マンガでよめる痔のこと・薬のこと

実家の車です。
高速の使用頻度は多くないのですが、ETCのゲートが開かないことが何度もあるようです。
新車購入時に取り付けてもらったので、車屋さんにも見てもらったそうですが
『異常ない』と言われたそうです。
先日、私も同乗した時にも開きませんでした。
グリーンのランプも確認したのでカードの入れ忘れ等はありません。
係員には「今入れたんじゃないの!?」と強い口調で言われるし、何より追突が怖いのでこれからも心配です。
ちなみに、最初の入り口で開きませんでしたが、途中のゲートや帰りは問題なく通過出来ました。
何か良い方法はありますか?
車載機を変えたほうが良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

中古車屋の整備士をやっています。



よほどのことが無い限り、アンテナの角度がどうのこうのとか
機械がたまに悪くなる様な事はほとんど聞きません。

機械が悪い場合、ほとんどがその時点で使えなくなります。

一番考えられる事は、やはりETCカードの不良ではないでしょうか。
私も一度だけ経験があります。
グリーンのライトで、入り口のバーも開きましたが、その後エラーコードが出ました。
降り口では、有人のゲートに行きました。

知人の話ですが、
財布にカードを入れて、お尻のポケットに財布を仕舞っている人ですが、
数年の間にカードのエラーを何回も起こしています。
カードも数回作り直しています。

カードの金属部が少し汚れてたり、湿っていたり、カードが反っていたりするとエラーを起こすことが有るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度、カードを作り直してもっらては?
と親に提案してみます。

お礼日時:2010/02/03 15:25

僕も開かなかったことあります。

長野のICでした。理由はわかりませんが開かないときもあります。今まででその1回だけです。ランプが緑なのは確認しています。僕は逆に先手を打って係員に「なんで開かないんだ?」と聞いてやりましたよ。

なんにしてもそういうことがあると不安になります。入るとき降りるときともに、ゲートに入るとき手前から十分速度を落とし、ブレーキを何度も踏んで後続に注意を促しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の質問を見ていても、
開かない事が結構ある事の驚きとともに、
我が家だけじゃないんだと安心もしました。

私が同乗してない時ですが、係員が来るまで
後ろの車からクラクションを鳴らされ続けた事もあったそうですが、
どうすることもできず辛かったようです。

かなり前からスピードを落として、
十分減速してから通過するようにとは言っていますが、
『ブレーキを何度も踏んで後続に注意を促す』
も、再度伝えたいと思います。

お礼日時:2010/02/03 15:36

アンテナの取り付け角、位置等は大丈夫でしょうか?


結構制約があったように記憶しています。
一度取扱説明書および、取り付け説明書を読みなおしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

購入後間もない頃、車屋さんに
「異常なしと言われても、開かなくて困ってる」と言って
位置を変えてもらった事があったそうです。
その後は順調だったようですが、今回が久々だったようです。

今度実家へ行った時にもう一度説明書を確認してみます。

お礼日時:2010/02/02 20:06

開かなかった事実があるわけですから、取付を行った店などに改めて確認してもらいましょう。


「異常と言っても、開かない事が度々ある」と。
お店が車載機を交換してくれるというならそうして貰えばいいですが、差額じゃないところで自腹切ることでは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初に交換してもらえれば良かったのですが、
親は強くは言えなかったようです。
使用頻度は年に数える程ですし順調な時もあったようで、
年数が経つとさらに交換は言えないようです(泣)
新車の時に私も一緒に行って頼めば良かったと後悔しています。
私自身が実際に体験して、追突の恐怖を実感してからでは遅いですね。

お礼日時:2010/02/02 19:46

ETCの本体トラブルや故障は


基本的に全国でも前例がございません。

ほとんどの場合はカードの磁気部分の劣化がトラブルの原因になっており
毎々カードを抜き差しする方は
このトラブルが多発致します。

さて、カードに問題ないとすれば
一部の機種で
ETC本体裏側の配線カプラーが
(設計もしくは造形が甘い為か)
しっかりはまらないモノがございます。

弊社でも
無料プレゼントなどの機種で
カプラーの接触不良を経験しておりますので
一度ご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し質問させてください。
>カードの磁気部分の劣化がトラブルの原因
の場合、問題のあるカードを入れるとランプはどうなりますか?
OKのグリーンですか?
NGのレッドですか?

グリーンの場合もあるならカードを作り直してもらおうと思います。

お礼日時:2010/02/02 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QETCのゲートが開かず、なぜでしょうか。

カードはちゃんと挿してあって、入り口のインタでは認識したのに、出口のインターで認識せず、ゲートにぶつかりそうになりました。
まだ、導入したばかりなのですが12度目のゲート通過ででこんなことが起き不安です。
カードが挿してあったのにゲートが開かない、こんな経験をされた方はいますか。それと考えられる原因がわかる方がいればお教えください。

Aベストアンサー

私も経験あります。
私の場合は、サービスエリアでエンジンを切って、カードを挿入したまま再度エンジンをかけたときに、認識エラーが出ていたみたいで、それに気づかずにゲートに進入し、ギリギリで止まりましたが。後続車の大型トラックが「キー」という音であやうく追突されろところでした。
しかも、2回目の使用時でした。
他の方も言われてますように、色々な原因で開かないこともありえるようですので、ゲートの前ではスピードを落として進入するのが一番の対策になると思います。

QETCアンテナの取付位置について(専門家の方お願いします)

ETCアンテナの取付位置について質問なのですが、
オートバックスでETCを購入し、
ETCについて特に詳しくもなかったので
おまかせで取り付けてもらいました。
写真のような黒●ゾーンにアンテナが取り付けてあります。
(見難い写真ですみません)

後日、いつもオイル交換でお世話になっている外車専門の
車屋さんのところに行ってETCを見せると、
アンテナは黒●ゾーンに取り付けなくても
写真でいうと黒●ゾーンの左の黒いベタ塗りのゾーンでも
電波が飛ぶので大丈夫ですよ。と言われました。

オートバックスに問合せると黒いベタ塗りのゾーンでは、
電波が飛ばないからETCは使えません。と言われました。

私としては出来るならアンテナはなるべく見えにくい
黒いベタ塗りのゾーンに取り付けたいのですが、
車屋さんかオートバックスかどちらの言っていることが
正しいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ちなみに車は、FIAT500、ETCはパナソニックのCY-ET909KDです。

Aベストアンサー

かつてカーナビ、ETCの主に無線部分開発に従事していました。

ETCのアンテナですが、まずウィンドウシールド(フロントガラス)の材質については、国産車については電波を遮蔽してしまうタイプは、自分の知る範囲では、ごく一部の車種で、オプションとして選択が出来るのみになっています。そうでないと、ケータイの使用にも面倒なことになるからです。

オートバックスの店員さんは、この点に関して言えば手抜きですね。店頭に、そういうガラスが使われているかどうかの一覧表が必ずおいてあるはずだからです。

あくまでも自己責任ですが、アンテナを隠したいと思うときは、内装を剥がす気合いがあればダッシュボードの中に入れてしまう、という方法もあります。アンテナを斜め前になるよう取りつければ、問題なく使用できるはずです。もし実行なさるのでしたら、交通量の少ない時間帯に高速のゲートへ行って慎重に動作確認してください。

ダメなら次の策を考えればいいだけの話です。

ETCよりももっと電波条件の厳しいカーナビのGPS、ライン装着用は多くがアンテナをダッシュボード裏に埋め込んでいます。本当は天井に取りつけるのが理想ですが、見栄のもんだいですね。GPSでもうまくいっているのですから、それほど神経質になる必要はないですよ。

かつてカーナビ、ETCの主に無線部分開発に従事していました。

ETCのアンテナですが、まずウィンドウシールド(フロントガラス)の材質については、国産車については電波を遮蔽してしまうタイプは、自分の知る範囲では、ごく一部の車種で、オプションとして選択が出来るのみになっています。そうでないと、ケータイの使用にも面倒なことになるからです。

オートバックスの店員さんは、この点に関して言えば手抜きですね。店頭に、そういうガラスが使われているかどうかの一覧表が必ずおいてあるはずだ...続きを読む


人気Q&Aランキング