生まれたときから隣に住んでる同い年(26歳)の友人が結婚することになりました。
彼のことを知っていたこともあり、2人に使って欲しいと思うものを見つけたため、お祝いとしてプレゼントすることにしました。
金額的には2万強でした。
当初は3万円を現金で渡すつもりだったので、少しオーバーするけど、
お祝いの現金は1万円で良いかなと考えていました。
でも、式場での飲食代や引き出物を考えれば、2万以上は包むべきと聞きました。
そこで袋に包む金額をどうするか悩み始めました。
お祝いは「品物+現金」で計算して良いのか、
それとも、「プレゼントは純粋な気持ち」として別に考えるべきなのでしょうか?
お祝いの品物と現金は、予め本人に直接手渡しするつもりです。
少しややこしいかも知れませんが、
お祝いについて基本的な考え方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

もちろん、お祝いの品物と現金と合わせた金額で考えれば良いのです。

渡し方ですが、挙式の一ヶ月から一週間までに贈ります。できれば吉日の午前中に持参するのがよいとされていますが、先方の都合のよい日を選びます。

参考URL:http://www.shikki.net/tisiki.html
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答をいただき、ありがとうございます。
挙式まであと2週間。のんびりしている場合ではないのですね。
吉日の午前中というのは、双方の都合を考えると不可能なので、
相手の都合にあわせて持参したいと思います。
紹介していただいたページは今後も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

似たような回答をして恐縮ですが、それが普通であることを理解してくだされば幸いです。

私のときは、大学の教授を主賓として招いたのですが、当日のご祝儀はなし。本当は事前が普通ですが、1週間後鎌倉彫のお盆が届きました。laycoさんの場合は当日に1万円を残りとしてつつむと変なので、別の機会、隣ということなのでいつでもできると思いますが、1万円分の現金か商品券を直接お渡しになるとよいかと思います。
また、連れ合いの友達は、友人同士で一万円筒出して記念品を買い、2万円は当日ご祝儀として出してくださいました。当人としては、披露宴にかかる費用のことからも、現金のほうがありがたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験をもとに本音でお答え下さりありがとうございます。
ちょっと心配してたことですが、やっぱり現金が良いんですね。
贈る方と受取る方の意識の差を考えると難しいです。
「どんなものよりもお金」という訳でなくて、「無難」ということなんだろうと思いますが。
プレゼントを決めた以上、今は気に入ってもらうことだけを願っています。
自分の選択を押し付けずに、アドバイスをいただいたことも含めて、
彼女とゆっくり話してみようと思います。

私の茶道の先生は、私の結婚の際に「見るからに高価そうな抹茶碗」をお祝いとして下さいました。

その先生を披露宴にお呼びしていたのですが、当日、その先生からのご祝儀はありませんでした。
日本の芸事の先生がされることだから、間違いはないんだろうなと思います。

私の友達関係でも、事前にプレゼントを贈った場合は、当日のご祝儀は省略しています。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答を寄せていただきありがとうございます。
私が買ったものは金額よりも安く見えるかも知れないけど、
実際それだけかかったんだから良いのかなと思い始めました。
お茶の先生がそうなさったというのは心強いです。
抹茶碗のプレゼントなんて、センスが問われそうですね。
私の贈り物を気に入ってもらえるか少し不安ですが、
今回、思いきって挑戦して、確認してみようと思います。