プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDD/DVDプレーヤーのハードディスクについてです。

もう4年半使用しているPanasonicの機種を使っています。
番組を多数ハードに録画していたのですが、
まだ空きが30時間くらいありました。
しかしこの間の夜にビデオを見ていたら、
突然画面が固まり動かなくなりました。
どうにもできなくなったので仕方なく強制終了し、
再び電源を入れたら・・・
「フォーマットしてよろしいですか?」の画面に。
「いいえ」を選択しようとしてもできず、
結局、フォーマットを選択し、
録りためていた番組はすべて消去されました。

質問です。
 1 HDD/DVDプレーヤーですが、空き時間があってもフォーマットしなければならない事態が起こるのでしょうか?
 2 もしフォーマットしなければならない場合、録画していた番組を取り出すことはできるのでしょうか?
 3 HDD/DVDプレーヤーのハードディスクは、故障することがありますか?

以上3点、よろしくお願いいたします。

 

A 回答 (2件)

1.HDDの容量いっぱいに入れるのは危険とうかフリーズなどのトラブルになりやすいので避ける。


こまめにDVDなどに焼いてせいぜい8割程度にしておくのが安全だと考えています(私見ですが)
2.フォーマットした以上無理でしょう
3.基本消耗品だと考えたほうがいいでしょう。
PCなどでもデフラグをかけたりディスクのクリーンアップをしたりします。
レコーダーでもHDDはある程度使ったら一度空にして初期化してやったりする方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
言われてみればそうだよなあと納得しました。
丁寧なアドバイス
感謝いたします。

お礼日時:2010/02/17 10:01

1.


ハードディスクの一部に不具合が発生し読み込めなくなって、新規のHDDとシステムが勘違いしたのではないでしょうか?
もしかしたらファイル管理部分だと、ファイル自体は大丈夫でも全部読めなくなり新品HDDと間違う可能性はあります。

2.
ファイル管理部分が一部壊れた場合、取り出せる可能性はゼロだと思った方がいいでしょう。

3.
パソコンで使うハードディスクと同じで故障しないという事はありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明していただき
どうもありがとうございます。
機械に不慣れなわたしでもわかりました。
感謝いたします。

お礼日時:2010/02/17 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!