アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大腸内視鏡を受ける際に鎮静剤をうつことになりました。具体的にはどのようにうけるのでしょうか?点滴でしょうか?

A 回答 (4件)

質問拝見いたしました!


先週やったばかりです!!

実際には・・。
◎2リットルの下剤?(腸をきれいに空にする「ニフレック」というポカリスエットのようなものを10分~15分間隔で飲み、便が出たくなったらします)

◎数回の便で透明・・もしくはやや黄色系(異物がなくなった状態)を確認して数時間待ちます。
(この待ってる間も・・便がしたくなるからです)

◎検査室に入って・・。
質問者様のおっしゃっている「注射」

これは「大腸の緊張をとる注射」です。
私の場合は「肩」にしました・・勿論針をさす訳ですから痛くないわけではないですが・・。
さほど痛くないし・・別に平気ですよ!

そのあとカメラで診断しますが・・。
「肛門」に麻酔を指であっという間に塗る(ちょっと突っ込む感じ)・・ほんとあっという間です。

私の病院は「医師」がみるモニター画面と「検査する側」が見る画面がベッドの両方にあるので
医師に対してお尻を向け、横になり、反対側の画面を見てました!

どうなってるんだろう??と思いながら・・。
痛い・・とか、何かすごい大変な検査をしている・・と考えるより・・。

画面で自分の腸を見て観察する見たく考えているととても楽です!
空気も入れますが・・お腹が張って少し苦しい?とも思いましたが・・。
「空気を入れられてるんだから当然かな?」と思いながら・・。

空気を抜く時はすごく気持ち良く楽になります。

個々が直腸、S字結腸、・・他しゃべりながら説明しながらしてくれるので・・。
「なるほど~!」と思いながら・・10~15分くらいであっという間に終わりました。

その後は・・「レントゲン」もしてくれました!
腸の中にどれだけ「ガス」が溜まっているかを見るレントゲンです。

普通のレントゲンと同じ・・2~3分であっという間でした。

少し待っていると・・「消化器外科」の部屋に呼ばれ・・。
全ての画像を見せてくれて・・全ての診断と説明をしてくれました。

1日でこれだけできちゃってすごいなぁ!結果もきちんと説明してくれて有り難いし・・。

若い医師が多いので・・なんか気さくで、サラッとしている時間が過ぎて終わりました。

という事で・・その注射は「大腸の緊張をとる」気分的にも
No.1、2様がおっしゃっているように・・ボー~~っと少しする(気持ち自体の緊張もほぐれる注射なんだと思います)

「胃カメラ」(上部消化器内視鏡)もしましたが・・上手でした!
この病院は・・上手だし、人の気持ちを不安にさせない病院です。ありがたかったです!

ぜひ・・頑張って下さい(落ち着いて・・ボー~~っとして)

以上です~!
    • good
    • 11

私の場合はまず腕から点滴を入れ、検査の直前に注射器で麻酔の薬を点滴の管に注入していたようです。

麻酔が入るとほわ~っとした気分になります。とてもお上手な先生だったのでほとんど痛みもなく楽に検査を受けることができました。やはり先生の腕次第であると言えるかもしれませんね…。
    • good
    • 10

私は点滴ではありませんよ。

★肩に注射ですが,これをされ感覚が薄れ,ぼっとした状態で,

内視鏡入れられますけれど,★ぼっとしていても,腸に空気を入れ膨らませる段階では,生き地獄を味わされ,もう2度と私は出来ませんので全身麻酔でしか受けられません。
ですが,ネットでやっている方で何でもないと言う人が大半ですから人の感受性の違いで何でもないと言う人がいます。
    • good
    • 11

点滴です。



出来れば針がまっすぐなまま維持できる場所がよいとのことで、自分は手の甲の血管から点滴しました。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!