甥の高校入学にあたり、お祝いは何が良いだろうと悩んでおります。
姉妹、従姉妹と女ばかりで男の子が欲しい物はさっぱり分かりません(^^;
本人に聞いても、特にないと言います(遠慮があるのかもしれません)。
これという物がなければ、やはり現金かなとは思いますが、「受かるかどうか」という状況だっただけに、「あの時自分は頑張れたんだ」って、後々思い起こせるような記念になる物をプレゼントしたいのです。
送る側の勝手な思いという気もしますが、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も 腕時計おすすめです。

が他の方がかいていらっしゃるので・・「靴」もおすすめですよ。
おしゃれになってくる年頃です。長くはける「革靴」に挑戦するか、はやりの少し高いスポーツシューズにするかは迷うところですが、使うものですし、重複してもこまらない。もらった方もいいものはうれしいです。
こだわりのメーカーがあるかもしれませんので、それとなく聞くのもいいですね。
ただ、はやりのスポーツシューズは長くもたないかもしれませんよね。大人の革靴とお手入れセットはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大人の革靴は思い付きませんでした。
それも良さそうですね。参考にさせていただきます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 06:38

「腕時計は買ってもらったばかり」ということですので、他のものの御提案です。


「高級ボールペン」です。
私の頃は腕時計とならんで万年筆とボールペンのセットが定番でした。定番でしたが万年筆の方はいっこうに使う機会がなく、正直なところ持て余し気味でした。
ボールペンは結構重宝したのですが、万年筆メーカーの国産品で特に感銘もありませんでした。
その後「クロス」というメーカーの高級ボールペンを頂いた事があるのですが、これは嬉しかったです。なんといっても書き心地がすばらしく、高級品の価値というものをはじめて実感しました。価格の方もそれなりにすばらしいらしいですが、絶対に気に入ってもらえると思いますよ。大事にもしてくれるはずです。個人的には、クロスのボールペンを送ってくれた人のセンスの良さを尊敬したくらいです。
ギフト用のステーショナリーセットのようなものもあるような気がしますので、探してみられたら良いものが見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。気が付きませんでした。
中・高時代によく使うようなボールペンとは違う、あの「書き心地の良さ」を贈るのも良いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 23:17

腕時計がいいんじゃないでしょうか。


実は、私がもらったものです。とても嬉しかったのを覚えています。ちょっと大人びた時計だったので。

いつ見ても、もらったことやそのときのことが思い出せますから。

(こういうことを言っては何ですが、私はその時計を大学受験のときに落としてしまいました。しかも行くときの駅で。
 でも、そこで厄を落とした(?)せいか、合格しました。あれは高校の時計だったんだ、と気持ちを切り替えましたね。
 もちろん、大学の合格祝いは、腕時計です。もっとカジュアルな時計。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も腕時計を貰って、とても嬉しかったことを覚えています。
やはり記念になりますよね。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 06:43

広辞苑をお薦めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

広辞苑も役に立ちそうですね。
アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

お礼日時:2001/03/29 06:40

ありきたりですが、腕時計はいかがでしょう。

時代も違いますので私の体験では参考にならないかもしれませんが、高校入学祝いにもらった腕時計はなにより嬉しかったです。
若者に人気のスポーツモデルも悪くはないでしょうが、もっとオーソドックスでフォーマルな、質の良いものが適切だと思います。すぐに使用してくれなくても、捨ててしまう種類の物でもないですし、今現在似合わなくても、好みでなくても、きっと記念になります。大事にしてくれると思いますし、手にするたびに思い出に直結するんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も腕時計を貰って、とても嬉しかったです。
良い物は長持ちしますし、すぐに使わなくても、記念になりますよね。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 06:34

真っ先に思いついたのは「図書券」だったのですが、記念になるものがよいのですね。


私は高校入学のときに、叔母から「腕時計」をいただきました。
それまでは、安っぽいものしかもっていなかったので、ちょっと高級そうな(?)腕時計は大変有難く感じたのを今でも覚えています。

高校在学中、三年間、きっちりお世話になりました!
これだと、毎日使えますし、相手の方にも喜ばれるのではないでしょうか?
ただ、個人の趣味もありますので、ご本人か親御さんにちょっと参考までに意見を聞いてみることも忘れずに…。

こんなので、参考になるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も腕時計を貰って、とても嬉しかったことを覚えています。
本人は「この間買ってもらったばかり」と言ってましたが、姉とも相談してみます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人の甥は、私の甥になるのですか?

結婚して、主人の兄弟に子供がいるのですが、主人から見れば甥ですが、私の甥にもなるのでしょうか?人に話すとき、「甥」っていうのか「義理の甥」っていうのかどっちなんだろうと思います。血縁関係がなくても「甥」というのかやはり「義理の甥」なのか?教えてください。

Aベストアンサー

No1です
goo国語辞典より{義理}
直接血縁関係のない者の間にある、血縁同様の関係。
「―の父」
――ある仲(なか)
血のつながった肉親ではないが、形式上親子・兄弟・姉妹の関係にある間柄。
婚姻等により上記関係が成り立った場合
夫の血縁は妻から見ると姻族(義理の親族)です

Q高校合格の贈り物。甥っ子の兄と弟は同程度の物ですか?

甥っ子の、お兄ちゃんの高校合格の時は、家計にも余裕が有り、
お祝い金の他に5万円ほどの腕時計を贈りました。
(初めてと言う事で嬉しさも有って・・・。)
今年4つ下の弟が高校合格したら、やはり同じ程度のお祝い金と贈り物は
するべきでしょうか?
ローンの中抜きをしたり、車を買ったりでちょっと節約したい
今日この頃なのですが?
それじゃ、弟が傷つきますでしょうか?

御意見、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

両家の祖父母からすれば初孫、両親にとっても一人目だった姉と年子で生まれた私への扱いの差でちょっと悲しい思いをしたことがあります。
(今ならわかるんですけどね。初めての子には揃えるものとかいっぱいあることとか)

あくまで私の考えですが・・・。
できるならお祝い金は同額あげた方が良いと思います。
小さい子ならあけずに親が回収したので金額を知らないと言うのはありますが高校生になるのでしたらそうもいかないでしょう。
時計に関しては金額を落としてもセンスのいい物はありますよね。
ちゃんと選んであげたものならばお兄さんとの金額の差は気になるものではないです。(むしろ金額って関係ないと思います。5万円でも使えない物は使えませんが1万円くらいでも素敵なものはあります)

若しくは・・・時計に関しては甥っ子の親(ご相談者様と血のつながった兄弟)に相談してみては?
私が最近知ったことなのですが私の時に結婚資金で貯金使い果たした叔父に昔お祝いで貰った時計、父のお小遣いから半分以上出たそうです。
これがあげたいんだけどちょっと厳しくってと父に相談したらそうしてくれと言われたと。

両家の祖父母からすれば初孫、両親にとっても一人目だった姉と年子で生まれた私への扱いの差でちょっと悲しい思いをしたことがあります。
(今ならわかるんですけどね。初めての子には揃えるものとかいっぱいあることとか)

あくまで私の考えですが・・・。
できるならお祝い金は同額あげた方が良いと思います。
小さい子ならあけずに親が回収したので金額を知らないと言うのはありますが高校生になるのでしたらそうもいかないでしょう。
時計に関しては金額を落としてもセンスのいい物はありますよね。
...続きを読む

Q【昭和の時代を支えた物。平成の時代を支えた物】昭和の時代を支えた物っていうと団地と白物家電、自動車が

【昭和の時代を支えた物。平成の時代を支えた物】昭和の時代を支えた物っていうと団地と白物家電、自動車が時代の象徴だと思いますが、平成の時代の象徴って何ですか?

PCとスマホが平成の時代を支えた物ってなるんですかね。

PCって1995年のWindows95の時代ですよね。

平成になってから1995年まで人間は何をやってたんでしょう。

昭和のバブルの余韻だけで生きてたんですかね。

Aベストアンサー

変革で示すなら、
昭和の時代を支えた物っていうと団地と白物家電、自動車が時代の象徴とするなら、
平成の時代は、バブル崩壊で物質ハードの商品が売れなくなり、ソフトに移行した。インターネットやEメールがふさわしいでしょう。

スマホなんてiPhoneが発売されたのが2007年で、日本での本格普及は2012年からまだ3年しか経っていません。
携帯電話とキャリアメールの時代は1995年頃から17年間。
1995年にWindowsと携帯電話の両面普及で生活が一気に変わったのです。

>PCって1995年のWindows95の時代ですよね。
>平成になってから1995年まで人間は何をやってたんでしょう。
Windowsの前段階に、1980年代から家庭ではワープロ時代とオフィスにはNECの9800シリーズが普及しています。この過程がないとキーボードの操作が覚えられない。
NECがPC−9801の独自仕様MS-DOSを捨て、PC/AT互換機を採用しWindows95にシフトしたのでビジネスでWindowsが普及したのです。家庭ヘのパソコンの普及とインターネット普及は1998年のiMacのヒットから。iMacの普及でUSB規格も普及しました。
インターネットの前段階には1984年頃からパソコン通信があります。インターネット普及前にもパソコン通信の存在自体は名は知れてて、ドラマや映画の題材にもなっています。

で、知ってて質問しているでしょう?なぜ?

変革で示すなら、
昭和の時代を支えた物っていうと団地と白物家電、自動車が時代の象徴とするなら、
平成の時代は、バブル崩壊で物質ハードの商品が売れなくなり、ソフトに移行した。インターネットやEメールがふさわしいでしょう。

スマホなんてiPhoneが発売されたのが2007年で、日本での本格普及は2012年からまだ3年しか経っていません。
携帯電話とキャリアメールの時代は1995年頃から17年間。
1995年にWindowsと携帯電話の両面普及で生活が一気に変わったのです。

>PCって1995年のWindows95の時代ですよね...続きを読む

Q従姉妹の婚約(結婚)祝い

従姉妹が婚約したので、お祝いをあげようと考えています。
あると便利そうなナイフ&フォークセットでもあげようと思ったのですが、以前、あると便利だと思い自分家用に買ったことがあるのですが結局あんまり使いませんでした。
27、8歳の結婚を控えた女性が喜んでくれそうなものって何かありますでしょうか?できれば長く使ってもらえるようなものがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

従姉妹の方の趣味をご存知ですか?

もしも綺麗でおしゃれな物がお好きな方なら、、
“銀製の写真立て”なんかはとても喜ばれます。

デパートの貴金属、洋食器売り場等には結婚した記念日やお二人のイニシャルを彫ってくれるところもあります。

従姉妹の方が実用的なものをお好きなら、食器や普段使う電化製品等も良いとはおもいます。
でもこれらは大抵の友人、親戚等からもらう可能性が多いんです。

ですから結婚の新生活で忘れがちな物をあげると意外性があって喜ばれます。

例えば、、、
手提げ式のコンパクトな工具箱におおまかな日曜大工の道具を入れて“日曜大工セット”とか、、

おしゃれな木箱に靴磨きのセットをいれて
“靴磨きセット”とか、、はいかがでしょうか。

以前自分も友人からお祝いにもらってうれしかったので、、

Q励ましていただけませんか?

いつもお世話になります。

私は20歳の大学生です。一人暮らしをしています。
親からの仕送りはないですが、奨学金を2つ(貸与と給付)をもらい、金銭的に安い私大の夜間学部に通っています。(国立は落ちました・・・)
また、生活するためにアルバイトも2つ掛け持ちしています。
そんな状態がもう2年くらいになります。(通常は週4くらいで働いています)

春休みに入り、学校がなくなったことで短期でアルバイトを増やしました。
つまり今は3つ掛け持ちです。週6くらいで毎日アルバイトをしています。アルバイトを梯子することも多々あります。
正直言って、かなり疲れますが、生活に余裕がでることを思うとやはりバイトは増やして、少しでも稼いだ方がいいと思っています。(常にお金に困りたくないんです。だから将来を見据えて積立貯金もしています)

おそらく、月の収入を考えると、奨学金もあるので大学生としてはかなり余裕のあるほうだと思います。でも、アルバイトを減らすと一気に奈落の底に落ちてしまうのは明らかです。
幸い、アルバイト先での人間関係は普通で悪いとは思いません。
でもなんだか最近むなしくなってしまってしょうがないのです。
学校にいくために稼いでるのに、いつの間にか稼ぐ事が主体になってしまっていたり、他の子をみて、そんなに働かなくてもいい状態を見るとうらやましく思ってしまいます。
すべては自分で決めた事なのに。

そんな状態で、アルバイト先で些細なミスをしてしまい軽く注意されただけでもものすごく気にして落ち込んでしまったり(いつもなら次は絶対間違えない、むしろ言葉は適切でないかもしれませんが、注意された人を見返すくらいに思うのですが。)家に帰って一人で泣いてしまったりうまくできない自分をせめてしまいます。

きっと精神的にも体力的にも一度休んだ方がいいのでしょうが、やはり生活がかかってくるとそうもいかないんですよね。
しかも基本的にアルバイトは固定のシフトなので、尚更減らせません。

アルバイトは減らさない方向で、こういう時の気の持ちようとか、モチベーションのあげ方とかを教えていただきたいです。
長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

いつもお世話になります。

私は20歳の大学生です。一人暮らしをしています。
親からの仕送りはないですが、奨学金を2つ(貸与と給付)をもらい、金銭的に安い私大の夜間学部に通っています。(国立は落ちました・・・)
また、生活するためにアルバイトも2つ掛け持ちしています。
そんな状態がもう2年くらいになります。(通常は週4くらいで働いています)

春休みに入り、学校がなくなったことで短期でアルバイトを増やしました。
つまり今は3つ掛け持ちです。週6くらいで毎日アルバイトをしています。...続きを読む

Aベストアンサー

貴方のようなタイプは。
極端にオフにする事はむしろ逆効果なんだよね?
一度休むという選択は難しい人。
貴方も自分歴20年。
自分を良く分かっている。
確かに今の貴方は色々背負っている。
でも、
じゃあその背負っている部分を一旦脇に置いて。
自分をのんびり労わる時間を創ったら?と。
仮にそう言われても、
それはそれで怖いと思ってしまう人。
実際にバランスも崩れてしまう筈。
むしろ適度な張り合いの中で、
ある程度緊張感もある「流れ」の中で、
今という時間をなるべく建設的に活かしつつ、
そんな自分にオッケーを出しながら、
何とか自分自身を保っていける形。
貴方は大学生活をそういうスタンスで進んできている。
今後もそうなんだと思う。
それはそれで貴方のスタイル。
自分で決めた、自分のスタイル。
良い悪いじゃない。
ただね、
ずっと同じように積み重ねていけるか?と言えば。
当然「波」ってあるんだと思う。
特に貴方の場合は、
自分という足元の歩みを止めてはいけないと。
勉強もする。
でも、その勉強の為の資本を創る作業は鋭意継続する。
どうしても気が張っている部分があるんだよね?
しかも一人暮らし。
自分で開拓出来る感覚はそれなりに心地良いけど、
時には「一人」という脆弱な足元が不安になる時もある。
寂しくもなる。不安にもなる。
自分が倒れたら、自分が留まってしまったら。
その時点で世界が廻らなくなってしまうから。
実は気が付かないうちに、
貴方には色々な精神的「負荷」が加わっているんだよね?
正直言えば、
今の貴方の改善点は「風通し」の部分なんだと思う。
これからも貴方なりのリズムで動いていけば良い。
休みの時は仕事を増やすのも一つのリズム。
学校が始まれば、
学業と仕事を両立させるのも一つのリズム。
ただ、動いていく「だけ」では息苦しくなる時もある。
大学であれ、バイトであれ。
貴方は人間関係の中で生きている。
時には人との繋がりの中で、
自分自身の「今」を吐露したり、言語化したりする時間。
別に悩み相談とか、大袈裟な話では無くて。
シンプルにコミュニケーションの時間も大切にする事。
大学の友達、バイト仲間、大学以前の人間関係、
勿論肉親でも誰でも良い。
誰かと繋がる時間も大事にしていく。
それが「一人」という自分に負荷を掛け過ぎないバランスになる。
そういう意味での「風通し」の良い貴方が大事なんだと思う。
別に直に会えなくても、
電話でもメールでもネットでも。
繋がり方は様々でしょ?
貴方なりに自分の今に合った「風通し」を考えていけばいい。
自分をもっと大切にね☆

貴方のようなタイプは。
極端にオフにする事はむしろ逆効果なんだよね?
一度休むという選択は難しい人。
貴方も自分歴20年。
自分を良く分かっている。
確かに今の貴方は色々背負っている。
でも、
じゃあその背負っている部分を一旦脇に置いて。
自分をのんびり労わる時間を創ったら?と。
仮にそう言われても、
それはそれで怖いと思ってしまう人。
実際にバランスも崩れてしまう筈。
むしろ適度な張り合いの中で、
ある程度緊張感もある「流れ」の中で、
今という時間をなるべく建設的に活かしつつ、
そんな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報