プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この一週間、毎日のように私のアドレスを使って私のパソコンに怪しげなメールを送ってきます。
(1)なぜこのようなことが可能なのか。
(2)私のアドレスを使って第三者に迷惑や被害を与える可能性はないのか。
(3)対処法はどうしたらよいのか。アドレスを変更すべきかを含めて教えてください。

A 回答 (5件)

なりすましの迷惑メールですね。



アドレスが洩れていますから、アドレスを変更しても、アドレスの管理上に問題があった場合は、元の黙阿弥の可能性はあります。

偽装はいくらでも可能なようですよ。
ご心配の点ですが、仮に質問者さんのアドレスで、アットランダムに不特定の多数に同様なメールを送信していた場合、実在するアドレスがそれらに無かった場合は、不達のエラーメールとして質問者さんに返ってくることになります。

それがないのでしたら、まず、(2)のようなことはないと思います。

対策ですが、受信方法をどうされているか分かりませんが、メールソフトでの受信の場合、自分のアドレスからのメールを受信時に「サーバーから削除」して受信しないようにする方法があります。
既回答者の中にも自分からのメールを拒否している人がいるようですが(本人が回答に書いてました)、次のFAQの#5を参考にしてください。
条件が満足していたら、速効で処理できる方法です。
http://oshiete.coneco.net/qa5605301.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいたFAQはよくわかりました。

お礼日時:2010/02/08 10:19

1)メールアドレスが漏れているからです。

漏れた理由はこの情報だけでは特定できないです。
2)可能性はゼロではないですが、そのメールがウイルスによるものでない限りmまず他人へ送付されることは無いです、というのはその他人へはその人のアドレスを使って送付されるからでsy。
3)アドレスを変更するのが第一、
自分のアドレスからくるメールを受信しない様にフィルタをするのが第二。
あとは以下の様な学習型フィルタによる対策です、
BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …
http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp

また、メールソフトではShurikenの学習型フィルタも効果的です。
http://www.justsystems.com/jp/shuriken/

あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。
    • good
    • 0

(1)なぜこのようなことが可能なのか。


郵便局の手紙と同じです。あなたの住所と名前がわかっていれば、誰でもそれを使って勝手に手紙を送れるでしょう。もちろんそれは偽造なんですが、でも可能なんです。emailでもメールアドレスがわかっていれば、そのアドレスを使って誰でも送信が可能です。もちろん送信経路とかはあなたが出したものとは全く異なっているでしょうが。

(2)私のアドレスを使って第三者に迷惑や被害を与える可能性はないのか。
迷惑を与える可能性は十分にあるでしょうね。でもそれはあなたに責任があるのではなく、またあなたはそれをコントロール出来ないでしょう。

(3)対処法はどうしたらよいのか。アドレスを変更すべきかを含めて教えてください。
どうしようもありません。先程の郵便局の手紙で説明したでしょう。誰かがあなたの名前で手紙を出したからと言って、あなたは引越ししますか?ということです。
自分の所にきたメールは削除してください。うまく削除ルールを作っておけば自動化もできます。プロバイダの迷惑メール対策サービスも検討してもよいでしょう。
    • good
    • 0

 おそらく、あなたのメールアドレスは乗っ取られていません。

相手から来るメールの送信者名欄に、あなたのメールアドレスが書いてあるだけでしょう? でしたら、安心して大丈夫です。

(1)なぜあなたのメールアドレスで送ってくるのか。
 あなたは以前、ネットで懸賞に応募したり、ネットで何かに登録したりしたはずです。その登録した個人データが、横流しされて、迷惑メール送信者に渡ってしまったためです。

(2)第三者に被害を与える可能性は?
 この場合はありません。

(3)アドレス変更すべきか?
 この場合は、変更する必要は特にありません。


【本当にメールアドレスとパスワードがもれている場合】
 怪しいメールをダブルクリックし、「ファイル」→「プロパティ」の画面の2行目の、< >で囲まれた部分を見てください。これが自分のメールアドレスなら、大変です。私の予想に反し、誰かがあなたのメールアドレスで勝手に送信しています。
 この場合は、直ちにメールパスワードを変更するか、メールアカウントを削除して、アドレス変更を検討してください。放って置くと、第三者に被害を与えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございます。ただ「怪しいメールをダブルクリックし、「ファイル」→「プロパティ」の画面の2行目の、< >で囲まれた部分を見てください。これが自分のメールアドレスなら、大変です。」の部分が分かりません。私はOUTLOOK2007を使っていますがダブルクリックすると開いてしまいます。

お礼日時:2010/02/08 10:16

盗用しているのではありません


自動生成したアドレスで自動生成したアドレスに送信しているのですだから送信アドレスとじゅしんアドレスが同じになるのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!