ちょっと変わったマニアな作品が集結

 商品を発送する際にクライアントより領収書を要求されております。商品の請求書は分かりますが、送料の領収書はどのように対処したらよいのでしょうか?
 ちなみに今回は郵便局のゆうパックを使おうと思っています。
 送料の領収書についてご存じのかたは教えて下さい。

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領収書」に関するQ&A: 電車 領収書

A 回答 (5件)

ゆうパックや民間の宅急便は、引き受け伝票をよーくご覧になってみてください。

「荷主控え」が、運賃の領収書になっているはずです。

厳密に言えば、送料の領収書とは、その伝票のことになるのではないでしょうか?
そしてあなたが、送料の領収書、ないしは送料込の領収書を発行するのはおかしいのではないかと思います。つまり、あなた自身が輸送サービスをし、運賃を得たわけではないからです。

自分もちょっとした事業を営んでおりますが、送料の領収書を要求されたら、元払い伝票を渡しています。
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#3の追加です。



失礼しました、送料の領収書に付いてのご質問でしたね。

領収書の但し書きの処に「商品代**円・送料**円」や「送料**円を含む」等と書いたら判りやすいでしょう。
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民法第486条 


弁済者ハ弁済受領者ニ対シテ受取証書ノ交付ヲ請求スルコトヲ得

このような規定がありますから、領収書の発行を求められた場合、拒否することは出来ません。

文房具店に領収書の用紙が売っていますから、それを使うとよろしいでしょう。

宛先・金額・但し書き(○○の代金として等と書きます)・日付・ご自分の住所と氏名・押印をします。
なお、3万円以上100万円以下の場合は200円の収入印紙を貼り、再使用できないように消印をします。
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私の会社でもらう領収書は、全部の合計金額だけ書いてありますよ。


請求書には「商品名」「消費税」「送料」と内訳が書いてあります。
経理部門には「領収書」と「請求書」を一緒にして提出します。
送料が無料のところでも「送料0円」なんて請求書に書いてあります。
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この回答へのお礼

合計金額だけを書くというやり方もあるんですね。
参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/02 22:52

通常は、商品代に含めて領収証を発行するのが一般的だと思います。


別に但し書きに「送料代として」領収証を発行しても差し支えないと思います。
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この回答へのお礼

お応え頂き有り難うございます。
商品代に含めて発行すればいいんですね。
参考になりました。

お礼日時:2003/06/02 22:49

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Q領収書の「お品代」に送料は含まれるか

通販でお客さんに「領収書をください。但し書は『お品代』で」と言われたので送料を抜いた商品代金の額を書きました。

あとで、そのお客さんに「金額が間違ってるから、再発行してくれ」と言われました。

私的には送料を含めた場合などは但し書きに「送料含む」などを追加で記載するのが本当かと思うのですが。

皆様の見解はいかがでしょうか?

Aベストアンサー

但し書きはおいといて、金額はあなたが受領した額を書くべきでしょうね。そのお客さんはその品を取得するためにかかった金額を誰かに請求するために領収書を使うのでしょうから、金額は当然あなたが受け取った額でないと困ります。
もし送料着払いであれば、送料については郵便局から領収書を発行してもらえますが、送料込みであなたにはらっている以上領収書には全額書いてないと困っちゃいますからね。

但し書きは、「お品代」にしてくれ、と言われたのならそれにしてあげれば良いと思います。まあ「お品代として(送料込み)」くらいでもいいとは思いますが、そもそも「お品代」なんて但し書きで発行するくらいなら、なんでもいいんじゃないですか?

Q宅急便の領収書がほしい

先日、赴任先から自宅へ帰ることとなり、荷物スーツケースやダンボール箱に梱包したものを数点、赴任先から自宅へ佐川急便で送りました。

その際、赴任先の自分から自宅の自分へ送るように宛名表を書き着払いで送付しました。

自宅にて、荷物が届き、料金を支払い、領収書をお願いしたところ、宛名表が領収書を兼ねているので、別途発行は出来ない との事でした。
配送員もめんどくさそうで事務所に電話して聞いてほしいとの事で、名刺を置いて帰って行きました。

事務所へ電話し、経費で落とすので、宛名を会社にした領収書がほしいこと 出来たら数点あった荷物を1枚にまとめてほしいことを伝えましたが

1、発送表以外の領収書は発行できない決まりになっている。
2、領収書として通用するものなので、それが会社内で通用するかはそちらの問題で佐川急便としては関係ない。
3、宛名表の領収書をあなたは一度受け取っている。再発行になるので出来ない。
4、送付するとき、言ってくれれば対応の仕方はあったが、今となってはもう遅い。
5、会社として佐川急便との契約等はないのか?あれば月末の請求に乗せるので問題は解決するのでは?
と こちらのお願いは聞いて貰えませんでした。

代金を支払って、領収書を貰う場合、宛名はこちらが決めるんじゃないんでしょうか?
発送先が請求先とは限らないとおもうのですが?

法律的に佐川急便の対応は問題はないのでしょうか?
領収書を発行してもらいたいのですが、公的な相談窓口はないのでしょうか?
ご存知の方、教えていただきたいです。

先日、赴任先から自宅へ帰ることとなり、荷物スーツケースやダンボール箱に梱包したものを数点、赴任先から自宅へ佐川急便で送りました。

その際、赴任先の自分から自宅の自分へ送るように宛名表を書き着払いで送付しました。

自宅にて、荷物が届き、料金を支払い、領収書をお願いしたところ、宛名表が領収書を兼ねているので、別途発行は出来ない との事でした。
配送員もめんどくさそうで事務所に電話して聞いてほしいとの事で、名刺を置いて帰って行きました。

事務所へ電話し、経費で落とすので、...続きを読む

Aベストアンサー

> 代金を支払って、領収書を貰う場合、宛名はこちらが決めるんじゃないんでしょうか?

領収書は、お金を支払った人が、お金を受け取った人に対して発行するよう求めることの出来る書面と位置づけることが出来ます(民法486条)。

そうすると、法解釈として、領収書の宛名は「お金を支払った人」になります。それ以外の者を宛名にしてしまうと、領収書とはいえなくなってしまいます。小売店等で「お宛名は?」などと尋ねているのは、法解釈としては「このお金を支払っている人は誰なのですか」と尋ねていることになります。

そのため、お店側は、「お金を支払った人」以外の宛名を求められたときは、領収書の発行を拒否することが出来るといえます。お店を保護する必要があるからです。

そして、ここでいう「お金を支払った人」は、お金を手に取って店員等へ渡した人とは限りません。例えば、お使いの場合には、「お金を支払った人」はお使いに行った人(法律用語でいうところの使者)ではなくお使いに行かせた人となります。また、会社の従業員が買い物をした場合には、会社からの委任を受けて購入したことになり(会社法14条等が根拠)、「お金を支払った人」は従業員ではなく委任した会社となります。

そのため、領収書の発行を求める人は、「お金を支払った人」が自分以外の者であることを理由として、自分以外の宛名にするよう要求できるといえます。

もっとも、「お金を支払った人」が自分以外の者であることを領収書発行を求める人が証明できないときは、お店側は、その人以外の宛名にすることを拒絶することが出来るといえます。お店側から見れば、お金を手に取って店員等へ渡した人が「お金を支払った人」としか見えませんから、証明できないときはお店を保護する必要があります。

そのため、「お金を支払った人」が自分以外の者であることを領収書発行を求める人が証明できないときは、お店側は、その人の求めにも関わらずその人自身を領収書の宛名にして構わないこととなります。

以上より、領収書の宛名は、領収書を受け取る側の完全な自由で決められるものではなく、原則として「お金を支払った人」に限定されるとともに、「お金を支払った人」が実際にお金をお店へ受け渡している自己以外の者であることを証明できないときは、お店はその宛名での発行を拒否することが出来る、といえます。

なお、今回のyasikiさんのケースでは、問題点はむしろ領収書の再発行・差替発行を求めることができるか、という点になります。


> 法律的に佐川急便の対応は問題はないのでしょうか?

領収書については、お店はこれを1回発行すれば発行義務を免れることになります。もっとも、領収書の記載に誤りがあれば、差替発行には応じなければなりません。

今回のyasikiさんのケースでは、領収書の再発行ないし差替発行をお求めであるところ、佐川急便は領収書を既に発行しています。また、お書きの内容からは、記載に誤りはなかったものと考えられます。さらに、yasikiさんは「お金を支払う人」が自分でないことを佐川急便に事前に伝えていません(「お金を支払う人」がyasikiさんでなく会社になるのかどうか疑問が残るところですが、会社になるとしても伝えていなかった点で問題があるといえます)。

したがって、残念ながら、今回のケースにおいては、佐川急便には再発行や差替発行に応じるべき法的義務がありません。

お書きの内容からは他に法的に問題となる点も見られないため、佐川急便の対応には、法的な問題はないといえます。


> 領収書を発行してもらいたいのですが、公的な相談窓口はないのでしょうか?

国民生活センター、消費者センターなどが考えられます。

ただ、法的に義務なきことを要求することになりますから、相談を聞いてはもらえましょうが、それ以上の対応をしてもらうのは難しいかもしれません。

> 代金を支払って、領収書を貰う場合、宛名はこちらが決めるんじゃないんでしょうか?

領収書は、お金を支払った人が、お金を受け取った人に対して発行するよう求めることの出来る書面と位置づけることが出来ます(民法486条)。

そうすると、法解釈として、領収書の宛名は「お金を支払った人」になります。それ以外の者を宛名にしてしまうと、領収書とはいえなくなってしまいます。小売店等で「お宛名は?」などと尋ねているのは、法解釈としては「このお金を支払っている人は誰なのですか」と尋ねてい...続きを読む

Qオークションの領収書の書き方(個人)

先日、ヤフオクに出品していたスーツが70,000円で落札されました。
送料800円と合わせて70,800円が私の口座に振り込まれました。
落札者から領収書を発行して欲しいということで、領収書を書くことにしました。
分からない点がいくつかあるので教えてください。

(1)領収書に書く金額は70,000円ですか?それとも70,800円ですか?

(2)金額の内訳を書く欄に、「税抜金額」「消費税額等」というのがあります。私は消費税を支払う義務がありませんので、この2つは空欄で良いのでしょうか?

(3)但し書きは、「スーツ代として」でよろしいでしょうか。

(4)印紙に押す割印は100均で買った印鑑でよろしいでしょうか?

(5)私の住所、氏名などを記載した箇所に押す印鑑も100均のものでよいでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

銀行振込の場合は、振込明細書が公的な領収書として取り扱いできるのですが、
その方は領収書という形式で欲しいということですね。

本式の領収証ならば
(1)領収書に書く金額は70,000円ですか?それとも70,800円ですか?
 領収=あなたがもらった金額ですので、送料込みの70,800円

(2)金額の内訳を書く欄に、「税抜金額」「消費税額等」というのがあります。私は消費税を支払う義務がありませんので、この2つは空欄で良いのでしょうか?

空欄でOKです。

3)但し書きは、「スーツ代として」でよろしいでしょうか。

「スーツ代として」でOKです。
なお詳細になら「スーツ代70,000円、送料800円」としてと明細も記載されておくと確実かと。

(4)印紙に押す割印は100均で買った印鑑でよろしいでしょうか?

個人間の取引では収入印紙は必要ありません。
領収証に収入印紙が必要なのは印紙税法上の「商行為」のみです。
ただ、あなたがオークションを主とした販売を行っているのではあれば
商行為と見なされる場合がありますので、この場合は収入印紙が必要です。
割り印は100均のはんこでもOKです。

(5)私の住所、氏名などを記載した箇所に押す印鑑も100均のものでよいでしょうか?

こちらもOKです。

銀行振込の場合は、振込明細書が公的な領収書として取り扱いできるのですが、
その方は領収書という形式で欲しいということですね。

本式の領収証ならば
(1)領収書に書く金額は70,000円ですか?それとも70,800円ですか?
 領収=あなたがもらった金額ですので、送料込みの70,800円

(2)金額の内訳を書く欄に、「税抜金額」「消費税額等」というのがあります。私は消費税を支払う義務がありませんので、この2つは空欄で良いのでしょうか?

空欄でOKです。

3)但し書きは、「スーツ代として」でよ...続きを読む

Q送料に消費税はかかるもの?

商品を購入して送ってもらった場合、
1.商品代金×消費税+送料
 となる時と、
2.(商品代金+送料)×消費税
 となるときとあります。
私は、送料に消費税がかかるとは思わなかったので、
はじめて、2のパターンの請求書を見たときはどうもひっかかりが
あったのです。
教えてください。

Aベストアンサー

送料を受領するところ(支払するところ)が課税業者か免税業者(売上3000万以下)によって変わってきます。
課税業者であれば必ず課税されます。
免税業者の場合は、課税してもいいとされるので請求されるケースもあると思います。

ただ事務処理上は、消費税を含むとしたほうが計算が面倒ないので、そういう業者が多いと思います。

質問の場合は、本来的には2のパターンが一般的ですが
1のパターンは送料にすでに消費税が含まれているか、送料は非課税としているか考えるとわかりやすいと思います。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qamazonでの領収書発行について

amazon.comで仕事用の本を購入しようと思っております。
会社からは、会社宛の領収書をくれればOKということでした。

以前に同様の質問がありましたが、これは、個人のカードで買ったものを会社宛に請求する指定をしなければならないということでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1384497.html

私個人のクレジットカードで支払いし、amazonからもらう領収書に会社名をいれてもらうことはできないのでしょうか?


FAQを読んでみても宛名がどうなっているのかよくわかりませんでした
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/886104/qid%3D1115962593/249-9855234-2196300

Aベストアンサー

私の会社もよくこの手を使いますのでご参考までに。

自分でアマゾンで自分のクレジットカードで立替で買う

会社にアマゾンから送られてくる領収書で請求する

現金でもらう

その際、必ず「請求先およびお届け先」が会社宛でないといけません。

●請求書のあて先は、以下で変更ができます。
1)アカウントサービスで変更する
2)レジに進んで最後の注文画面のところで変更ができます。
  請求書のあて先は右下あたりにでてきますので、
  「変更」のボタンをクリックして変更してください。

ただすでに発注している場合、変更ができるのは、お届け先
だけ、かつまだ発送準備に入っていないものです。これも
「注文のキャンセル・変更」というところからできます。
準備に入っていたら残念ならができません。
それは画面に「もうできません」とか書いてありますから
一度確認してください。

>私個人のクレジットカードで支払いし、amazonからもらう
領収書に会社名をいれてもらうことはできないのでしょうか?

できます。必ずしも、お届け先とカード所有者が一致しなくても
かまいません。

>会社宛の領収書をくれればOKということでした。

これは、税金の申告のために必要な措置です。
必ず請求先とお届け先を会社宛にする必要があります。
問題は「○○会社」としかしないと誰が注文したのかわからなく
なり、小さな会社だとそれでいいでしょうが、大きな会社だと困
りますよね。税金の観点からいくと、「○○会社営業部△△様」
であっても会社の名前さえ入っていれば、ば問題ありませんので、
一度経理の方などに聞いてみてください。

私の会社もよくこの手を使いますのでご参考までに。

自分でアマゾンで自分のクレジットカードで立替で買う

会社にアマゾンから送られてくる領収書で請求する

現金でもらう

その際、必ず「請求先およびお届け先」が会社宛でないといけません。

●請求書のあて先は、以下で変更ができます。
1)アカウントサービスで変更する
2)レジに進んで最後の注文画面のところで変更ができます。
  請求書のあて先は右下あたりにでてきますので、
  「変更」のボタンをクリックして変更してください...続きを読む

Qライセンス取得の経理処理について

市販ソフトと高額なCADソフトのライセンス取得について、経理処理が同じというのに疑問を感じたのでご相談します。

現在、市販のソフト及びCADソフトのライセンス料を支払手数料で処理されています。その根拠は、どちらもソフト代(物品)と見ているのではなくて、使用できる権利を買ったと考えておられるそうです。

しかし、CADソフトのライセンスは確かにものはなくインターネットで登録するだけのものなので、これから使用するのに掛かった登録手数料として、支払手数料でもいいと思います。
その反面、市販ソフトはパッケージの箱(CAD-ROM)が存在し、キット自体は数百円のものぐらいだと思いますが、それに数万のライセンス料(使用できる権利)が含まれていて、十数万の物品と見るべきかライセンスという権利手数料と見るべきか判断に悩んでいます。私は、事務消耗品費か雑費か少額資産あたりに該当するのではないかと思います。

みなさんは、どう経理処理されていますか?
また、基本的な考え方が記されているHPや税法が存在すれば、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトウェアのライセンスは会計上、無形固定資産に分類されます。

この無形固定資産の言葉の意味の説明ですが、
固定資産とは、長期間にわたって使用または利用される資産のことをいいます。
そして無形は、文字どおり姿かたちがないものを意味します。

無形固定資産とされるものの具体例として、特許権や商標権、営業権などのいわゆる法的な権利(ライセンス)が無形固定資産として処理されます。

これらと同様に、ソフトウェアのライセンスは、長期間にわたって使用される権利(ライセンス)であり、かつ、かたちがないものであるので、当然、無形固定資産として処理されます。

したがって、税務上は1つのライセンスあたりの単価が10万円までなら支払手数料でも消耗品費でも雑費でもかまいません。勘定科目はその会社の判断で行うのが基本です。支払手数料で処理されているのならそのやり方を変えてはいけません。

10万円を超えるものは無形固定資産のソフトウェアとして処理することになります。中小企業であれば、30万円未満であれば少額減価償却資産の特例を使うことができます。

ソフトウェアのライセンスは会計上、無形固定資産に分類されます。

この無形固定資産の言葉の意味の説明ですが、
固定資産とは、長期間にわたって使用または利用される資産のことをいいます。
そして無形は、文字どおり姿かたちがないものを意味します。

無形固定資産とされるものの具体例として、特許権や商標権、営業権などのいわゆる法的な権利(ライセンス)が無形固定資産として処理されます。

これらと同様に、ソフトウェアのライセンスは、長期間にわたって使用される権利(ライセンス)であり...続きを読む

Qご訪問?それともご来訪?

「ご訪問ありがとうございます」と、
「ご来訪ありがとうございます」では、どちらが一般的なんでしょうか。

私は、なんだかどちらも違和感を覚えるのですが……。
しかし、正しい言い方が分かりません。

「ご来訪いただきまして……」とかですかね。

「ご訪問」、「ご来訪」、それぞれの正しい使い方を教えていただけないでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

相手がこちらに来た場合ですよね?

通常は、こちらから訪ねるときは「訪問する」、むこうから来るときは「来訪する」です。
ですからこの場合、正確に言えば「ご来訪いただき・・・」ですが、「ご訪問いただき・・・」でも意味は通じます。

どうしても違和感があるなら、「お訪ねいただきありがとうございました」ではどうですか。

Q商品を代引で発送した場合の領収書発行について教えてください。

商品を代引で発送した場合の領収書発行について教えてください。
基本的に代引の場合、料金収納代行をしている運送会社の送り状が領収書となると思います(この解釈は間違いないでしょうか?)が、代引で商品を購入したお客様から領収書をなくしたので再発行してほしいと言われました。この場合、商品を発送した側が再発行するのでしょうか?それとも運送業者が再発行するのでしょうか? 運送会社より代引金が振り込まれる際に印紙代を差し引かれますから、もしこちらで再発行をするとしたら1件の売上に対して印紙代を2回払う事になってしまうと思うのですが。。。
お客様は個人ではなく法人のため、領収書がなくて経理上の処理に困っていると言うのですが、再発行した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>運送会社の送り状が領収書となると思います(この解釈は間違いないでしょうか…

はい。

>領収書をなくしたので再発行してほしいと言われました…

本当に紛失したのなら、
「運送会社に言ってください」
と突っぱねればよいです。

しかし、本当はあなたの会社名の領収証がほしいのではありませんか。

>もしこちらで再発行をするとしたら1件の売上に対して印紙代を2回払う事になってしまうと…

印紙代のみでなく、領収証用紙代に封筒代、切手代などすべて込みで何百円かを請求しますと言って、入金があったら発行しましょう。
ただで奉仕する必用はないですよ。

その上でその領収証には再発行である旨を明記し、税務署その他から隠し売上と誤認されないよう十分ご注意ください。


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