プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうか教えて下さい。

やんちゃで遊び好きだった4ヶ月前に保護した子猫が、先週の土曜日から急に元気がなくなりました。食欲だけは相変わらずあるのですが、何せずっと寝ているのですごく心配です。

考えられることは3つあります。

一つ目、先週の月曜日に、右目を開けずらそうにしているので、病院に連れていきました。結膜炎ということでロメワンとティアローズを処方してもらいましたが、診察してもらうのに珍しく1時間以上も待っていて、その間に割りと症状が重いわんちゃん達が患者さんでいたこと。(キャリーに布はかけてましたが)

二つ目、先週の木曜日、外にずっとかけてたすだれをはずし、一旦部屋に入れてからごみに出したこと。今考えると外にあったものなので、細菌とかがあったんじゃないかと…。

三つ目、先週の金曜日、カバンからうっかり落としていた焼きかつおを
勝手に食べていたこと。

血尿は出てませんし、食欲があるので大丈夫とは思いますが、
すごく心配です。
もし1つ目の理由だったとしたら、体調の悪い時に病院へ連れて行って
また別の病気をもらってきたとしたら…と怖くて病院にも連れて行ってません。

どうしたら元気になるでしょうか。上記の中で何が原因でしょうか。
やはり病院に連れて行ったほうがいいでしょうか。
どうかお力を貸して下さい。

ちなみに昨年の10月と11月に二度のワクチン、昨年の11月末に去勢手術済み、エイズ白血病ともに陰性です。

A 回答 (1件)

心配な気持ちがよく現れていて、きちんと子猫をみて、観察して大事に育てていることがとてもよく解ります。

たまたま、とても寒くなったり、暑くなったりでも変わりますし、異常なほどよく寝ている時もあれば、一晩中駆けまわって全然寝てくれないときもあります。生きているんだから興奮することも、しょんぼりして元気がないこともあるでしょう!でも、病的にぐったりしているようなら、急いで病院に連れていかなければなりませんね!病院で、他の病気を貰ったりすることはありません。それと、すだれも関係ないでしょう!とても可愛がっているのですね!本当に可愛いですもんね!

あまり心配していると飼い主さんのほうが病気になってしまいます。
食欲があるのなら、心配ないと思いますが・・獣医さんに電話で相談してみたらどうでしょう!私も昔子猫を保護した当時、よく電話しました。ちょっとした事が不安で不安で・・今は2ひきいますが、性格も全然ちがうから、解らなくて2匹目を保護した時も何回も電話で聞いてしまいました。獣医さんは案外ちゃんと答えてくれますし、何か病気の疑いがあれば、連れてくるようにいってくれるでしょうから・・・

この先いろんな事があるでしょう!でも、ちゃんといつもみていてくれる飼い主さんだから、猫ちゃんも幸せです。心にゆとりを持って、これからも仲良く暮らして欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

早々ご回答本当に有難うございます。
それと温かいお言葉と励ましのお言葉を頂いて嬉しいです。

お陰様で徐々にではありますが、すこしずつ元気になってます。
先週の土曜日は一階のリクライニングチェアの上でじっとしてるだけだったんですが、昨日は一階の別の部屋に移動したり、今日は二階まであがってきました。

まだ遊ぶほど元気はないですが、他の子のごはんまで盗みぐいするほど食欲だけはずっとあります。

今日はお休みですので、アドバイス頂いた様に明日獣医さんに電話で相談してみます。
ネットで調べて見るとロメワンの副作用もあるようですので、ちょっと関連性がないかも伺ってみます。(まあ関係ないと思いますが)

本当にご親切に有難うございました。