アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆとり世代っていつからいつまで?

私は昭和生まれですが…平成生まれの人のことをゆとりっていうのですか?

A 回答 (3件)

昔は学校6日制が普通で授業内容も詰め込み教育だと批難する声があり


1972年に日本教育員組合がゆとりと教育と学校5日制を提起したのがそもそもの始まりです。

その後1977年に学習指導要領の改正(ゆとり教育の開始)となり
段階を得ながら学習内容、授業時数の削減が実施され
1989年更なる学習指導要領の全部改正 (1992年度〔平成4年度〕から実施)
学習内容、授業時数の削減。
小学校の第1学年・第2学年の理科、社会を廃止して、教科生活を新設。
1992年9月から第2土曜日が休業日に変更。
1995年4月からはこれに加えて第4土曜日も休業日となった。
1996年文部省・中教審委員にて「ゆとり」を重視した学習指導要領を導入。
1998年学習指導要領の全部改正(2002年度〔平成14年度〕から実施) ・・・ゆとり教育の実質的な開始
学習内容、授業時数の削減。
完全学校週5日制の実施。
「総合的な学習の時間」の新設。
「絶対評価」の導入。

という流れになりました。

実際問題としては、段階を経てゆとり教育が実施されて来ているので
どの段階からゆとり世代とするかは個人の判断によりますが
学校5日制で小・中学を学んだ世代を一般的にゆとり世代と呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます!
時代の流れがとても分かりやすくて大変勉強になりました。

>学校5日制で小・中学を学んだ世代を一般的にゆとり世代と呼んでいます。
おや、私は小学校の高学年か、中学ぐらいには土曜日学校やすみになっていたのでゆとりですかね(´・ω・`)

自分はゆとり世代にグルーピングされるのでしょうか。ちなみに1984年生まれです。
「平成生まれは完全にゆとりだ!」と平成生まれの兄弟と戯れていたのですが。。自分もゆとり世代なのかなぁ。。

お礼日時:2010/02/03 10:32

#1です。

お返事ありがとうございます。

私は1985年生まれなのですが、
そういえば高校のころには完全週休2日制だったような…。

その代わり、週に2日、7時間目まで授業がありました。
(それまでは最高で6時間目までだった)
それでバランスを取っていたので、
厳密に言うとゆとりなのかゆとりでないのか…
難しいところですね。

ただ、教科書の内容が大幅に削減されたころには、
高校を卒業していました。
(円周率が3.14から3になったとか、台形の面積の求め方がなくなったとか)
個人的には、教科書内容の改変が大きな節目かな?と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます!

同世代ですね。
円周率が3になったのは衝撃でした。私も3.14で掲載していたので教科書が変わったのはびっくりしてました。
そうですよね、ゆとり教育っていっても段階を追っていろいろやってますもんね。

ゆとりは~っていわれないようにがんばります。

お礼日時:2010/02/03 12:19

wikipediaによると、1987年4月2日生まれ~1988年4月1日生まれが


ゆとり第一世代だそうです。
それ以降の世代のことを「ゆとり世代」と呼ぶことが多いみたいです。
いわゆる「ゆとり教育」を受けた世代以降のことですね。

なので、昭和生まれか平成生まれか…というわけではなく、
平成生まれの場合、否応なしにこの世代以降であるということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!

>1987年4月2日生まれ~1988年4月1日生まれがゆとり第一世代だそうです。

なるほど、では私はギリゆとり世代ではないようです。

>なので、昭和生まれか平成生まれか…というわけではなく、
>平成生まれの場合、否応なしにこの世代以降であるということだと思います。

とても分かりやすく説明いただきありがとうございます!!

お礼日時:2010/02/03 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!