アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一の娘の件で相談です。空腹時やそれ以外でも四六時中、お腹が激しく鳴ります。去年の冬頃、寒くなり始めた頃から言い始めてます。集会やテスト中に鳴ると特に恥ずかしく友達関係や勉強は良好なのに学校に行きたがりません。鳴るときにお腹をへこましたりふくらましたり息を止めたり試みましたが効果ゼロです。毎日「あーあ、今日も鳴った。」と帰宅します。授業にも集中できずこまっています。音を止める何かいい方法はありますか?内科を受診したほうが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

寒くなり始めた頃からだと、鼻づまりとかで口呼吸していませんか?


おそらくお腹の音は飲み込んだ空気の音。少量の空気なら腸内で吸収されますが、その量を超えていて胃腸の蠕動で鳴ってしまう。
また鳴るのではないかと不安になり、緊張して唾液とともに空気を飲み込んでしまう、という悪循環になってるような…
※口ではなく鼻で呼吸する
※食事は早食いは避け、よく噛んで食べる。
※姿勢をよくする。姿勢が悪いと、肺からのガス交換が悪くなるため、腸内にガスがたまりやすくなる。
※ストレスをためない。ストレスは胃腸の働きや蠕動を悪くする。
※ガム、炭酸飲料、油もの、糖分はできるだけ控え、乳酸菌や食物繊維を摂取する。
※空気を飲み込んだら、ゲップやオナラという形で出す。
多感なお年頃なので早く解決されるといいですね。
『腹鳴り』で検索されるともっと情報を得られるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速実行してみます。

お礼日時:2010/02/03 00:18

こんにちは



胃腸科のほうがいいと思います
胃がなっているのか腸がなっているのかですね
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/03 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!