【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

派遣先の同じ部署の男性社員(45歳位)が、私を監視しているようです。
その方には関係ないのに、仕事でミスをしたり、ピント外れなことを言ったりすると、じっと聞いていて苦笑します。
その他、特段とりあげるようなこともないのに、突然「けっ」のようなことを言ったりしています。
ただ、それに関しては本当に私に対しての行為なのかは、わかりませんが…
他の人と話をするとき、その内容をじっと聞いています。

昨年の忘年会の時も、そんなに会話したこともないのに、
帰り際に突然胸と肩の間をたたかれて、
「さっきちらっと聞こえたんだけど、あげまんなんだって?」と言われました。
私の前任者は、胸を触られていたらしいです。

今まではそれだけだったので、たいして気にしていなかったのですが、
仕事で重要な書類を隠したようです。
「その書類はどうしたの?」と上司に聞かれて、保管している場所を2度チェックしましたが、
見あたらなかったのに、翌日返却されていました。
その男性社員と仲良くしている女性派遣社員と私のことを話していたので、
内容から推測するに多分そうだと思います。

私は無口で協調性がないせいか、よくそういうことをされます。
でももう、わけのわからないいやがらせをされるのはうんざりです。

その男性社員は、現在の部署の所属長より年上で出世欲があるそうですが、
前任の所属長に嫌われていて、その男性社員より仕事ができない女性社員の方が組織上、役職が上です。
家庭でも、奥さんが暴力的で年末年始などの長期休暇のあとは、
顔に傷をつけて帰ってくるそうです。
(これは、噂好きの年輩女性社員から聞いたので、どこまで本当かわかりません)

現在の所属長が私に仕事を依頼するのも、おもしろくないようです。
とにかく監視のようなことをしていて、私の対応がよかったり、
私がその男性社員が可愛がっている部下や後輩と話していると微笑んでいたりしています。
正直気持ち悪いです。

現在の所属長に別件で「少しお話したいことが、あるのですが、」と言った時、
「ギクッ」とした様子だったので、何かやましいことがあるのだと思います。

派遣先は大手企業なので、コンプライアンス相談室のような部署はあると思いますが、
来期の予算がまだ未確定で人件費をどこまでカットするのかわりません。
派遣の更新があるかわからないし、現在の雇用情勢を考えると、
今波風たてるようなことをするのは、よくない気がします。
それに、自社の社員の方が派遣社員より大切だと思いますし、
どこまで親身になってくれるか定かではありません。

以前の職場で、同じ様なことで悩んだ時に母に相談したら、
「もう少し踏み込んでみたら(慕うようなこと)、いい」と言われましたが、
上記のような人間を慕うのは、私には難しいです。
確かに話しかけると嬉しそうです。
私には存在を認めて欲しいようにうけとめられます。
以前の派遣先で、同じような男性社員がいて、無視していたらどんどんいやがらせはエスカレートしていきました。
執着が病的になっていて、それで退職しました。
現在の派遣先のその男性社員と、以前の派遣先の男性社員は、
私には同じタイプに見えます。
周りと仲良くしたいが、自分から行動するのはかっこ悪い。
そう思っているように思えます。

現在の派遣先の男性社員が私を好ましく思っていない理由には
1.私がその男性社員を苦手と言ったのを、私の前任者がその男性社員にリークしたこと
2.自分より仕事のできない女性社員が自分より役職が上で、私がその女性社員と仲良くしていること。
私語が少し多い事が考えられると思うので、私語は少し控えようと思っています。

何かよい対処方法はあるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

書き込みが分かれてすみません。

まだありました。
「昨年の忘年会の」ということはあなたは少なくとも去年から勤めています。
したがって、年が明けて出勤した際顔に傷があるかをあなたは知っています。
すると、「噂なので本当かわからない」は成り立ちません。

また、胸を触られた前任者はその男を嫌っているはずで、
その件が噂あるいは確定情報として広まっているはずですが、
それなら大きな状況説明として相談の初期に評判の悪い男という意味で
書いてあるはずです。
その男を嫌っている前任者が、部署が変わって会う必要がないにもかかわらず
あなたの意思をわざわざ伝えるというのもおかしい。
あなた本人が伝えにくいことを中継したなら、
前任者はその男と親しいことになってしまいます。

さらに、
「私は無口で協調性がない」

「私語が少し多い事が考えられると思うので、私語は少し控えよう」
も矛盾しています。

------------------
このサイトには時々、作り話を書き込む人がいますが、
それらは矛盾を含むものの、誰誰が一方的に悪いという
方向性は一貫しており、あなたのように自分の反省点は書かないものです。
やはり統合失調症の初期症状の可能性があります。
    • 0

職場ではみんなが互いを監視するのが普通の正しい状態です。

「ミスをしたり、ピント外れなことを言ったりすると、じっと聞いていて苦笑」
関係なくても人がミスしたらその反応になります。普通です。
それに、
「じっと聞いていて」というのはなぜわかるのですか。
苦笑になぜ気付いたのですか。
あきらかに、あなたのほうもその人を監視しています。

「私に対しての行為なのかは、わかりません」
それなら問題になりません。

「他の人と話をするとき、その内容をじっと聞いています。」
??見ているなら目の動きでわかりますが、
注意して聞いているかはなぜわかるのですか。

「あげまんなんだって?」と言われました。」
それはセクハラです。抗議しましょう。

「私の前任者は、胸を触られていたらしいです。」
らしいとははっきりしません。

「たいして気にしていなかった」
ひどいセクハラ発言を気にしないのですか。

「その男性社員と仲良くしている女性派遣社員と私のことを話していたので、」
話の内容が聞こえたというのはおかしい。

「内容から推測するに多分そうだと思います。」
どんな内容でどう察したのでしょうか。
「多分」「思います」とあやふやですが、
それはあなたが重要書類の扱いをあやふやにしているということです。
すると、あなたの思い違いの可能性があります。

「協調性がないせいか、よくそういうことをされます。

協調性がないのはあなたが悪いのです。
にもかかわらず自分の欠点を治そうとする意志がありません。

「その男性社員は、~奥さんが暴力的で~」
あなたとの関係に、無関係です。
相手に不利なことをなんでもかんでも並べているのであって、
相手が悪い場合にそんなことはしないものです。

「噂好きの年輩女性社員から聞いたので、どこまで本当か」
では意味がありません。

「所属長が私に仕事を依頼するのも、おもしろくないようです。」
具体性がありません。

「私の対応がよかったり、
私がその男性社員が可愛がっている部下や後輩と話していると微笑んでいたり」
普通の反応です。

「正直気持ち悪いです。」
それは言いがかりです。

「所属長に別件で「少しお話したいことが、あるのですが、」と言った時、
「ギクッ」とした様子だったので、何かやましいことが」
あなたは所属長と向き合って話しているときに
そのギクッになぜ気付いたのですか。やはりあなたの方から監視しています。

「話しかけると嬉しそうです。」
普通です。

「私には存在を認めて欲しいようにうけとめられ」
他人に自分の存在を認められたいのも、普通のことです。

「以前の派遣先で、~どんどんいやがらせはエスカレートしていきました。
執着が病的に」
今回は違いますね。

「私には同じタイプに見えます。」
今回はエスカレートしないのになぜ同じに見えるのですか。

「周りと仲良くしたいが、自分から行動するのはかっこ悪い。
そう思っているように思えます。」
具体性も根拠もありません。

「私がその男性社員を苦手と言ったのを、私の前任者がその男性社員にリークした」
前任者からバトンタッチしたときあなたはまだその男性についてなにもしりませんから、
ありえないことです。

★以上、総合すると、悪いのは一回のセクハラ発言だけであり、
それが本当なら他の不自然な記述と同列にはならないはずです。
あなたの文面は夢と現実の区別がつかないような印象であり根拠のない被害妄想です。
「統失症」と呼ばれる精神病にかなり似ています。
一度病院で診断を受けることをおすすめします。
    • 0

無口で協調性がないのを何とかしたら?

それか逃げるしかないね。
    • 0