プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブックオフに売りたい本が山ほどあります。
 疑い深い私は、「出張買取」を頼むと、「どうせ捨てる代わりなんだろう」「わざわざ取りに来たんだから、売らないとは言いださないだろう」と思って足元を見て、安く買いたたかれると思うので、利用したくありません。
 そこで店頭に持っていこうと思うのですが、段ボールや紙袋にいっぱい詰めていくと、「どうせ値段によらず売る気だろう」とか思われて、安く査定されてしまう可能性がありますか? 5~10冊ずつ、小分けに、何回にも分けて売りに行った方がいいですか?
 特にブックオフの店員経験がある方、またはブックオフでの売却経験がある方、教えてください。

A 回答 (4件)

ネット、リアル共にブックオフで売却経験があります。

実感としてはリアル店舗の方が高く買い取ってくれたと思います。
というのは、リアル店舗はよくキャンペーンをやっており、コミックス買取りキャンペーンの時にはコミックスを大量に持ち込むと自然と買い取り価格は高額になるからです。さらにブックオフの店舗は買い取り金額に応じた割合のクーポンやポイントが貰えたので、かなりお得でした。CDは新作だとネットの方が買い取りが高いです。

小分けにして持っていっても、一括で持って行っても内容物が変わらないなら買い取り価格はそれほど変わらないでしょう。ゴミに出すくらいならリサイクルのつもりで買い取って貰う、くらいの気持ちでないと難しいかも。「この本がブックオフに並んでいたら幾らで買うか」と思った金額の1割以下を買い取り価格として計算してみれば大体の買い取り総額が見えるかもしれません。

参考になれば幸いです。
    • 0

本の種類と状態でしか判断されませんから、大量に持っていっても少数でも査定額は変わりありません。

• 0

結論から言うと、変わらないはずです。

というか、変わらないようにやれ、と、店員は言われています。

ただ、たくさんの本を売ると、どれがいくらになったのかを聞くのが大変です。「この本はこの値段なら売らない」とか、そういう基準をお持ちでしたら少しずつ持っていったほうが自分のために良いかもしれませんね。
それと、一定の査定基準があるとはいえ、店舗ごとに1冊あたり10~20円ぐらいの差が出ます。棚に並んでいる本の状態を見て、きれいな本が多い店舗では、買い取り基準もそれだけ厳しくなると思って下さい。

買取相場は少年コミックで20~30円、青年コミックで30~40円、文庫本で10~30円、単行本で50円前後です。新品同様でも100円つくかつかないかです。ブックオフで店頭で売っている価格の1割程度で買い取ってもらえると思って下さい。
値段的なことを言うなら、全巻そろっているコミックなどはネットオークションで売ったほうがお金になります。

それから、個人的にはeブックオフの買取の方が店頭より買い取り価格は高いような気がします。ただ、どの本が売れたのか、どれにいくらついたのか、がわからないですし、「じゃあこれとこれは売るのやめます」ということができないのがデメリットですね。
eブックオフの買取については参考URLを見て下さい。
このページに買取価格のリストがありますが、これはあくまでネットショップの場合で、店頭での買い取りをお願いした場合には価格が異なりますので注意して下さい。

参考URL:http://www.ebookoff.co.jp/raku/base/index.jsp?ys …
    • 0

私は売った経験しかありませんが、

ある程度小分けにした方が、きちんと査定してもらえる感じはします。
とはいっても、最初からあまり金額は期待しない方がいいです。

私なりのコツです
・綺麗にして持っていき、店員さんの前で丁寧に扱う
(入れる箱も綺麗に。ひもで縛って跡を付けたりしない。)
・自分自身も身綺麗に(小汚いと商品の価値まで低く見える)
・そろっているものはそろえて売りに出す
・その支店の在庫状況(余っている本は安くなり、足りてない本は高くなる)
・店の混雑状況 (忙しいときは査定が安くなる気がする)
・大規模なチェーン店より、小さな店の方が高く買い取ってくれることがある
    • 0