プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCへのマイク録音テストとして、
○コンデンサマイク→ARTのtubeマイクプリアンプ(ファンタム電源供給)→PCのライン入力端子→SoundEngine Freeで録音

の順につなげてみました。
しかし録音してみると、ステレオの左しか録音されないのです。

◎マイクプリから→パソコンのライン端子につないでいるケーブルはステレオ(黒いラインが2本入っている)のケーブルです。
◎マイクからの音声はスピーカーの右・左からともに聴こえてきています。
しかし、SoundEngine画面右の録音レベルの上下が左側(1)しか大きく上下していません。
◎同じ順番で、ライン端子ではなくマイク端子につないだ場合では、モノラルで普通に録音されました。
◎オーディオ・インタフェースは別途購入予定ですが、左側にしか録音されない理由がわからないので、どうしたものかと思っています。

A 回答 (1件)

そのマイクアンプですが、出力がステレオだとはどこにも書いていませんけど?アンバランス出力の端子はフォーンジャック(2ピン)のはずなので、それをステレオ入力につなげば、必然的にL側にしか入ってきません。

なのでむしろ、両方のスピーカーから音が聞こえたのはなぜだろう?と思います。アンプにパンポットでもついているなら話は別ですけど、ついてませんし。

1本のマイクの音をステレオの中央に定位させたければ、ステレオ<-->モノラルの変換ケーブルが一番安直だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったのですね!
ありがとうございました。
(ご指摘のとおり、何故両方のスピーカーから音が出るのかよく分かりませんが…)