2日前にマンゴーを食べて今日、マンゴーアレルギーで唇が腫れ、手の指と指の間に湿疹が出て痒くてたまりません。
仕事が忙しく病院にも行けないので、家で出来る治療又は対処法お教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?



http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/8398/ …
(果物のかぶれ果物のかぶれ)
http://www.e-skin.net/2ky/orar-allergy.htm
(その他交差があと言われているもの)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gen-yu/urushi.html
(ウルシかぶれにご注意)
http://www.anzu.or.jp/tabemono/tabemono45.htm
(マンゴー/ドリアン)
http://www.nsknet.or.jp/~katoh/antigen.html
(接触性抗原)

マンゴのアレルギー原因物質に関しては、上記の「ウルシオール(様物質?)」と果肉に含まれる蛋白質が問題のようです・・・?

やはり病院に早めに行かれた方が良いのでは・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~mv2k-situ/bundaberg. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あれから病院に行き、腫れも治まってきました。
URLを教えていただき、参考になりました。
回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 21:54

特にアレルギーは人それぞれ状況がことなりますので、「家庭療法」や「民間療法」でさらに症状が悪化することも多く聞きます。


我慢できない程度であれば、今から夜間診療を受けつけているところに行くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから病院に行き、腫れも治まってきました。
回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンゴーの食べ方

昨日スーパーでマンゴーを買ってきました。
それを今日の朝食べたんですがあまり美味しくありませんでした。
マンゴーってこんな味だっけ??と思ったほどです。
・・・といってもマンゴープリンやジュースでしか味わったことないんですが・・・
ちなみに普通に皮をむいて食べやすい大きさに切ってたべました。皮は黄色かったです。もしかして早すぎたのでしょうか?
誰か正しい食べ方教えてください!

Aベストアンサー

せっかく買ってきたのに、残念ですね。
熟したマンゴーは甘酸っぱくて感動的な味ですから、
BEAT_TFLOさんの思われるように熟し方が足りなかったのかもしれません。
皮の外からさわって、ちょっと柔らかいくらいが食べ頃だと思いますが、どうでしたか?
まだいくつか残っていたら、もう少しおいてみるか、
はずれと思ったらヨーグルトなどに混ぜたり。
食べるときに、種をさけつつ半分にしたら、皮を切らないよう実に格子状の切れ目を入れ、
皮をくるっとひっくり返すとさいの目状に飛び出して、食べやすいしおもしろいですよ。

Q生魚アレルギーを持つ私は 幼い頃食べすぎてアレルギーになったのですが もう30年程食べた事がありませ

生魚アレルギーを持つ私は 幼い頃食べすぎてアレルギーになったのですが もう30年程食べた事がありません。 でも思い切って お寿司屋さんのキッチンでパートを始めて 半年が経ちました。もちろん面接時点でもアレルギー持ちだと伝えました。今まで無縁だった生魚と超久しぶりに 再会というか 一緒に仕事ができるなんて 夢みたいです。時給もいいし 周りにパートさんも皆んな親切です。どうやら聞いてみると他にも必ず店舗に1人2人はいるよ 言われました。食べれない魚達と週4回顔を合わす私ですが 私の「お寿司屋さんで働こう」の実行に 主人もびっくりしてたのですが
私の 有言実行は変でしょうか?。

Aベストアンサー

アレルギー発症後、かなり気を使い一切の接触をせずに実行したなら危機感なさすぎだとは思いますね。
下手すれば生き死に騒ぎですから。

Qマンゴーの切り方

種を避けるように切って・・・
と切り方は知っているのですが
この種を避けるように切れないんです^^;
種に平行になるように包丁を入れるのって勘ですよね?
毎回種に垂直に当たってしまうので
ぐるぐるマンゴーを回しながら包丁を差したり抜いたりして
5~6回目くらいで成功しています。
なのでマンゴーの端っこが包丁の切れ目だらけになるんです。
この向きで入れると種に当たらず一発で切れるって
なにかわかる方法ってあるんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトが、写真でわかりやすいかと
http://www.hirayama-farm.net/mymango/cut/cut1.html

マンゴーの種はわりあい厚みがありますので、欲張って真ん中から切り始めると垂直に刃があたってしまいます。
真ん中をさけて切り始め、それでも種に刃が当たってしまったら、抜かずに包丁を少しづつ、
実の外側にむけて斜めにしていき、種に沿うように切っていくといいとおもいます。

魚の3枚おろしと一緒で、あとは慣れかも・・・?

Q一昨日と昨日ケーキを食べました。今日になって右耳の中と喉が痒いです。アレルギーでしょうか?それともた

一昨日と昨日ケーキを食べました。今日になって右耳の中と喉が痒いです。アレルギーでしょうか?それともただの乾燥でしょうか?

Aベストアンサー

肝臓の疲れで脂肪分解と解毒機能が落ちて、もともとのアレルギー体質もあって変調が出たのかも?クリスマスだからってちょっと無理し過ぎたかな?睡眠と食事をちゃんととって普段の生活に戻せば治ると思います。

Q妊娠後期の食事(パン)

妊娠中からパンが大好きになりました。特に菓子パンが・・・市販のものよりも、デパ地下などで売ってるパン専門店のものが得に好きです。値が張りますが・・・・ 
でも妊娠中なので、甘いものは危ない!!ので、最近はライ麦が入っているような健康志向のパンを買って食べているのですが、そういうパンにレーズンやクルミ、イチジクなどが入っているものを好んで買ってしまいます。普通の菓子パンを買うよりかは良いとは思うのですが、レーズンなど、入っているので、やはり妊娠中にはあまりよくないのでしょうか??

Aベストアンサー

パン、おいしいですよね~。私も妊娠中ですが、なぜか市販のそっけないパンよりデパ地下やパン屋さんのつやつやに光ったかわいいパンに目を奪われます。

で、レーズンや胡桃ですが、全然悪いことはないと思いますよ?なにが気になるのでしょう。甘さが気になるんでしたら、他の分のカロリーを控えればいいだけですし。妊娠中は太りやすいので、糖分には気をつけなければいけませんが摂ってはいけないものではないです。

さらに、レーズン、くるみなどの木の実は鉄分などが豊富なので貧血になりやすい妊婦さんにはいいとおもいますよ。うんうん、イチジクパンもおいしいですよね♪

何事も適量が大切です。素敵な妊婦ライフを送ってくださいませ★

Q★マンゴーアレルギー?

★マンゴーアレルギー?
先ほど、マンゴージュースを牛乳割りにして飲んだところ少し経ってから
身体のあちこちが痒くなりました。
マンゴーはウルシ科の植物なんでしょうか?
ジュース沢山買ってしまい、もう飲めないのか。。。と困っています。
対処法はありますか?

Aベストアンサー

http://www.icatgroup.com/allergy/002/post-56.php
そうみたいです。初めて知りました。
何も知らず、結構パカパカ食べてたので、驚きました。

Q消化酵素のサプリメントは効果ありますか?

消化酵素のサプリメントは、アミノ酸に分解されず消化酵素として機能してくれますか?


たとえば、コラーゲンやプラセンタなんかを経口のサプリメントとして摂取しても結局は、一旦、アミノ酸に変換されるんだから、だったら、アミノ酸(を含む食材)を食べたほうが効率が良い。
みたいな話を聴いたことがあるのですが、消化酵素も突き詰めればタンパク質なので、もしかすると同じような理由で、消化酵素のサプリメントを経口摂取しても無意味なのではないかと言う不安と疑問を持ったので質問してみました!

消化酵素は分解されずにこうそのまま役目を果たす場所まで辿り着いてくれるのでしょうか?
よろしくおねがいします。


ちなみに、私が聞きたい消化酵素サプリメントというのは、万○酵素のように商品情報に食品や果物が記載されているのではなく、プロテアーゼ・ブロメライン・パパイン・パンクレアチンなどと酵素の名前が直截に記載されているものです。

Aベストアンサー

胃酸によって酸変性し活性を失うまでの間は摂取した消化酵素もその働きを持って食品の栄養素を分解してくれます。
キウィやパイナップルの消化酵素で舌がヒリヒリするのなんてよく知られてますよね。

消化酵素を食べるのは消化を助けるためであって、体に吸収して云々ではありません。
そこが、エセ科学詐欺のコラーゲンなどと一線を画する部分です。

Qマンゴーアレルギーについて

マンゴー大好きなのですが、マンゴーアレルギーなのです。マンゴーのなにによってアレルギー症状がでるのかわからないのですが、食べた翌日には唇のふちが赤くなり、細かーいぷつぷつで構成されていてちょっと腫れます。そしてかさかさして痒いのです。そして口の周りや頬もガサガサになって痒く、あかいじんましんのような感じになります。
マンゴーはウルシ科の植物だから、うるしかぶれなのか、マンゴーの酵素が悪さするのかわかりません。
生のマンゴーは完全アウトなのですが、海外で食べたダノンのヨーグルトに入っているマンゴーは大丈夫でした。先日はマンゴーのドライフルーツを食べても大丈夫だったので、熱を通せばいいのかな?と思って、マンゴーをスライスしてオーブンでじっくり焼いてマンゴーチップスを作って、たんまり食べたのですが、翌日にはブツブツのカサカサのかゆかゆです。顔に出るのもあって悲しいです。

どうしてドライフルーツは良くて、自家製のマンゴーチップスはだめなんですか?説明出来る方いらっしゃいますか?
そして、治療法をお聞きしたいです。ステロイドなどは塗りたくありません。
今の所、こうヒスタミン剤を飲んでみています。これでいいのでしょうか。それとも何もしないほうが
いいですか?今までは何もせずに2週間程我慢していました。

マンゴー大好きなのですが、マンゴーアレルギーなのです。マンゴーのなにによってアレルギー症状がでるのかわからないのですが、食べた翌日には唇のふちが赤くなり、細かーいぷつぷつで構成されていてちょっと腫れます。そしてかさかさして痒いのです。そして口の周りや頬もガサガサになって痒く、あかいじんましんのような感じになります。
マンゴーはウルシ科の植物だから、うるしかぶれなのか、マンゴーの酵素が悪さするのかわかりません。
生のマンゴーは完全アウトなのですが、海外で食べたダノンのヨーグル...続きを読む

Aベストアンサー

3です!
日本語での情報がすくなかったので英語で調べました
勝手に和訳して重要なところだけ引用させていただきます
-あるタイプの南国のフルーツ、マンゴーなどはゴムの木と同じプロテインを持っている
そのプロテインが、マンゴーアレルギーを引き起こします
-少数ですが、ゴム手袋なので加工された食べ物にも反応を起こす人もいます

-マンゴーアレルギーだと分かる最初の症状はじんましんです。他の症状では、ドライアイ、発赤、皮膚のかゆみです。
-症状が激しい人は、失神やアナフィラキシーショックもあり得ます。
-身体が、アレルギー物質に対抗するにあたって、胃の痙攣、下痢、嘔吐、吐き気、頭痛、湿疹がおきることも有ります。

-漆科の植物なので、食べる時に周りを触ることで発疹したりもします。
-しかし、それは伝染することはありません。

-医者のみが個人のアレルギーの耐性の度合いが分かります。

重要なところをとっただけなので、本物のサイトも載せておきます。
先ほど言ったように私は頭痛の症状があり、とても起きてられないくらい痛いときも一度ありました。
日本ではそれほど有名ではないですが、アナフィラキシーショックもある結構重いアレルギーみたいです
そのドライフルーツがどうこうっていうのはプロテインが破壊されたかされてないのかの違いでしょうか、、、

一度、病院にいってどれくらい悪いアレルギーなのか調べてみようと思います><

参考URL:http://www.she-health-living.com/Mango-allergy.html

3です!
日本語での情報がすくなかったので英語で調べました
勝手に和訳して重要なところだけ引用させていただきます
-あるタイプの南国のフルーツ、マンゴーなどはゴムの木と同じプロテインを持っている
そのプロテインが、マンゴーアレルギーを引き起こします
-少数ですが、ゴム手袋なので加工された食べ物にも反応を起こす人もいます

-マンゴーアレルギーだと分かる最初の症状はじんましんです。他の症状では、ドライアイ、発赤、皮膚のかゆみです。
-症状が激しい人は、失神やアナフィラキシーショックもあ...続きを読む

Q台湾のマンゴーまんじゅう?について

台湾のマンゴーまんじゅう?について

教えてください。
正式名称は分かりませんが、
台湾でマンゴーまんじゅうみたいなものが売られているようです。
お土産にも良いと聞きましたが
おいしいのですか?

そして、台湾のいろんなお店がマンゴーまんじゅうを売っているそうなのですが、
どの店(メーカー?)のものが一番おいしい、又はおいしいのでしょうか?

どなたか知っている方がいましたら
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
もう見ていないかもしれませんかせっかくですので回答します。

>台湾でマンゴーまんじゅうみたいなものが売られているようです。

hiro-1816さんが考えているものとは違うかもしれませんが、
この店の「マンゴー大福」のことかもしれません。
台北 佳奇食品 
http://www.taipeinavi.com/shop/158/

ただ、これだと日持ちしませんので、
>お土産にも良いと聞きましたが
には合致しません。

>おいしいのですか?

おいしかったと記憶していますが、日本の大福とは厳密には違いました。
台湾のスイーツは台湾独自の味、おいしさがあるため、
ただ、和菓子などと比較し単純に「おいしいか?まずいか?」
と決めるのはいかがなものかと思います。
私はどちらも好きですが。

>そして、台湾のいろんなお店がマンゴーまんじゅうを売っているそうなのですが、

これだけ台湾の旅行質問がある中、
いまだ回答が付かなかったことからも判断できると思いますが、
「いろんなお店では」売られておりません。

どこの店でも売られているといえば、
「パイナップルケーキ(鳳梨酥)」です。
これは土産の定番です。

>どの店(メーカー?)のものが一番おいしい、又はおいしいのでしょうか?

しかし、店によってまったく味も形状も作り方も違うので、絶対ここが一番というのがありません。


観光客向け土産屋、スーパーにも売っていますが、
ごくごく普通のパン・ケーキ屋でも売っています。
この関連商品として、メロンケーキなどもありますので、
日本人のマンゴーブームを当て込んだ同様のマンゴーケーキもあっても不思議ではないと考えます。


ちなみに上述の佳奇食品の鳳梨酥は私好みでした。
人それぞれですので、
いろんな店に入ってちょっとずつ買って比べるのをお勧めいたします。

hiro-1816さんが台湾に行かれる予定で質問され、
マンゴー饅頭が気になるのであれば、
こちらではなく、台湾のサイトで調べてみるのが一番です。
日本と同じく、質問サイトは活発で、旅行情報、飲食情報に関してとても熱心です。

参考:
どこの鳳梨酥がおいしいですか?
http://tw.knowledge.yahoo.com/question/question?qid=1406072709127

こんにちは。
もう見ていないかもしれませんかせっかくですので回答します。

>台湾でマンゴーまんじゅうみたいなものが売られているようです。

hiro-1816さんが考えているものとは違うかもしれませんが、
この店の「マンゴー大福」のことかもしれません。
台北 佳奇食品 
http://www.taipeinavi.com/shop/158/

ただ、これだと日持ちしませんので、
>お土産にも良いと聞きましたが
には合致しません。

>おいしいのですか?

おいしかったと記憶していますが、日本の大福とは厳密には違いま...続きを読む

Qアレルギー性鼻炎の治療法について

アレルギー性鼻炎の治療法として、「レーザー治療」が効果的だと言われていますが、
実際に処置を受けられた方、処置後はどのような様子でしょうか?

市販の点鼻薬を1年中使うようにまでなってしまい、もう手放せません。。。
この悪循環を断ちたいと思っています。

また、レーザー治療のほかには、どのような治療が効果的なのでしょうか?
詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の妻も10年位前ひどい鼻詰まりで1日4~5かい鼻薬を点ける様でした、新聞でレーザーが良さそうトの記事を読み病院に行き診察を受けた所レーザーは初期の表面を焼くだけで奥さんの様に肥大していると効果が弱いので肥大している所を切除した方が結果が良いですよと勧められ、本人は痛いからやだと言うのをなだめて手術させました、1週間位掛かりましたが、退院する時の晴れ晴れ息が楽だーなんでもっと早く切らなかったのかしら・・・今は薬もぜんぜん使わず毎日過ごしてます。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング