アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前にぎっくり腰になり、3日間安静にしていました。
やっと自力で歩けるようになりトイレや家事をゆっくりこなしていましたが、右の腰が痛かったため右をかばうように、ずっと左に重心をかけて歩いたりしていたため、今度はもともと患っていた、左の腰椎間板ヘルニアが痛み出しました。

それに加え、右足の付け根も痛み出しました。注射をしなくて過ごせないとかではありませんが、このまま元気に歩きまわれないのかな。と考えてしまいます。

病院でもらった薬は副作用がきつくあまり飲みたくないので、湿布のみで過ごしています。


鏡で体をみると、大きく歪んでいるのが、はっきりわかります。

ぎっくり腰後や、ヘルニア持ちでも整体に通っても大丈夫なのでしょうか?


ゴキっとやられてまた痛むというのは嫌なので。。。

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の質問ページを見ていただくと分かると思うのですが、


私もヘルニアで苦しんでいます。

ヘルニアで動けないときいろいろと考えてしまいますよね。
健康なころにもっと腰をいたわって筋トレとかしていればなぁ。
このままずっと痛いのかなぁ。
とか。

さて、整体についてですが、私の場合は効果が有りませんでした。
(よく効くと有名なところはいいかもしれませんが。)
一般的に整体の方で本当にヘルニアを詳しく理解している方は少ないですし、
ヘルニアにも種類がたくさんありますよね。
(L4~L5のヘルニアなど)

ですが、整体ではレントゲン、MRIなどによる画像診断が出来ないので、
どのヘルニアかも分からないですし、
マッサージされて一時的に気持ちいいですが、
ヘルニアには効果がないように私には感じられました。

ゴキッっとやられたら余計に痛む可能性もありますし、
同じ整体でも施術者によって技術も違いますし、
整形外科での治療を進めます。

安静、リハビリ、薬で私の場合はだいぶよくなってきています。
(完治はしていませんが。)

薬が強い様ですが、いっぱい種類がありますよ。
痛みどめ(消炎鎮痛剤)は
ボルタレン25mg、ボルタレンSR、ロキソニン、モービックなど…
胃薬であるセルベックスも併用すべきですね。

モービックという薬は比較的に副作用が少なく胃にも負担が少ないらしいですよ。
ただしボルタレンが一番ききました。

お互い良くなると良いですね!
    • good
    • 0

ヘルニアが再発した瞬間にぎっくり腰になったようで、その時背中の靭帯も一緒に切れました。

ものすごく痛くて涙すら出なかったのを覚えています。体は大きく歪んでいました。ちなみにヘルニア由来のぎっくり腰は数回経験しています。

質問者様も2週間が過ぎたとのことで当初よりはラクになったものと思いますが、湿布だけだとやはり痛みが一時的にラクになる程度ではないでしょうか。私も薬を拒否し続けてなんとか頑張ったこともありましたが、飲んだ方が治りが良かったです。痛みが取れてきたら、歪みも改善しました。体の凝りやこわばりをとりあえず取らないと、別の所に負担がかかりますので。薬も何種類かあるようなので、相談されてはいかがでしょう?牽引等は私には効きませんでした。接骨院での施術で悪化しました。硬膜外ブロック注射は効きました。

あとは、もう待つだけですよね(^_^;)急ぎなら外来でもやっていると思うので、注射が一番手っ取り早いかと・・
余談ですが、私は移動は自転車、家ならコロコロ動く椅子に体を預けて移動してました。本当に辛いですよね。やらなきゃいけない事も多いのに、ゆっくり治すなんてできないですし。気持ちばかり焦ります。
今は少しでもラクな行動を選択して、下半身の血流をよくして乗り切ってください!お大事に!
    • good
    • 0

ヘルニアでの整体やカイロプラクティックは禁忌ですよ!


絶対に悪化しますので止めましょう。

ここでも事故の質問をみかけます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2779275.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5233823.html


また国も警告しております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
厚生労働省通達(平成03年06月28日医事第58号)において、
腫瘍性、出血性、感染性疾患、リュウマチ、筋萎縮性疾患、
心疾患等、椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症、変形性脊椎症、
脊柱管狭窄症、骨粗しょう症、環軸椎亜脱臼、不安定脊椎、側彎症、
二分脊椎症、脊椎すべり症、などと明確な診断がなされているも
のについては、整体などの徒手調整の手技では、悪化させる
恐れがあるため注意が必要である。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


整体・カイロプラクティックなどの 「骨盤矯正・骨格矯正」 これは全
て真っ赤な嘘です。骨の矯正とは、脱臼や骨折などでは瞬時に出来ます
が、それ以外は出来ません。歯列矯正など思い出してください。あれも
一種の骨の矯正ですが、固定具で長期間矯正しますよね?他の部位でも
同じです。見るからにゴツイ、コルセットで固めます。

そもそも彼らは公的資格が一切ありません。早い話、無資格の素人で
す。誰でも明日からすぐに営業できます。素人さんですから、勿論健康
保険は使えませんし、自賠責だって保険屋からは相手にされません。

背骨と背骨の間に椎間板というクッションがありますが、整体やカイロ
で薄くなるということが確認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと
思いますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長
期的に見れば確実に悪化します。

私は実際にある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調
べました。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣
化するレベルの域を超えています。非常に恐ろしいですから、整体やカイ
ロをはじめとする、無資格治療院にはお気をつけ下さい。



また厚生労働省は以下のような通達で整体・カイロを警告しています。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anze …

その中でこんな文章があります。
カイロプラクティック療法については、従来よりその有効性や危険性が
明らかでなかったため、当省に「脊椎原性疾患の施術に関する医学的研
究」のための研究会を設けて検討を行ってきたところである。今般、同
研究会より別添のとおり報告書がとりまとめられたが、同報告において
は、カイロプラクティック療法の医学的効果についての科学的評価は未
だ定まっておらず、今後とも検討が必要であるとの認識を示す一方で、
同療法による事故を未然に防止するために必要な事項を指摘している。

要するに「整体カイロが体に良い根拠は今のところ無く、良いか悪いか
は分からないがとにかく危険性はある」ということです。

「藁を掴む」 お気持ちはわかりますが、所詮藁は藁です。事故に遭え
ば苦痛が増えるだけで、何の解決にもなりません。


個人的にお勧めの治療は

・お薬
・電気や牽引などのリハビリ(週三回以上)
・病院の治療と並行して鍼治療

です。意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番
体に優しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら
鍼治療がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


~その他国家資格治療院について~
 
 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい

  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
「2週間ほど前にぎっくり腰になり、3日間安」の回答画像3
    • good
    • 0

周りの人間で整体に行ってよくなった人はいても完全に治った人は知りません。


水泳をはじめて治った人を知っています。
私は25年前に椎間板ヘルニアをやって数年毎にぶり返していましたが、4,5年前よりエレベーターを使わずに階段を使ったり、時間があればウオーキングをするようになって再発しなくなり、月に2,3回行っていたマッサージもまったく必要なくなりました。
肩こりもひどかったのですが、これもなくなりました。

NHKの試してガッテンで紹介されていた、スロー筋トレやスロージョギング、ステップ運動もそのときの情況でやれるときに無理なくやっています。
体重も5キロ減り、姿勢もよくなり歩くのが苦にならなくなりました。
    • good
    • 0

szkng910さんぎっくり腰は本当に痛いし、突然なので困りますよね。


私も同様で、腰椎間板ヘルニア持ちです。その上ぎっくり腰も年に2回くらいなります。やはり無理して動く為、腰が前傾してお年寄りのように曲がったままになってしまいます。こうなった時は「しんそう」という整体にかかります。以前知人に、6千円くらいだし、ぼきぼきやらない整体との事で紹介され、駄目元で行ってみました。
時間は30分くらいで、帰りはまっすぐ立って歩いて帰りました。
ここなら痛いときでも、大丈夫です。近所に有れば行ってみたら良いと思います。
http://www.shinso-center.com/map.html

参考URL:http://www.shinso-center.com/map.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!