定が同じになっていることから来ています
プロバイダーも接続はルーターです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!