OCN光で最大124,800円おトク!

今、KENWOODのR-K711かDENONのRCD-M37のどちらかを購入したいなと考えてるんですが、どちらがROCKを聞くにあたって向いているかなとお聞きしたいしだいです。

もちろん、他にお勧めがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして~~~。

#1回答者様のご意見に一票投票ですよ~。

なぜなら、音の聞こえ方で、一番影響があるのが電気信号を音に変換するスピーカーだからです。

もはや100年以上前の トランジスタや真空管が発明される前から基本特許が有ったアナログな部分で、今でも基本原理は変わっていない部分ですからねぇ。

オーディオと言う趣味は最終的に聴いてみて好みに合うかどうかが重要です。 いろんな人が好みの曲が違うのと同じように、同じジャンルで同じシステムって事はあんがい少ない物でしょう。(傾向としてははっきり判るのですけれどね)

さて、ロックと言ってもいろんな曲がありますね。 どのグループのどの演奏者?ボーカル?のどこに重点をおいて気に入った音を求めるかで、同じ曲を好む人たちでも、システム構成が変わってきます。

特に個性が大きいスピーカーが、たとえ同じでも好みの音に対してアンプの選択が変わるのが「趣味」の正解ですね。

基本的にはスピーカーやヘッドホンなど、電気信号を音に変換する機器を選択し、それに合うドライバー(アンプやプレーヤー等)を考慮するのがオーディオファンの入り靴でしょうかね。

あぁ、私の場合は複数台のアンプで、多数のスピーカーによる聞こえ方が変わるのを楽しんでいる、スピーカー自作が趣味の一つとしてますので、反論等は多数有るかと思いますよ。

オーディオファンの中にも、スピーカに合うアンプをどんどん変えて行く人や、気に入ったアンプに合うスピーカーをどんど変えて行く方などおられるようです。どちらにしても、基本的には気に入った曲を気に入ったサウンドになるよう頑張っておられるので、プロセスと結果は違っても、どちらも良いサウンドを楽しめるんですよね。

ご質問者さまの場合は、どんなROCKが好みでしょう? 
私は、ほとんど何でも楽しみますが、あえて言えばプログレッシブロックかなぁ~。 あ、KISSも気分により好きですよ~。
最近のアニソンじゃけーおん やっぱりふわふわ時間かなぁ(笑)

ついでに ユーチューブで見た超人ねいがー(爆笑)

まぁ、個人の好みですので、参考とかならないかもしれませんね。失礼いたしましたぁ~。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして

私はそんなオーディオマニアではないので、まだまだです。

ところでよく聴くROCKはPUNK系、KISSもすきです。

NO1サンのところにも入れましたが、スピーカーはJBLの4312MIIです。

もうすでにスピーカーはどれにするかお決まりですか?

もし決まっていないのなら先にスピーカーの候補を探してみて、それからどちらの機種にするか考えてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

はい。

スピーカーはJBL 4312MIIです。