プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春にかけて、数本、今までみたことのないアニメ、特撮を見始めようと思っています。
なので、古今問わず、オススメのアニメ、特撮等がありましたら教えていただきたいです。

アニメ、漫画に関しては、玄人とはいかないまでも、かなり免疫がついてしまっている感じです。特撮に関しては若干初心者です。

今までに見たアニメ、特撮はこんな感じ。
アニメに関してはちょっと量が多いのでここ数年のものを。

・アニメ
妄想代理人
千年女優
プラネテス
ゼーガペイン
ガンダム種&運命
∀ガンダム
コードギアス
Fate
らきすた

・特撮
ウルトラQ
ウルトラマンティガ
仮面ライダークウガ
東映特撮(モスラ、ゴジラ等はほぼ)
ガメラ平成三部作

一応、今みているアニメも乗せておきます。

・今見ているアニメ
シムーン
銀魂
・今見ている特撮
ウルトラマン

個人的には見ていて「うーん」と考えさせられるようなものが好きなので、そのような作品をオススメしていただけるとありがたいです。
あと、一応成人しておりますので(笑)、そのような作品も教えてくださって構いません。

よろしくお願いいたします。長文で申し訳ありません。

A 回答 (7件)

「ダイヤモンド・アイ」「コンドールマン」は妖怪退治モノでありながら、社会主義・資本主義の恐ろしさも描いた作品です。



あとすでにご覧になったと思いますが、「ウルトラセブン」第8話「狙われた街(*1) 」第26話「超兵器R1号」第45話「円盤が来た」、「帰ってきたウルトラマン」第31話「悪魔と天使の間に・・・」第33話「怪獣使いと少年(*2)」等、考えさせられるエピソードが多いですね。

(*1 続編に「ウルトラマンマックス」第24話「狙われない街」)
(*2 続編に「ウルトラマンメビウス」第32話 「怪獣使いの遺産」。
ちなみに「帰ってきた」34話「許されざるいのち」は、「ゴジラvsビオランテ」としてリメイク?されました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

ウルトラマンセブンの「怪獣使いと少年」は、私も強く印象に残っています。
ウルトラマンメビウスで続編があったとは知りませんでした!
ぜひ見てみようと思います!

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/06 17:46

>レインボーマン(特撮のほうね)


敵組織『死ね死ね団』は同胞を虐殺した日本人への復讐を企み、発狂剤で日本人を狂わせて殺し合わせる、偽札でインフレを起こす…等、今見るとすごく現実的に感じる悪事が多い作品です。
兄弟作品に「ダイヤモンド・アイ」「コンドールマン」もあります。

「アイアンキング」も、日本政府転覆を狙う『不知火族』や『独立原野党・幻兵団』が登場しました。
立ち向かうアイアンキングは、活動時間が1分の最弱ヒーロー。
相棒の静玄太郎が兎に角強い。こちらもアイアンキングより強いと思う場面が(ほぼ毎回?)あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説、どうもありがとうございます!
なんというか、見た目と中身の内容にかなりのギャップがある作品のようですね・・・。
第一印象を優先する方ではないのですが、やはりかっこいい見た目のものを選びがちなので、レインボーマンは本当にノーチェックでした・・・不覚。

「アイアンキング」のほうですが、特撮に比較的詳しい友人に尋ねたところ「まだ見てなかったのか!まさか!見ろ!絶対に!」と言われてしまいました(笑)

今度、レインボーマン共々貸してくれるらしいので、見てみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/06 11:36

DVD化されているものからチョイスしましたが


...既に視聴済みですかネ?

>アニメ系
『Get Ride! アムドライバー』
『牙 -KIBA-』
『陰陽大戦記』
『ヒロイック・エイジ』
『マーク・トゥエインの大冒険』
『ヴイナス戦記』海外盤のみ

>特撮系
『ELECTRIC DRAGON 80000V』
『Sh15uya』
『魔弾戦記リュウケンドー』
『Kawaii! JeNny』
『Xボンバー』
『スターゲイト SG-1』
『スターゲイト アトランティス』
『トータル・リコール』TVシリーズ

>大人向けアニメ...作画がキレイだったもの
『Another Lady Innocent』北米版推奨
『G Spot Express』北米版推奨
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>...既に視聴済みですかネ?
そうですねーアニメの方は結構見たことのあるものが多かったです。
ここ数年見たアニメの中に挙げておくべきでした・・・申し訳ないです・・・。

でも、見たことのないものは名前すら知らないものがありました!
海外作品はかなり疎いので、「トータル・リコール」という作品は知りませんでした。
あと大人向けアニメは全然わからなかったです。

是非見てみようと思います!
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/06 11:49

特撮だと、


「星雲仮面マシンマン」の、プロフェッサーK
「大鉄人17」の、ブレイン
「おもいっきり探偵団覇亜怒組」の、摩天楼
「ロボット8ちゃん」の、バラバラマン
「超電子バイオマン」の、ドクターマン
「グレーテストアメリカンヒーロー」の、ラルフ=ヒンクリー
「デス・レース2000年」の、フランケンシュタイン
「仮面ライダーW」の、フィリップ

~とかは、正しいかは別に、主張がカッコイイと思えるキャラかとッ

アニメだと、
「魔法少女リリカルなのはAs」の、夜天の書~防衛プログラム
「咲」の、龍門渕透華
「コメットさん☆」の、メテオさん★
「名探偵ホームズ」の、ハドソン夫人
「ミスター味っ子」の、味良法子?
「まもって守護月天」の、ルーアン
「ジーンダイバー」の、ティル・ニー・ノヴ
「あにゃまる探偵キルミンずぅ」の、羽鳥カノン

~あたり、考えはしませんが、個人としてツボな萌えキャラです

成人アニメのオススメ~作品名を書いてよいか
分からないのでキャラ名ですが、
 
「シェリス・エルネス・ザーバッハ」とか
「白河すみれ」とか

オレは萌えますが~どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかミスター味っ子がくるとは・・・!!
守護月天やコメットさんなども大変懐かしい・・・見てました。よく!

特撮の方があまり知らないものが多かったですね。
名前は聞いたことがあるのですが・・・やっぱり面白いんだろうな、と再認識いたしました。

成人アニメの方は、有名になったごく一部のものしかいままで見たことがないので全然わからなかったです!
教えていただいたものから好みの萌えキャラを探そうと思います(笑)

まだまだ知らないものがたくさんありますね・・・日々是勉強。
是非拝見させていただきます!ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/03 18:39

トーキングヘッド


御先祖様万々歳
アヴァロン
JINROH
ゼイラム&ゼイラム2
ミカヅキ(雨宮慶太監督作品)
よみがえる空 レスキューウイング(アニメ版のほう)
空の境界
ヒートガイジェイ
海のトリトン
無敵超人ザンボット3
ロボット刑事
マタンゴ
さくや妖怪伝
FLAG
パプリカ
仮面ライダー電王
仮面ライダーZO(考える暇がないテンポだけど)
スーパーロボットレッドバロン(もちろん特撮のほう)
新造人間キャシャーン(最初のテレビアニメ版)
レインボーマン(特撮のほうね)
サンダーマスク(手塚治虫の漫画とは全然違います)
アイアンキング(佐々木守さんは押さえましょう)
青の6号
巌窟王
特警ウインスペクター
超人機メタルダー(敢えてキカイダーを勧めない)
女バトルコップ
モノノ怪
精霊の守り人
東京マグニチュード8.0
Witch Blade
宇宙の騎士テッカマンブレード
AKIRA
ロボットカーニバル
MEMORIES
ブルークリスマス(特撮に入れていいよね?)
ミカドロイド
亡国のイージス

外国の特撮作品も考えさせてくれるのがありますよ。
(ま、基本は娯楽だけど)
セブンソード(劇場版)
笑傲江湖(黄健中監督、 李亜鵬主演のテレビシリーズ)
スウォーズマンII 女神伝説の章
新スタートレック
ギャラクティカ(新旧とも)
Xファイル
サンダーバード
謎の円盤UFO
スペース1999
ヒーローズ(現在進行形です。)
fringe(これも現在進行形ですね)

なるべく見てなさそうな作品を挙げてみました。
オタク第一世代はきっとほとんど見てますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

海のトリトンや、キャシャーンなど、見たことのあるものもいくつかありましたが、ほとんど見たことなかったです!
すごく的確・・・!!
まだまだ知らない面白そうなアニメや特撮がたくさんあるんだな、と思いました。
是非片っ端からみさせていただきます!

海外特撮の方も参考になりました!
恥ずかしながら、新スタートレックは未視聴で・・・。
Xファイルは齧りついて見ていた覚えがありますね(笑)

お礼日時:2010/02/03 18:26

特撮で私がお勧めするのは、「鉄人タイガーセブン」と「電人ザボーガー」です。

第2期特撮ブーム終焉期の作品で、制作プロダクションはピープロです。

鉄人タイガーセブンは泥臭い人間ドラマといわゆるヒーローモノのお約束を完全に破った反則の脚本に考えさせられます。一個人の正義感は大きな悪には無力、いくら真実を知っていても国家権力が理解してくれないと、悪人扱いされてしまう、命を掛けても感謝されない、逆に逆恨みされる、戦闘開始直前の変身時にバイクで子供を跳ね飛ばしてしまう、変身して戦っているのは秘密なので仲間から卑怯者呼ばわりされている、ヒーローなのに戦いから逃げて一般市民の幸せを追ってしまう。最終回は衝撃でした。

電人ザボーガーは、あくまで主人公は山口暁氏演ずる大門豊。大門が敵の幹部や殺し屋と対峙、弟ともいえるロボット・ザボーガーは、悪のロボットと対峙、と、完全に役割分担していて、大門豊がもう強い強い。ザボーガーより強いと思う場面も多々あります。

最終クールでザボーガーの性能が時代遅れになってしまい、大ピンチ。無敵ではないのがポイント。ザボーガー本体に改良の余地が無いので、マシーンバッハというバズーカを搭載したバイクと合体してストロングザボーガーになります。

この作品は予算的に相当苦しかったので、登場するメカや車両、コスチュームは、他社特撮作品からの使い古し流用がもの凄く多く、それを見つけて楽しむ事も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄人タイガーセブンと電人ザボーガー・・・!
名前だけはよく知っている方だと自負していましたが、どちらも今まで聞いたこともなかったです・・・!
しかも、どちらもお話を伺うだけでも、すごく引きつけられる作品ですね!
そんな作品があるのかと、今からワクワクしてきました!
ぜひ見てみようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/02 21:31

アニメは


・CLANNAD(クラナド)
・生徒会の一存
・けいおん!
などですかね・・・
まだたくさんありますけど、特にオススメがこの3作品です。


特撮は仮面ライダーは全般的におもしろいですが、
・仮面ライダー555(ファイズ)
・仮面ライダーカブト
・仮面ライダーディケイド
などは特に面白いです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラナド・・・やはりアニメ好きとしては一度は見ておくべきものなんでしょうか・・・!
クラナド好きの友人からは「是非ゲームの方をやってくれ!!」といわれていて、アニメではなくゲームの方をチェックしていたのですが、アニメも優秀なようですね。

けいおん!はHDDの容量が仇に・・・!!
もう一度気を取り直して見てみます・・・!(苦笑)

生徒会の一存は漫画を見たことがあるような気がします。アニメ化・・・していたんですか!しらなかった!

平成仮面ライダーをアギトまでで見なくなった私はやはり負け組でしょうか・・。
「イケメン重視になった」と友人から聞き、倦厭していたんですが・・・食わず嫌いはダメですね。

最近のアニメや特撮にもまだまだ面白いものが眠っているようですね!ぜひ見てみます!
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/02 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!