プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日ハローワークで面接の申し込みをしてきました。
今日から土曜日まで1社ずつ面接を受けるのですが、採用結果2日後という所があります。
できれば全部面接を受けて条件等で決めたい(落ちなければという前提で^^;)のですがこういった場合複数面接を受けている旨伝えて待っていただくという事はできるのでしょうか?
就職を焦っていますし厳しい時代なので一社では不安でした。
どうかアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

人事で採用を担当しています。



結論的には,すべての結果が出揃って(内定通知に対しては,
「お願いします」と答える)から,自分が最も納得できる道を
選択してください。
自分の進む道は一つだけですから,複数の内定通知をもらった
場合,辞退するところには迷惑がかかる話ですから,速やかに
決断をし,時間が経たないうちに他を全て辞退すれば大丈夫です。

内定通知を受けた時点で,全ての事情を正直に話すことは,
その人自身のキャラクターでもありますが,面接試験を受けた
段階では,すべて「御社が第一希望です」と答えているはず
です。
それなのに,内定を出したら即辞退では,応募者自身の人格が
疑われてしまいます。

「せっかく内定をいただきましたが,勤務について熟慮した
ところ,○○(自信がなくなった等)の理由で,残念ですが,
辞退させていただきたいと思います」などと丁寧に答えれば,
おおよその人事担当者は,そういう経験をいくらかはしてきて
いますので,理解いただけると思います。

確かに就職が厳しい時代ではありますので,視野を広げて,
いろいろチャレンジしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂いてとても参考になりました。有難うございました。
参考にさせて頂きます。お世話になりました。

お礼日時:2010/02/02 19:00

採用担当者です。




待って欲しいと申し出を受けることはありますよ。

会社によって対応は様々ですが、
・いつから就業か
・誰でも出来る仕事か

によります。
特殊なスキルを持っていて、来て欲しい人材なら、直近の一社のみ結果を待ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂いて有難うございました。
今日ハローワークの担当の人にも聞いてみたのですが、あまり他を面接受けている事は言わないほうが良いと言われ、家庭の事情とか何かうまくごまかすように言われました。
そうはいってもうまい理由は思い浮かばないし、私としては正直に話すほうが良いと思うのだけれど、やはり相手先に失礼になるのか心配で質問をさせて頂きました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2010/02/02 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!