アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、正社員と同じフルタイムをパート社員として勤務しています。
今の職場で働き始めて2ヶ月ですが、すでに会社への不信感がいっぱいです。
今の会社に面接に来た時、実は派遣社員として他の勤務先での勤務も考えているところでした。
派遣での時給の方がよかったので、それを理由に今の会社に入ることをお断りしたのですが、「どうしても来て欲しい、条件も派遣での条件よりよくしますから。」と言われ、熱意と条件の良さで入社しました。
その際に、初めの1ヶ月間だけは研修期間として時給は派遣時より低いことをしぶしぶ承知しましたが、2ヶ月目からは派遣時給以上で、というお約束でした。(書面によるものではありません。)

ところが、2ヶ月目の給料日の直前に聞かされた時給は、派遣でのそれよりも大幅に少ないものでした。
それでは納得がいかないので、約束が違う、と抗議した結果、派遣時給と同額になりました。
でも、私としては、派遣では1ヶ月目から正規料金であったのに、今の会社では研修価格であったので、2ヶ月目から派遣と同じ時給になったからと言って納得はできません。
その旨を伝えたところ、3ヶ月目にまたUPすると言われたのですが、問題を先延ばしにしているだけのような気がして本当にUPされるか正直疑問です。

なぜなら、入社後に色々なことが分かったからです。

例をあげると…
私は辞める正社員Aさんの代わりに入社することになったのですが、本来法律的に二人必要であると定められているのに、Aさん一人で仕事をしていたため、ハードすぎてAさんが辞めると申し出ました。
ところが二人の人材を募集しても私しか決まらなかったため、もう一人がどうしても必要になるため、会社側は給料UPや、もう一人の人材(私のこと)が増えて仕事が楽になることなどを条件にAさんを引き止めたのです。
そこまではいいのですが、その後、「3ヶ月間に渡って求人広告を載せた費用15万円」はAさんのせいだからボーナスから引くと言われたそうです。
他にも、辞める最後の月の給料は会社側が決めるものとする、と言われていると聞きました。
過去に勤務していて辞めた人の中に、給与の件で裁判沙汰になったことがあるという話も聞きました…

そういう会社なので、来月の時給UPも絶望的に捉えています。
約束が違うことを理由に辞職することも考えていますが、私の方からも口約束で(書面では書いていません。)最低一年間は勤めて欲しいと言われているので、そこをついてこられないかと心配です。
次回給料の時給が約束と違うものであった場合は辞めると言いたいのですが、辞める月の時給を不当に下げられるのではないかと不安で仕方ありません。
約束をまもってもらう、もしくは辞めることになった場合に最終月の時給を不当に下げられないようにする方法はありませんでしょうか。
よろしくお願いします。

※追記※
私が交わした契約書には、辞める月の給料を会社が決めるという文言はありませんでした。
辞める1ヶ月前には退職の意志を伝えるように、との記載はありました。
一年間は勤務する、という約束は口約束であって、契約書には書かれていませんでした。

A 回答 (1件)

差し当たり出来る事として、勤務時間の記録、採用の経緯や口頭での約束、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、口頭でも良いので、残業代の支払いや改善の請求を行った際の内容など、ガッツリ記録しておいて下さい。

ペン書き、ページの入れ替えの出来るキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

> 最終月の時給を不当に下げられないようにする方法はありませんでしょうか。

会社が支払いしないのは、どうにも対処できないです。
その場合に、未払い分の賃金をしっかり請求できるよう、請求の根拠を揃えておいてください。

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • 0