プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラリーマンを辞め、個人事業を始めようと考えています。
最小限の経費という前提で課税所得が1000万くらいの所得がある予定です。
職種はIT系です。
開業後すぐに、外車を買い、事業用として経費で落とそうと思うのですが、
税務署から認められないということはあるのでしょうか?
購入予定の車は500万くらいの新古車を考えています。

また、
課税所得を330万以下にどうしても抑えたいと思っています。
大きな節税として、車の他に、
・小規模企業共済
・家を事務所として使うので、割合分の家賃
が考えられますが、
他にこういう節税方法があれば教えて頂きたいです。

以上、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

IT系で自動車は必要なのでしょうか?

外車である必要はあるのでしょうか?
税務調査でその必要性について聞かれたら、納得させるだけの回答が必要でしょうね。特に都心で開業するのに自動車の必要性は、田舎より低いでしょう。趣味などと判断されれば経費として認められないかもしれませんね。

自動車は減価償却ですし、すぐに費用化できるものではありませんね。

小規模企業共済も良いですが、短期での解約となれば、元本割れします。事業を辞めるときなどに共済金が支払われますが、支払われたときに何かしらの税金がかかるでしょう。否定するわけではありません。

家を事務所で割合で家賃とのことですが、その家は賃貸なのですか?
家族所有やあなた自身が保有しているのであれば、家賃による経費になりません。なるとして考えるのならば不動産所得として申告しなければなりませんしね。
事務所として間仕切りなどをして区別できるように出来ますか?税務署の職員が来たときに案内できなければおかしくなりますから、注意が必要ですね。
さらに賃貸の住まいを事務所と使う場合には、もともとの契約の違反にならないようにしなければいけないでしょうね。

小規模企業共済と同様で、国民年金基金などに支払うことでの税金対策もあるでしょう。
住宅ローンによる控除も良いかもしれません。

家族構成や事業の詳細などがわからなければ、税金対策も考えづらいですね。
    • 0

そんな車買っても一括償却できませんよ

減価償却しないといけません。
それにITでどの程度車必要?
その内容によっては全額経費として認めてくれません。
(あとから調査入って認めてくれなかったら痛い目合う)

経験から無駄な事に使うよりも
必要な物だけ購入して大もうけしたら
考えればいいと思いますよ
たぶん、皮算用で終わると思うので、、、、

車なんか必要なら消費税かかるようになってから
買った方が簡易課税じゃなければ得ですしね

本当に税金で悩むようになれば
法人化って事になるでしょう。
    • 0

随分鼻息が荒いようですが・・・・

> 購入予定の車は500万くらいの
5年間の減価償却になるので1年当たり100万ですね。
しかも個人事業であれば生活分との按分になるので、50%とすれば50万ですね。
とりあえず開業届けと同時に青色申告の申請をしてはいかがですか?
まあそれほどの売り上げになるのであれば、法人化したほうがいいのではないかと思いますけど。
そちらは他の方から回答が付くでしょう。
素人の回答でした。
    • 0