生まれたときから隣に住んでる同い年(26歳)の友人が結婚することになりました。
彼のことを知っていたこともあり、2人に使って欲しいと思うものを見つけたため、お祝いとしてプレゼントすることにしました。
金額的には2万強でした。
当初は3万円を現金で渡すつもりだったので、少しオーバーするけど、
お祝いの現金は1万円で良いかなと考えていました。
でも、式場での飲食代や引き出物を考えれば、2万以上は包むべきと聞きました。
そこで袋に包む金額をどうするか悩み始めました。
お祝いは「品物+現金」で計算して良いのか、
それとも、「プレゼントは純粋な気持ち」として別に考えるべきなのでしょうか?
お祝いの品物と現金は、予め本人に直接手渡しするつもりです。
少しややこしいかも知れませんが、
お祝いについて基本的な考え方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もちろん、お祝いの品物と現金と合わせた金額で考えれば良いのです。


渡し方ですが、挙式の一ヶ月から一週間までに贈ります。できれば吉日の午前中に持参するのがよいとされていますが、先方の都合のよい日を選びます。

参考URL:http://www.shikki.net/tisiki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答をいただき、ありがとうございます。
挙式まであと2週間。のんびりしている場合ではないのですね。
吉日の午前中というのは、双方の都合を考えると不可能なので、
相手の都合にあわせて持参したいと思います。
紹介していただいたページは今後も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 00:51

似たような回答をして恐縮ですが、それが普通であることを理解してくだされば幸いです。


私のときは、大学の教授を主賓として招いたのですが、当日のご祝儀はなし。本当は事前が普通ですが、1週間後鎌倉彫のお盆が届きました。laycoさんの場合は当日に1万円を残りとしてつつむと変なので、別の機会、隣ということなのでいつでもできると思いますが、1万円分の現金か商品券を直接お渡しになるとよいかと思います。
また、連れ合いの友達は、友人同士で一万円筒出して記念品を買い、2万円は当日ご祝儀として出してくださいました。当人としては、披露宴にかかる費用のことからも、現金のほうがありがたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験をもとに本音でお答え下さりありがとうございます。
ちょっと心配してたことですが、やっぱり現金が良いんですね。
贈る方と受取る方の意識の差を考えると難しいです。
「どんなものよりもお金」という訳でなくて、「無難」ということなんだろうと思いますが。
プレゼントを決めた以上、今は気に入ってもらうことだけを願っています。
自分の選択を押し付けずに、アドバイスをいただいたことも含めて、
彼女とゆっくり話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 00:49

私の茶道の先生は、私の結婚の際に「見るからに高価そうな抹茶碗」をお祝いとして下さいました。


その先生を披露宴にお呼びしていたのですが、当日、その先生からのご祝儀はありませんでした。
日本の芸事の先生がされることだから、間違いはないんだろうなと思います。

私の友達関係でも、事前にプレゼントを贈った場合は、当日のご祝儀は省略しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答を寄せていただきありがとうございます。
私が買ったものは金額よりも安く見えるかも知れないけど、
実際それだけかかったんだから良いのかなと思い始めました。
お茶の先生がそうなさったというのは心強いです。
抹茶碗のプレゼントなんて、センスが問われそうですね。
私の贈り物を気に入ってもらえるか少し不安ですが、
今回、思いきって挑戦して、確認してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお祝いの包む金額について

主人の兄が結婚することになりました。
私の実家からお祝いを贈る場合、どれくらいの金額を包むのが一般的でしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

地方在住、既婚女性です。

私の妹婿の実家から、私は3万円をいただきました。

出席しない他人は一人、1万が相場ですよね。
なので、出席しない夫婦、そして親戚価格をプラス、という考え方で、3万というかんじかな、と、相場感覚としても非常にしっくりきました。
あまり多くても困りますからね。

3万ということではいかがでしょうか?

Q出産祝いの仕方について教えて下さい!親しい友達に出産祝い(現金)を渡していません。

こんばんは。未婚者です。

3年前初めて出産した親しい友達に現金として出産祝いを渡していません。
2000円程度?のケーキを手土産で持っていっただけです。
もちろん、お返しもいただいていませんでした。
後から思ったのですが、出産祝いは基本的に現金で渡すもの?らしいですね。
現金でなくてもそれ相当のモノでもOKということですが、
ケーキでは割に合っていないのでしょうか?
気持ちが伝われば良いと思うのですが、気にされる方は気にする、
ということで悩んでいます。

その友達はどうやら二人目を出産する(もしかしたらした?)予定です。
一人目の時にあまり大きなお祝いをしていないので
今回はしっかりお祝いとして何かやりたいのですが、
どのようなお祝いの仕方が一番良いのでしょうか?

一人目に大きなお祝いをしていないせいか、
二人目が出来た事も本人からではなく噂で耳にしました。
彼女は専業主婦、私はバリバリのキャリアウーマンで、お互い気を遣っているのか、、。
連絡は取り合っているものの、なかなか「じゃあ、いついつ逢おう!」という話になりません。

二人目が生まれたらどのようにお祝いをしてあげるのが喜ばれるのでしょうか?
それぞれだと思いますがモノでしたら何が一番嬉しいのでしょうか?
やはりお金として渡すのが一番分かりやすいでしょうか?
お金を渡して好きなものを買ってもらうのが一番でしょうか?
わからなくなってきましたので質問させていただきます。

どなたか宜しくお願いいたします。

こんばんは。未婚者です。

3年前初めて出産した親しい友達に現金として出産祝いを渡していません。
2000円程度?のケーキを手土産で持っていっただけです。
もちろん、お返しもいただいていませんでした。
後から思ったのですが、出産祝いは基本的に現金で渡すもの?らしいですね。
現金でなくてもそれ相当のモノでもOKということですが、
ケーキでは割に合っていないのでしょうか?
気持ちが伝われば良いと思うのですが、気にされる方は気にする、
ということで悩んでいます。

その友達はど...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
ケーキは手土産で、お祝いにはカウントされないかもしれませんね^^;

お祝いは現金だったり、子どもの洋服、育児用品(哺乳瓶・食器など)だったりしますが、第二子という事なのでお下がりで間に合うものが多いのではないかなと思います。

お祝いは通常半返しをしますので、下さる方が全員品物だとお返しが大変なので現金はありがたいと思いますよ。

一人目の時に渡さなかったのでしたら、多少多めに現金を包んだらいかがでしょうか。

普段連絡を取り合っているという事なので、率直に第一子の時お祝いをあげなかったことを謝って、お祝いに欲しい物があるか聞いてもいいかもしれませんね。

Q結婚祝いのお返しに出産祝いを・・・金額は?

こんにちは。お金についての質問で恐縮です。
学生時代の友達でほぼ年賀状のみのつきあいです。ずいぶん前に彼女は結婚、出産、離婚を経験しました。いったん本当に疎遠になっていたので、その時の結婚祝い、出産祝いをしていませんでした。その後仲間同士で集まることがあったりして、メールなどで定期的に連絡をとるようになり、2年前には私の結婚の際に二次会にきてもらいました。その時とても驚いたことに、3万円も包んでくれたんです。2次会は会費制ですから、強制も期待ももちろんしていない状況下で、人によっては1万円包んでくれることがありますが、彼女だけ3万円でした。気付いたときには遅かったので、結局2万円相当のブランドの小物を送りました。それでもずっともや~っとしたものが残っていたのですが、今回彼女が再婚し、新しい赤ちゃんも生まれることになりました。(ただし、再婚の連絡もなく、出産についてもたまたま知りましたが・・・)
今まで何もお祝いを贈ることができなかったので、ようやくと思い用意をしようと思います。が、出産祝いといえば、友達同士では物が多いですよね。それも、何がいい?と聞いたりしますよね。ただ、そう親密じゃないので、勝手に用意しなければならない状況です。ですので、お金を包もうと考えているのですが、
この状況ですと、どれくらい包むのが妥当でしょうか。1万円と考えていますが、結婚に3万円頂いているので3万円包むべきですか?あるいは再婚したので、結婚と出産祝いとして3万円でしょうか?

率直なご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

こんにちは。お金についての質問で恐縮です。
学生時代の友達でほぼ年賀状のみのつきあいです。ずいぶん前に彼女は結婚、出産、離婚を経験しました。いったん本当に疎遠になっていたので、その時の結婚祝い、出産祝いをしていませんでした。その後仲間同士で集まることがあったりして、メールなどで定期的に連絡をとるようになり、2年前には私の結婚の際に二次会にきてもらいました。その時とても驚いたことに、3万円も包んでくれたんです。2次会は会費制ですから、強制も期待ももちろんしていない状況下で、人に...続きを読む

Aベストアンサー

私だったらですが、
二万円を現金で1万円相当の物を送ります。
私は、世間相場も大事ですが、頂いたらそれ相当に、相手の方にもお返しをしたいと考えます。
結婚祝いに3万円頂いていて、相手の方は既に結婚されている。ということですから、私だったら出産祝いに現金で2万円。物で1万円程度、これはご友人の方に差し上げます。
1万円で、好みがわからないようでしたら、食べ物にするかもしれません。おかずっぽい物でも良いですし、デザートっぽいものでも。果物なんかも良いかも。
一般的には友人関係ですと、1万円かもしれませんが、会費制の二次会に三万円包んでくださったのでしたら、私ならそうすると思います。

Q2万円以下で結婚祝の品物!何かいい物ありますか?

こんにちわ。
会社の同僚の結婚式が今週末にあります!
明日までに結婚式の時に渡す祝い品を買わなければなりません!
何かいい物があれば、教えて下さいm(__)m
金額は2万円以下。出来れば、1万8千円くらいでお願いします。

Aベストアンサー

重い物でも構いませんか?
私が結婚祝いで一番うれしかったのは
ルクルーゼのお鍋です。
今でも、おいしい物を作るぞーと思う
時には必ず使っています。

Qお祝い金2万円に4千円の内祝い

去年6月に結婚、会社は6月末で退職。結婚式は退職後に予定していたが会場を押さえた段階だったので、職場にはお知らせしていなかった。先輩から6月下旬にお祝いとして2万円頂いた。私は退職日直前に悩んだ末、商品券を4千円分「内祝い」としてお渡した。
これが先輩はどう受け取っただろうと今になって気になっています。

地元は沖縄県。お祝儀は1万円が相場。(若い人も、年配の方も、上司も、ほとんどが1万円)引き出物は千円程度の琉球ガラスが定番。先輩から2万円頂いた時には目が飛び出るほどびっくりし、困った。両親は、「多すぎる・・・普通は1割返しだが、2割返しにしたら?」ということになり4千円に。退職日まで時間がなかったため、考えた末に、結局商品券、となってしまった。

先輩は男性、九州出身。
先輩とは以前同じグループで仕事をしたことがあった。
先輩は律儀な性格である。
先輩は職場では少し浮いていて、非常識なところがある(スーツ着用の場面でスーツで来ない、取引先の目の前で会社の後輩をしかる、好きな女性を入社させようとした、遅刻するくせにフレックス制の導入を訴える、残業するほど優秀だと考えている、酒癖が悪くセクハラしてくる、など)
お祝儀を頂いたとき、何度も丁寧にお断りした。「お気持ちだけ頂きます、ありがとうございます」と。でも無理やり渡されてしまった。

また、結婚式に先輩は招待していない。(退職後に結婚式をしました)仲の良かった先輩後輩を10人と、上司を招待した。職場の方からお祝い金を頂いたのはこの先輩だけ。

沖縄県外では、お祝儀は3万円が当たり前だとか、半返しだとか、金額が大きかったことをOKWAVEで知り、先輩のことが気になり始めました。正直、大嫌いな先輩なので、今更どうこうしようと思っていませんが、私の行動について先輩はどう感じたでしょうか。みなさんの意見を聞かせてください。

去年6月に結婚、会社は6月末で退職。結婚式は退職後に予定していたが会場を押さえた段階だったので、職場にはお知らせしていなかった。先輩から6月下旬にお祝いとして2万円頂いた。私は退職日直前に悩んだ末、商品券を4千円分「内祝い」としてお渡した。
これが先輩はどう受け取っただろうと今になって気になっています。

地元は沖縄県。お祝儀は1万円が相場。(若い人も、年配の方も、上司も、ほとんどが1万円)引き出物は千円程度の琉球ガラスが定番。先輩から2万円頂いた時には目が飛び出るほどび...続きを読む

Aベストアンサー

でも結婚式に招待されたときの話ですよ。
ご祝儀が2万とか3万とか・・・
呼ばれてないでお祝いを包むとしたら1万くらいが相場です。
やはりなにもないのに2万を包む先輩はちょっと・・・と思いますよ。
しかしやはり内祝いは半分というのが相場ですので、お返しの4千円は「???」だったかも(笑)

とはいえ先輩はケチなのかそうでないのかは普段の行動では理解できないですね。
よそでご祝儀2万包んだと吹聴するためなんでしょうか・・・
そういう人なのであればもしかすると内祝いが少なかったと言いふらしてる可能性もなきにしもあらず。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報