アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務所を借りるにあたり、電話回線とプロバイダーなどの必要なサービスをコストを抑えて全て揃えるには、どのようにすればいいのか悩んでいます。

必要なサービスは以下の4つです。

1)新しく電話加入権が必要
新規事務所のため新規で契約が必要

2)「電話番号は3つ必要」
1電話
2電話
3FAX

3)「事務所の固定電話から携帯電話に無料転送」
留守番電話にした場合、事務所の固定電話から携帯電話に転送する際、無料で転送できるサービスが必要です。
(携帯電話はソフトバンクを使用しています。)

4)パソコンの通信速度がある程度必要
ISDNは、遅いので考えていません。
事務所は光が通っています。


ISDNや光など自分なりに調べてみたのですが、ISDNは電話3回線専用にして、光やADSLはパソコン専用回線にする?
ん???2回線の工事が必要?全部まとまらないのかな?月々いくら位なのかな?

この辺りがよくわかりません。ご存知の方がいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

固定電話→移動体通信が、定額或いは無料となる通信事業者が有ります。



1.KDDIメタルプラス法人契約+ビジネス定額→同法人契約auケータイへ通話定額。

2.SoftBankおとくライン法人契約+ホワイトライン24[おとくライン]→全国のSoftBankモバイルへ通話無料。

3.SoftBankおとくライン法人契約+ホワイトライン24[おとくラインW]→全国のウィルコムへ通話無料。

4.プロバイダ契約FUSION GOL+FUSION IP-Phone(050) ←→ 楽天モバイル との相互通話無料。

5.KDDIメタルプラス個人契約+auケータイ個人契約+まとめトーク→日本全国auケータイへ通話無料+日本全国KDDI電話へ通話無料

近年のビジネスホンには、リモートコールバック機能が有って、上記サービスと併用すると会社経由で、お客様へ電話する事が出来て、移動体通話料がゼロ円も可能となります。

ちなみに、SoftBankケータイをご利用中でしたら、2.のパターンで、転送サービスを利用しても無料化にはなりません。
しかし、ビジネスホンから転送機能を使って、SoftBankケータイへ転送した通話は、無料化出来ます。
この時の番号通知は、会社の電話番号通知となります。

また、5のタイプは、あくまで個人名義ですので、会社事務所に会社代表者個人名義で住宅用で電話回線を開通させて、
携帯電話も同様に会社代表者個人名義で契約開通後、住所:会社気付 代表者宛の住所変更をしてから、まとめトークします。

上記の方法とコールバックシステムを利用すると
外部より会社へ電話→無料転送→au携帯。 回線基本料金のみ固定費負担。
社員が出先で、お客様へ電話する場合は、auメタルプラス個人契約回線へワン切り発信。
自動的に社員のauケータイへコールバック、例えばナカヨ・日立なら0を押す。「この時、会社のビジネスホンは、外線キーが2回線分赤く点灯状態」
続けて、客先の電話番号をプシュ+#。そのまま数秒で、呼び出し音、繋がったら通常会話→終了。この間auケータイは、通話無料。会社→社員へのコールバック通話料無料。社員がプシュした電話番号が固定電話なら会社の契約した8円/3分全国です。
これを毎回繰り返すと、0円×何回でも=0円、だから最初から最低基本料金の千円以下のケータイ基本料契約でも可能。
更にケータイ電話番号を相手先に知らせたくない場合も会社電話番号通知なので、有効。
0120や0800及び0570などのワンナンバーサービスで、携帯電話から繋がらない場合も会社固定電話から掛けるのと同じ事で出先でも、使えるようになります。

ここまで、詳しく書きすぎたら、通信事業者の担当者が見たら何と思う事か・・・。
    • good
    • 1

よく調べられていますね。


しかしながら、経費を切り詰めても、
ぴったり合うものはありません。どれかを、負担しないといけませんね。

注釈です。
NTTの光では、withフレッツという料金体系がありますから、
フレッツと、ブロバイダとの料金が一緒になって、
ブロバイダから、一括請求となる分です。
単品で契約するよりも、月500円以上くらいは、安くなります。
下記参照、
西日本http://flets-w.com/provider_ryoukin/with_m_bflet …
東日本http://flets.com/opt/s_fee_isp.html

あと、ひかり電話では、
ボイスワープは、番号ごと契約です。
電話回線2回線とも、転送する場合は、
2重に支払いが生じます。
代表1回線だけ転送であれば、1契約だけです。
また、ひかり電話で、お考えのプランは、2回線に3番号が存在するプランです。
モデムダイヤルイン対応のFAXなどが必要になります。
FAXと同じ回線の電話は、FAX使用中は、使えません。
逆も同じです。
(FAXを頻繁に使わないのであれば、お得といえます。)
3回線3番号では、ひかり電話オフィスタイプになります。
基本料金が、1300円(税抜き)です。
マイナンバー(追加番号)は同じく、2番号で200円(税抜き)です。
参考下記です。西も東も同じ料金体系です。
http://flets-w.com/hikaridenwa_office/ryoukin/in …
ただし、マンションで、オフィスタイプが使えるかどうか、
細かなところはわかりません。
NTTに直接お問い合わせください。

この回答への補足

このプロバイダの情報、すごくいいですね。

西日本​http://flets-w.com/provider_ryoukin/with_m_bflet …
東日本​http://flets.com/opt/s_fee_isp.html

情報がありすぎて、なかなか見やすいページが見つからなかったので
困っていたところでした。有難うございます。

補足日時:2010/02/05 22:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>ぴったり合うものはありません。どれかを、負担しないといけませんね。

そうなんです。今どれを第一優先にするのかを検討中です。

光の情報、有難うございました。
FAXを購入する際にモデムダイヤルイン対応のFAXなども必要なこと
がわかり大変助かりました。

お礼日時:2010/02/05 22:25

公衆電話網を使って,無料の転送システムが作れるのですか?


例があれば教えて下さい.

3)「事務所の固定電話から携帯電話に無料転送」
留守番電話にした場合、事務所の固定電話から携帯電話に転送する際、無料で転送できるサービスが必要です。
(携帯電話はソフトバンクを使用しています。)

この回答への補足

自分で調べた情報をお伝えしますね。

固定電話にかかってきた電話を転送した場合、転送通話料を無料にしたい!


■KDDI メタルプラス au携帯を持っていれば無料転送が可能です!
固定電話にかかってきた電話を自分の電話機で留守番転送に設定して、
転送先をauの携帯に指定した場合、転送の通話料が無料になります。
ただしそれには条件があって、au携帯の請求と固定電話の請求を一緒
に合算する必要があります。

【料金】
電話はアナログ形式、パソコンはADSL50M

初期費用:7,140円
(内訳)
・7,140円+工事代、加入権(キャンペーン中なので今の期間は0円)

毎月費用:9,093円+話した通話料金
(内訳)
・基本料金:1,575円×3回線分=4,725円
・転送サービス:525円 1台分
・ADSL50M:3,843円

モデムのレンタル料は含んでいるので、壊れても安心ですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■光電話 NTTコミュニケーションズ
NTTは、ボイスワープというプランがありますが、転送した場合通話料
がかかってしまいます。会社負担ということですね。ただしiナンバーが
あるので電話番号を安く増設できます。転送電話は目をつぶり、通信速度
を上げつつコスト削減ならこれがいいみたいです。


【料金】
電話は光電話、パソコンは光通信

初期費用:2,940円
(内訳)
・初期工事費用:2,100円
・契約料:840円

毎月の費用:7,191円+話した通話料
(内訳)
・フレッツ利用料:4,042円 Bフレッツマンションタイプミニ
・プロバイダー:997円 OCN
・光電話基本料:525円
・レンタルアダプタ:472円
・複数チャンネル:420円
・追加番号2つ:210円
・ボイスワープ(転送):525円

転送の費用は、ドコモ携帯1分17円・他社携帯18円なので、
10分話すと170円~180円こちらで負担しなくてはなりません。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■ソフトバンク
ソフトバンクはホワイトコールというプランがありますが、あくまでも
固定電話からソフトバンクの携帯に電話をかけたときに無料になるサー
ビスで、それを転送電話に切り替えた場合は残念ながら転送時の通話料
金がかかってしまいます(私はソフトバンクなのでとても残念です)
電話番号を増設する際もソフトバンクはIP電話なので、私のように
3回線必要ならば新規でそれぞれ入らないとダメみたいです。

料金は、BBフォンに3回線申し込むと・・・
50M法人契約で、毎月4,732円×3回線=14,196円でした
(泣)毎月はキツイですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■ビジネスフォン
ビジネスフォンをレンタルしたり購入すると、おとくラインというサービス
があり、固定電話からソフトバンクの携帯電話への転送通話料が無料になる
のですが、一般電話にはそのサービスは使えないようです。

大きな会社で営業マンを何人も使う会社ならお徳かも知れませんが、リース
料なども高いので個人ならあまりメリットが無いかも知れません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■日本テレコム
おとくライン・ホワイト24に申し込めば(無料)固定電話からソフト
バンクへの通話料が0円になるサービス。電話のみならこのサービスは
いいのだが、パソコン環境を整えようとするとコストがかかるようだっ
たので詳しく調べませんでした。

パソコンは光、営業マンの外回りが多い会社なら電話は日本テレコムと
いう使い分けがいいのかもしれませんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私の結論
【まとめ】
結論として、私が望んでいる全てのサービスを行っているところは残念
ながらありませんでした。ただし、転送電話の無料通話料を重視するな
らKDDIがいいと思いました。月々のコストも安いです。でも、au
の携帯を持っていないので買わないとダメですけどね。

次の候補としては、無料転送電話は目をつぶって、3回線+パソコンの速度
を重視するなら光がよさそうです。

初期費用はキャンペーンなどがあり、期間によって変わるようです。

【補足】
KDDIのオペレーターに苦労しました。
転送電話の無料転送に詳しくない人がかなりいて結構あちこち回されました。
最初の頃は私もわからなかったので、分からない同士で???でした(笑)
オペレターによっては、「転送電話にすると通話料金がかかる」
と言われるかも知れませんのでご注意を!

※これ以外にも、無料転送電話などの情報をご存知の方がいらっしゃい
ましたら、宜しくお願いします。

補足日時:2010/02/05 11:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後調べた結果、サービスの名前がわかりましたので訂正します。

KDDIメタルプラスとありますが、どうやら法人のようです。
メタルプラスには、無料で転送できるサービスはありませんでした。

私が求めている転送料金無料は、個人契約の「まとめトーク」だとわかりました。

お礼日時:2010/02/25 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!