45坪に1ルーム9戸、店舗1つの4F建てRC(エレベータなし)の店舗付共同住宅の建築計画をしています。ある中堅の工務店に見積もってもらったところ、はじめ5700万を5500万まで下げてもらいました。5500万を延べ床面積100坪で割ると55万(この計算でただしいのでしょうか?)になり、坪当たり55万になります。この額は妥当なものなのでしょうか?どなたかご指導してください。なお、5500万という額は、設計図を書く前の収支計画時に示されていた金額であり、粘ればもっと安くできる可能性もありそうです。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

色々なご回答がありましたが、


私が以前拝見していいな
と、思ったサイトをご紹介いたします。

ご参考と、今後のお役にvv

参考URL:http://www.gentiku.com/
    • good
    • 0

補足です。


「値下げ」イコール「材料材質を低下」とも言い切れないのですが。
実際、衣服などと同じように、「ブランド料」で高い材料もありますし。
一概に工務店を悪く言うつもりもありません。
5700万のうちの200万であれば、約3.5%引きですので、利益を削らずに、それぞれの材料の仕入れを3.5%の値下げでやる等の方法が考えられます。
自分のところの利益を減らすのは、最後でしょう。
建築は工務店が全て材料を1から生産するのではなく、仕入れるものが大多数ですので。

工務店から出された見積は、設計士にはお見せになられたのでしょうか。
素人には分かりにくくても、設計士なら内容が分かると思います。
変に高額で見積が入っている所など、チェックしてもらえると思いますよ。
それと、工務店は1社に決められている訳ではないんですよね?
それだったら、数社から見積をとって比較された方がいいと思います。
他社と争って仕事をとろうという姿勢があれば、競争原理で値引きもありますし。

お尋ねの「希望社」ですが、業界といっても分野が違うので、正直評判は分かりません。
HPも見てみましたが、詳しいことは資料請求となっており、実際話をしてみないと分からないですね。
お役に立てなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。設計士に見てもらうという観点が抜けておりました。設計士に見積書や設計変更(必要であれば)を相談してみて、工務店さん提示の金額の妥当性等の最終確認をしていきたいと思いました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/01 20:13

質問を読んだ限りでは、設計そのものが終わっているかどうか分からないのですが。



見積をされたのは、1軒の工務店のみですよね。
この場合、競争がありませんので、5700万が5500万になったということは何らかの変更があったものと思われます。
(仕上材のランクを下げる等、大きく図面を左右しないものもいろいろあります)
これ以上粘っても、材料や職人の質を下げるだけだと思われます。
特に材料においては「同等」とされる材料でもメーカーによって随分価格が違います。
「同等」と言われる材料であっても、性能等が完全に「同等」とは限らないのです。
性能が変わらないのであれば、安い材料を使ってコストを下げることはできますが、それ以外では、質を下げていることになります。
こだわる材料があれば、必ずメーカー名、品番等をつけて明記しましょう。

先に回答された方々が言うように、今から設計事務所の人を入れることが可能な状況かどうか分からないのですが、
もし、可能であればそうした方がいいと思います。もちろん現場監理も込みで。
設計事務所に依頼する利点は、まず、図面を見て見積ができるような図面を作らなければならないので、不明確な点が減るということです。
工務店の設計施工の場合においては、記入してなくても「この場合はこうだから」と、良くも悪くも流れていきます。
そして現場監理の場合、工務店と施主が直接交渉する場合、知識の少ない施主側が、明確に自分の意志を伝えられず不利になる場合が考えられます。
このときも現場監理として設計を担当した設計士がいれば、
設計時における意図を、うまく説明できると思います。

重要な点は、設計事務所等を依頼したと言って、すなわち「それで安心」ではないということです。
設計事務所はあくまで施主ありきです。
施主が「こうしたい」という意図があって、初めてそれに呼応した設計をします。
専門的な言い方でなくてもいいので、どんどん「ここはこうしたい、ああしたい」と言いましょう。時には写真や実例を交えてもいいかもしれません。
そしてそれが予算内でやれることかどうかは必ず確認して下さい。
要求だけ通して「何で予算通りにできないのか」ということは無理です。
予算に限りがあれば、できることにも限りがあります。
もちろん、ハイハイ何でも受け入れて、予算のことを一切言わない設計者もダメですけど。
設計を担当する方には、充分意図を熱意を説明して下さい。
こだわってるところが解れば、設計者もそれを考慮して、予算が収まりそうにないときにも
「こだわり」の部分を生かすように頑張ってくれると思います。

よい設計者、工務店に巡り会えることをお祈りします。
頑張ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。質問文に記載した5500万は、設計士作成の設計図を工務店に提示した後の工務店からの正式な見積書(厚さが1cmもあり素人には正直わからない)の金額でした。それが5700万から設計図の変更なしに5500万まですぐさがったということは、材質、職人さんの質を下げずに、工務店の利益を200万削ったと考えていいのでしょうか?それとも、moon00様のご指摘どおり、施工主にだまって、材料材質を低下させたいうことでしょうか?
 ところで、moon00様は『希望社』という会社をご存知でしょうか(ホームページ有り)『希望社』は、素人の施工主に代わって、コンストラクチャマネジメント(CM)を行い、平均見積り額の2割安で建築するといっています。『希望社』とおつきあいしてみようかとも思っています。なにか、業界内の『希望社』の評判等ご存知でしたら教えてください。なにぶん、建築の素人故、ご指導をおねがいいたします。

補足日時:2001/03/28 00:03
    • good
    • 0

今計画の段階で予算をだすのはあくまで概算であり、設計図を作成して、再度積算を行うと多少の上下はあるはずです。

建築というのは、色々多種多様の材料、職人、技術者が集まり一から作成していく者です。既製品ではありませんので、とても難しいとおもいます。信頼できる設計事務所に一任されることをおすすめします。
工務店で値切ると必ず物は変わってくることは間違いありません。
設計事務所で設計図をしっかり作ると物は変えようがありませんので、一つ一つの物(建材等)を各業者がいくらで買えるか、どんなマ-ケットを知っているか、それぞれ得意、不得意はあるはずです。
当然監理も依頼された方がよいとおもいます。
そうすることで同じ建物の値段の比較がはじめてできるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。設計事務所に設計図を作ってもらいました。契約書には監理と書かれているので、監理も当然行ってもらうべきだなとkazn7様のご指摘で認識しました。

お礼日時:2001/03/28 00:27

あなたが、もし車を買うとして、例えばクラウンのある機種を選んだとして、数箇所から見積もりをもらって値段を比較したとします。

この場合 どこから買っても
トヨタの保証のあるほぼ同等な品質のクラウンが納入されるだろう事が予想され、多少のサービスの違いはあっても安いところから買っても問題は無いと思います。
しかし貴方の買い物はこの場合と全く異なります。今 目の前にあるものを買うのではありません。これから造るんです。初めの5700万の建物と5500万の屋物と全く違わないとなぜ思うのですか?粘って値切れば品質は落ちるばかりです。(あるいは、殆んどの業者は値切ってくることを予想して見積もりを書いていることも多いとも思いますが、)
 坪単価なん万円というような単純な比較のできるものでは無いと思います。良心的な工務店をお捜しになることをおすすめしたいと思います。良い設計士さんをお捜しになることもいいと思います。いずれにせよあせらずじっくりと構えて良い買い物をして下さい。多分一度きりでしようから。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご指摘どおり、一生に1回の買い物なので、あせらずじっくりと検討することが大事だなと思いました。

お礼日時:2001/03/28 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸アパート所有者を羨ましがる人ってどういう人?

知り合いの人でサラリーマンのかたわら賃貸アパートを持っている人がいます。

昔(昭和の頃)は家賃収入が順調に入ってきていたそうですが、今は家賃の低下やアパートの老朽化にともなう補修に多額の費用が
かかるようになってきて、空室が増えると賃貸アパートを持っているがために、かえって家計を圧迫することがあるそうです。

また、賃貸アパートを売却しようにも、思ったように売却できず悩んでいるそうです。

そういう状況なのに、
賃貸アパートを持っているというだけで、詳しい事情をしらない人たちは、
「賃貸アパートを持っていれば将来はバラ色でしょう。」とか、
「賃貸アパートを持ってるとお金について全く悩み事もなく、しょっちゅう豪遊できそうでういいですね。」とか言われ、その知り合いの人は不快感や怒りを感じることがあるそうです。

「賃貸アパートを持っている」=「お金に困っていない」と考えてうらやましがる人ってどういう人だと
思いますか?

また世間の人たちでアパマン経営をしていない人たちはアパマン経営はバンバン儲かると考える人が多いのだと思いますか?

Aベストアンサー

普通の人からすれば羨ましがるのが通常の感覚と思いますよ。
立場それぞれでの悩みがありますが。

経済的にみたら
賃貸などで不動産(資産)を持っていない人の悩み>持家のあるサラリーマンの悩み
持家のあるサラリーマンの悩み>住むところがあり、さらに人に貸す不動産がある人の悩み

にどうしてもなってしまいますよね。
空き室が埋まらない、修繕費がかかる、固定資産税が高いなどの悩みはあると思いますが、
賃貸の何も持たない人にとっては、そんなもの、めんどくさいなら、売ってしまえばいい、
売れないなら、町に寄付してしまえばいい、という話になってしまうんです。

まあ、さすがに豪遊できてなんていう大家さんはそんなに多くはないと思いますが、少なくとも
一般の「持たない」人から羨ましがられるのはしかたないでしょうね。

Qエレベータ付マンションのエレベータと隣接した部屋に住んだ方

実際に部屋の並びにエレベータが設置されているタイプのマンションでエレベータに隣接した部屋に住んだことがある方に質問です。

エレベータ付マンションでの話です。
一列に部屋が並んでいるタイプのマンションです。
真ん中付近の部屋と部屋の間にエレベータが1基あります。
エレベータの右隣の部屋にファミリーが住んでいて、エレベータを挟んで左隣の部屋に独身の方が住んでいたそうです。
それで「独身の方の騒音が原因でファミリーが引っ越した。」という話を聞きました。
それを聞いて、そんなことあるの?というのが第一の印象でした。
そう思った点ですが、部屋同士の間にエレベータがあっても、独身の方の生活音が、ファミリーを追出すほど酷いことってあるのかな?って思ったんです。
独身なので子供は居ないし、隠れてペットを飼っている気配もないそうです。
よっぽど常軌を逸した住人なら何かあるかも知れないですが、普通にお勤めされてる方なので、どんな生活音が漏れているのか、想像できません。
その部屋をずっと張ってる訳にもいきませんし、マンションの隣の部屋にいなければ分からない音なのかもしれない・・・

そこで、経験者の方、お願いします。

エレベータを挟んだ隣の部屋の騒音は酷かったですか?
または、エレベータが隣接してる部屋ということで、生活音ではない、他の原因の騒音がありましたか?
そういう騒音があるとしたら、どういう種類の騒音でしたでしょうか?

実際に部屋の並びにエレベータが設置されているタイプのマンションでエレベータに隣接した部屋に住んだことがある方に質問です。

エレベータ付マンションでの話です。
一列に部屋が並んでいるタイプのマンションです。
真ん中付近の部屋と部屋の間にエレベータが1基あります。
エレベータの右隣の部屋にファミリーが住んでいて、エレベータを挟んで左隣の部屋に独身の方が住んでいたそうです。
それで「独身の方の騒音が原因でファミリーが引っ越した。」という話を聞きました。
それを聞いて、そんなこ...続きを読む

Aベストアンサー

ウチは西側にエレベーターがあって、その更に西側に1件ありますけど、普通に隣の生活音聞こえますよ。

エレベーターの方が1件の家(ウチは3LDK:77平米)のサイズより小さいですよ。

当然エレベーター隣接の部屋の音は聞こえません。
エレベーターの音もほとんどないです。
(気づかないぐらいの音はあるはずです)

エレベータに乗る人が廊下を通過する音は結構気になりますが、常に音がするわけではないので、悩みではありません。

Q賃貸アパートが老人ホーム化

賃貸アパートに住んでいる有職者です。

半年前から無職の高齢者が入居してきました。男性で独りのようです。
ずっと平日もずっと部屋にいるようで見た目もおじいさんです。

デイケアセンターの送迎バスがアパートに横付けされるようになりました。
男性は時々デイケアセンターに通っているようです。

老人ホームに入ると高いから普通の賃貸にいるのでしょうか?

デイケアセンターに行くほどの高齢となると「ボヤや火事を起こしたりしないか」心配です。

アパートにデイケアセンターのバスが横付けされるとアパートが老人ホームに見えて
友達に恥ずかしいです。

大家さんも高齢者を入所させないと家賃収入ないからでしょうか?

今後も賃貸アパートには高齢者が多くなるのでしょうか?
賃貸アパートからデイケアセンターに通う高齢者は今後も増えていきますか?

Aベストアンサー

賃貸事業は供給過剰であり、空室率が増加しています。

以前は敬遠されていた高齢者、外国人、生活保護受給者などでも入居を許可する大家は多くなってきました。

総人口減少で、高齢者人口は増加の昨今は高齢者の単独入居は増加するでしょう。

特養等は絶対数が足りません、財政難の地方自治体は積極的に新規開設は難しい。

民間の老人ホーム及びサ高住などは国民年金のみで利用料金の支払は難しい。

核家族化及び共働きの世帯増加では高齢の親と同居するのも難しい。

上記理由により、人気賃貸物件以外は高齢者が多くなるでしょう。

Q土地60坪、延床40坪(総2階)の場合、庭はどの程度できますか?

土地60坪、延床40坪(総2階)の場合、庭はどの程度できますか?

このたび、60坪の土地を購入し、建坪40坪程度の家を建てることにしました。
土地は、ほぼ長方形で2面が道路に接しています。
建物も、長方形(総2階)になる予定です。

その場合、庭はどの程度の広さになるのでしょうか?

具体的には、

車1台(ポート付)
自転車4台(ポート付)
洗濯干し
ガーデニングスペース

を設置したうえで、犬が遊ぶスペースが確保できるのかが気になっています。

実体験等、お聞かせください。

Aベストアンサー

最初に総2階で延床40坪と書いているので、建坪20坪で計算しますね。

60坪の土地に建坪20坪、この時点で残り40坪

家は、境界線にぴったりはできないので、3面は隣地から30cmほどスペースを空けるとして約3坪で残り37坪

車1台分のスペースで約7坪、あと30坪
自転車4台分で約2坪、あと28坪
洗濯干しで1坪、あと27坪
ガーデニングで駐車スペース分くらいとっても、残り20坪

元々の建坪くらいはガーデニングを除く庭として残せます。

Q賃貸マンションと賃貸アパートの違い

田舎に越したら絶対広い家に住んじゃる!と野望を抱いています。

そこで、不動産を色々見ていたのですが、賃貸マンションと賃貸アパートって、どのような違いがあるんですか?2LDKとか探したんですが、マンションでは検索に引っかからず、アパートだと引っかかりました。

Aベストアンサー

アパートとマンションは、イメージ的には

アパート:木造、低層
マンション:鉄筋、高級、高層

などあると思いますが、実際のところは大家さんが決めていいそうです。
マンションのほうが、借りる人が好むそうで、人気があるとか言われました。
よって違いはないと思います。

ちなみに私が住んでいた鉄筋のマンションは、3階建てだったせいか、周りから
「アパート」と言われていました・・・

Q登記簿30坪現況60坪とは

ネットで中古住宅を検索していると、たまに「登記簿30坪現況60坪」というような登記簿と現況が一致しない物件に出会います。

この場合、固定資産税とかはどうなるものでしょう・・?

#法的にはという意味で。

Aベストアンサー

 役所の固定資産税の課税は、法務局への登記に基づいて新築を確認し、現地へ出向いて評価をした結果の評価額によって、固定資産税を課税する事になります。

 しかし、この新築や増築の確認は、融資が関係ない場合には登記を必要としませんので、登記簿だけでは確認をする事ができませんので、役所の建築担当課と連携を取り、建築の確認申請が出された物についてはその申請に基づいて現地で評価をしますし、その他各種情報を入手して課税漏れが無いようにしています。

 ご質問の場合には、増築部分が30坪あると推測されますので、その面積であれば建築確認申請が提出されますので、60坪の面積で評価がされていると思われます。確認をしたい場合には、その建物の住所地の役所の税務課固定資産税係に確認するか、固定資産台帳の閲覧と言う方法で確認が出来ます。

Qアパートの賃貸料金、現在チラシにのている料金が昔の料金と違っていたら

15年前にアパートを賃貸しました。その時の契約は賃貸料金8万円/月で敷金礼金で30万ほど支払いました。
3年程前にこのアパートの住人が多くが引っ越し、空き室が目立つようになりました。

ところが最近、急に新しい住人が多く入ってきて住み始めました。
不思議に思い自分のアパートのことを調べたら、賃貸料金が5万/月になっていました。しかも敷金礼金は0円です。
(15年の間に、このアパート管理の不動産会社は数回変わっています)

この場合、私は同じアパートなのに8万円を払い続けなければならないのでしょうか?
それとも交渉で5万円にできるのでしょうか?

この点をご教授お願いします。

皆様方のご協力をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の元業者営業です

お礼拝見しました。
確かに難しいことは難しいですが、可能性はゼロではないのであきらめる事はありません。
ただし、前述しましたが交渉は更新時にしたほうが良いでしょう。

まず、基本的に家賃が下がるという事はその物件に「下げざるを得ない理由」があるからです。需給バランスから言っても引き合いがあれば下げる必要はないでしょう。

家賃が下がる理由はほぼ次の理由です。

●築年が古くなり、同地区での競争力がない
●同程度の物件が辺りに多く、相場が下がった
●大家が空室に我慢できなくなった

逆にご質問者はこの理由を基に交渉すれば、もしかしたら交渉に応じてくれるかもしれません。

だめで元々。言うだけタダですから(笑)。
検討を祈ります。

Q固定資産税、住宅用地で80坪と100坪、かなり違います?

いま土地を分筆で買おうとしているのですが、80坪買おうか、100坪買おうか迷ってます。

出来れば100坪欲しいのですが、友人から固定資産税がかなり高くなるよと言われました。実際、どのくらい差が出るんでしょうか?

大体の目安でいいので教えてください。

Aベストアンサー

80坪でも100坪でもそう大した違いはありません。

200平米を超えると、超えた分がちょと割高になるだけ(土地が250平米なら50平米にかかる税金が割高になる)で、200平米を超えると一気に倍になったりするわけではありません。
80坪自体が200平米を超えているので、100坪になったからといって突然びっくりするほど高くなることはないと思います。

私なら100坪買います。

Qウィークリーと賃貸アパートの違いとどこがどうお得なのか教えてください?

今年4月より再来年3月まで私の恋人が岡山へ転勤しているのですが、現在住んでいる寮が立て替えのため年末か年度末までに転居しなくてはならないらしいのです。
その時期で引っ越すと長くても1年3ヶ月程度なので敷金と礼金が要らないウィークリーでも良いのではと考えています。私は賃貸アパートでも礼金の無い物件はあると思うし敷金が無いと退去するときのトラブルがおきないかと心配しているのですが、そもそもお互いウィークリーと賃貸アパートの違いもよく分かっていないのが現状です。そこで差し迫って慌てて調べるよりはと思い質問させていただきました。
そもそもウィークリーと賃貸アパートの違いって何でしょうか?また1年前後住むとなるとウィークリーと賃貸アパートどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

岡山より少し小さい程度の中核都市に単身赴任しています。
(7ヶ月の予定)
この地区は景気の良い工業地帯の為、1K、1DKの賃貸物件は常時
不足している地区です。(工場で働けば住居完備ですが、私の
会社は好景気に群がるサービス会社なもので)

 ウィークリーマンション=通常物件×160%~240%です。

私の感想では、3ヶ月(長くても半年)住むのであれば、礼金の額を考
慮して、ウィークリーが得になる場合が考えられますが、年間を超える
のであればウィークリーに金銭的メリットはありません。

ただ、最近のウィークリーはインターネット回線が最初から光だったり
宅急便の受取ボックスが付いていたりと、田舎の賃借物件にしては、珍
しいものが付いている場合が多々見られます(都会では当たり前でしょ
うが)。
これらは最初から付いていない場合諦めるしか無いサービスですので、
これに価値を見出せるのであれば、選択の対象にしてください。

Q95坪のうち、住まいの残り57坪近くのカーポート・エクステリア部分の土地の重機掘削についてお聞きします。

来月、大手のハウスメーカーでの新築着工にとりかかります。見積もりの金額も高く、カーポート・エクステリア部分の契約はしていません。そのせいか土の重機での掘り上げは家の建設部分だけで、そちらはしませんと言われてしまいました。他の専門外構業者に設計図を見てもらい、そちらの方が見積もりもかなり安価だったのです。雑草取りなど毎日が大変な労力で、瓦礫や根も深く、個人では到底無理があると思い、重機の件を質問すると、1m2あたり2万になると聞き、びっくりしています。田舎なのにそんなにかかるものなのでしょうか?着工時に、作業担当者の方又は現場監督に直接交渉してみてはいけないのでしょうか?それとも高くてもハウスメーカーに頼んだ方がよいのでしょうか?金額の用意に不安があるのです。得策があれば同じ経験、もしくは専門の方にお聞きしたいのです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はそのような仕事をしています
掘削作業は地形、場所、取付道路などにより重機やダンプの大きさなどを決めます。
私は東京ですので残土処分は高く付きますが
地方であれば無料とか考えられます。

残土の量を計算してみて下さい
57坪に深さを掛ければ発生土量が決まります。
@\6,000~\10,000ぐらい考えられます。

草取りなどはしなくていいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報