プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
企業の受付嬢になりたいと考える20代前半の女性です。

事務、接客の経験はあるのですが受付の経験がありません。
英語も喋れません。
経験がないとなかなか応募する事も出来ません。
未経験でもマナーがある人なら(秘書検定持っている方)
などと目にしました。
なので秘書検定の勉強をしたいと思っております。
本を自分で購入してきて勉強して何週間、何ヶ月くらいかかりますか?
何級を持っていれば役立ちますか?
お勧めの教材があれば教えてください。

もし、ご存知であれば受付のお仕事を多く取り扱っている派遣会社も教えてください。

A 回答 (4件)

お調べになっていて既にご存知かもしれませんが


2級までは非常に簡単で、面接もありませんが
準1級からは面接があります。
2級は、問題集を一冊すれば一週間で本当に大丈夫だと思いますが、自動車免許の筆記試験同様、回答のコツがあります。「それはないでしょ~」って突っ込みたくなる問題が多々あるので慣れる事が必要です。
しかし、本当にコツを掴めば簡単に合格します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。コツですね。まずは二級から頑張りたいと思います。

お礼日時:2003/06/02 23:39

準1級を持っております。

20歳社会人です。
私は就職の為に秘書検定をとりました。
しかし、資格として利用する目的ではなく
このくらいの一般常識はありますよ、という目安目的でとりました。
はっきり言って、秘書検定を持っている=受付嬢になれるといったものではないと思います。
しかし一般常識、マナーを身につける目的ならばよい資格だと思います。

秘書検定をとるなら準1級以上です。
2級までなら誰でも持っています。誰でもとれますから。
ある程度ご自分でお調べになっているとは思いますが
秘書検定は独特の傾向があります。
その設問の特徴は問題集などでつかむことができると思います。
準1級からは面接があります。
筆記試験は選択問題(5択問題)と自分で書く問題があります。当然のことながら級があがるにつれて選択問題の割合は少なくなります。
例えば、社内文書を書かせる、グラフを書かせるなど
知っていなければ解くことができない問題が増えます。
受験料も決して安くはないので勉強されてから受験する事をお勧め致します。

ご参考までに秘書検定の他に、よく似た検定でビジネス検定・ビジネス文書検定というものもあります。
秘書検定の内容とほとんど同じなのでもし履歴書の欄を埋めたいのなら簡単にとれる資格だと思います。
以上、ご質問の内容とかけはなれた回答でしたらすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>秘書検定を持っている=受付嬢になれるといったものではないと思います。
英語の出来ない私は、それがないと応募する事すら出来ないので取ろうと考えてます。

>秘書検定の内容とほとんど同じなのでもし履歴書の欄を埋めたいのなら簡単にとれる資格だと思います。
アドバイスありがとうございます。検討してみたいと思います。

お礼日時:2003/06/02 23:54

こんばんわ。

上記のように2級はすぐに取れます。
私も2級取得の際にした勉強は1週間もなかったかと思います。
ただし、まったくの常識がない人だと難しいかもしれませんね。
実質、秘書や受付などで有効なのは準1級からです。
2級は「常識がわかる」程度です。
ですが2級でもあるとないとでは全然違うので、まずは2級からとってみては?
季節的に余裕があるなら、(本気で1ヶ月勉強できる程度)準1級をおすすめ致します。
(併願も可能だったかと思いますが、現在はわからないので調べてみてください)
あと、受付は英語と顔も大事です。

受付、と限定はできませんが
20社仮登録10社本登録して5社で仕事してきた感じでは
今現在PASONAがいいかと思います。
仕事量、質、適正、給料、福利厚生を考えると
個人的には登録だけでもしておくのをお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず2級から勉強していきたいと思います。

>あと、受付は英語と顔も大事です。
英語はまったく出来ないんですよ。学生の時にもっと頑張っておけば良かったと今になって思います。
顔は問題ないかと思います。

パソナは現在稼動中ですが、HPで受付のお仕事を見る限りあまり多くはないようですね。

お礼日時:2003/06/02 23:46

秘書検定準一級を持っています。


2級持っている人はかなりいるみたいですが、
社会人経験のある方なら2級は独学で1週間あればとれてしまうと思うので、
準一級から受けることをお勧めします。
準一級から受けるなら、1ヶ月くらいでしょうか?
教材は早稲田出版?のを使っていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!