【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

お世話になります。

デジタルチューナーについてわからないので質問させて頂きます。

現在、J:COMにお世話になっているのですが、チャンネルが多すぎてほとんど見ていないので正直支払う料金がもったいないように思えてきました。
そこで、J:COM以外でアナログ放送終了後もテレビが見られる方法はないかと思っていたところ、デジタルチューナーを取り付けるといいと聞きました。

テレビはシャープのアクオスLC-30AD1なんですが、デジタルチューナーを取り付けるとデジタル放送を見られるのでしょうか?
現在はJ:COMなので、屋根にアンテナやBSアンテナはないんですが、デジタルチューナーを取り付ければ工事などは必要ないんでしょうか?

また、DVDプレイヤーは地上デジタル対応のものではないんですが、デジタルチューナーを取り付けても2011年の7月までしか使えないんでしょうか?
(J:COMだと2011年以降も録画できるらしいんですが・・・)


ご存知の方、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

J:COMに関しては#1さんと同様です。



> テレビはシャープのアクオスLC-30AD1なんですが、デジタルチューナーを取り付けるとデジタル放送を見られるのでしょうか?

LC-30AD1って地デジ対応(デジタルチューナ内蔵)ですよね?
地デジ受信のアンテナ(UHF帯)を立てれば別途デジタルチューナーは不要だと思いますが。
http://www.phileweb.com/news/d-av/200306/17/7731 …
リモコンにも「地上D」のボタンがあるみたいですが。
#質問者さんの言われる「デジタル放送」っていわゆる「地デジ」の事ではないのでしょうか?

あと、質問者さんが持っているのは
> DVDプレイヤー
では無くDVDレコーダー(DVD/HDDレコーダー)ではないでしょうか?(後ろに録画という文字が続いているので想像です)

面倒な方法(テレビを視聴予約設定してモニター出力を録画するなど)で
よければアナログ接続で録画できますが、裏番組録画などは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>LC-30AD1って地デジ対応ですよね?
そうです。なので、そのテレビを買えばデジタル放送とやらを視聴できるとおもったんですが・・・。出来なかったので〔なんだか良くわからず)、J:COMにお願いしたんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 22:19

>シャープのアクオスLC-30AD1


 ・地デジ、BSデジタル、CSデジタル、の各チューナーが内蔵されていますので、別途デジタルチューナー(地デジのチューナー)を購入する必要はなし
 ・地デジは、UHFアンテナを設置して、B-CASカード(アクオス購入時に入っていた物)を差し込んで設定すれば、地デジを見る事が出来ます

 ・デジタルチューナーはアクオスに内蔵されているので不要
 ・UHFアンテナを地デジ受信の為に設置する必要があります・・アンテナ工事が必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビは購入時に電気屋さんが設置、設定等すべてやってもらいました。
自分ではできないし、わからないので。
あとは、アンテナを設置すれば視聴できるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 22:25

屋根にアンテナがないのであれば、J:COMの設備を使って放送を見ている状態です。



J:COMの設備は、J:COMの利用料金を支払っている人のためにあるものですから、契約を止めれば使えなくなります。
つまりデジタルチューナーなんて関係なく、アナログ放送も使えなくなります。予告なく突然設備はきられますので、みたいTVがあったのに突然見れなくなるなんて事になります。

自分でアンテナを立てる(業者に依頼する)と言う事になります。

DVDプレイヤーは地上はデジタル放送とは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/02/03 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング