ネットが遅くてイライラしてない!?

よろしくお願いします。

現在、嫁子供3人の5人家族で3LDKの借家に住んでおります。
少々手狭になってきたのと、家賃が7万5千円するので中古住宅を購入しようと考えております。

過去に従兄弟の保証人(名義貸し含む。サラ金等4社)になり、500万程返した過去があります。8年間真面目に返してきましたが、2人目の子が誕生したので高い金利を払うのもイヤになり3年前に任意整理しました。
任意整理依頼した弁護士に過払いで残りの借金相殺と弁護士報酬の全てが出ると計算を出していただいたのですが、結局10万程度のアシが出てしまいました。
弁護士の勧めで10万の支払いは延滞時効消滅で5年待ちましょうと言うことで待つことにしました。
中古住宅購入を考え始めた先月、個人情報開けたらJICCに延滞記録があり、異動でCICにブラック情報として記載になってました。ちなみにKSCは白です。
急いで弁護士に延滞消したいから支払いたいと連絡して先方の業者と現在協議中です。
ただ、いつ終わるのかは未定です。
それと、CICの情報で1社が任意整理始めた月から解決するまで半年かかりました。結局過払いで相殺と返金されてますがその半年間がA延滞つけてます。

勤続21年の公務員で年収600万円と嫁がパート収入で100万あり、合計700万。
土地付き中古住宅、2000万以内で購入したいと思ってます。
頭金は150万程度貯めてあります。

今すぐはどこも住宅ローン組ませていただけないと思いますが、どこかありますか?あとどれくらい待てば購入可能でしょうか?

すみませんが御教示おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>勤続21年の公務員で年収600万円と嫁がパート収入で100万あり、合計700万。


>土地付き中古住宅、2000万以内で購入したいと思ってます。
頭金は150万程度貯めてあります。

本来であれば公務員21年600万というだけで、2000万どころか都銀で年収の7倍(4000万以上)の融資を受けることも可能だろうと思います。

>あとどれくらい待てば購入可能でしょうか?

信用情報機関のブラック情報が消えるには5年から7年かかると言われてます。

つまり3年前の任意整理の記録は後2年から4年は残ると考えられます。

>今すぐはどこも住宅ローン組ませていただけないと思いますが、どこかありますか?

金利は高くなりますが、ノンバンク系の住宅ローンなら可能性はあるかと思います。

都銀>地銀>信用金庫>ノンバンク

右に行くほど審査はゆるやかになり、しかし金利は高くなります。

つまりノンバンクとは、どこも貸してくれない人で、どうしても家を買いたい人が最後に叩く門ですから、うるさい事を言っていては誰も借り手が居ません。

多少の難ありには目をつぶってくれる可能性があるでしょう、と言うことですが、それでもブラックは最大の難ありです。

しかし質問者さんの属性が非常に良いので、ノンバンクなら可能性あるかもと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング