転職したのですが2ヶ月ほどはたらいていなかったので
厚生年金の掛け金を払っていません。
このまま払わないでいたら将来どのような不都合が生じますか?
それと後で納付するときはどのような手続きをするのですか?
ご存じの方教えてください。

A 回答 (2件)

我が家も現在 同じ状況です。

このまま支払わなかったら将来受給できる年金の
減額があったりまた、支払い金額が足りないなどで
一切貰えない可能性があるといわれました。
20歳以上であれば年金を支払う義務があります。
私はまだ支払ってません。結構な金額だったので
しばらく滞納しておくつもりです。
無職だった期間の収入がゼロだったので^^;

後で納付する場合、今現在の会社に預けてあるであろう
厚生年金手帳を持って役所へ行きます。
無職の期間、国民年金に加入していた事になり
変更の手続き等、済ませると振りこみ用紙が
届くようになってます。
滞納していると 何度も来るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早くお金を貯めて払うようにします。

お礼日時:2001/03/27 00:39

会社に勤めていない間は、国民年金を支払う事になります。

払わなかった月数分給付額が少なくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
市役所に行ってみます。

お礼日時:2001/03/27 00:42