【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

35mmフィルムのパローネの構造を教えてください。

パトローネの巻心を廻してしまいフィルムを巻き取込んでしまいました。
フィルムピッカーを使ってフィルムの先端を取り出そうとしましたが、1本は上手くできましたが
もう一本がうまく出来ません。 フィルムピッカーの先端が入って行かないのです。(1センチほどは入ります)
取り出し口に張ってある防光のためのビロードの生地の部分で引っかかってしまいます。
そこで パトローネの構造がどうなっているのか どなたか教えて下さい。
出来れば 断面 が知りたいのですが。昔はパトローネは暗室で簡単に底の部分を取り外せたのですが今のものは
硬くて取り外せませんのでパローネの分解も出来ません。 

宜しくお願いします。  (フイルムカメラの愛好者です)

A 回答 (3件)

昔のFujiFILMであれば、上下の蓋が簡単に開けられました。



コダックの場合4カ所かしめてあるので、ペンチやプライヤーで強引にはがします。

フィルムを巻き込む方に回しながらピッカーを差し込めば入っていくと思いますが・・・
「35mmフィルムのパローネの構造を教えて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像入りで 丁寧な説明をありがとうございます。

ピッカーがどうしても入らないので 結局 パトローネを 携帯暗室で分解しました。
(友人が持ち込んだ巻き込んでしまったフィルム2本で、内1本は36枚取りですが上手くピッカーが使えました)

うまく行かなかったのは富士フィルム製24枚取りASA400ですが 分解してみてわかったことは 巻き取り芯のところでフィルムが切断していたので いくら心棒を廻してもフィルムがまきとられないので 隙間が出来ないでピッカーが入らなかったことが分かりました。

何故フィルムが心棒のところで切断していたのかは分かりません。(製造中の不良品と思われます、そんなことがあるのかどうか分かりませんが…)

フィルムを鋏で切って セロテープで心棒に固定して 巻き取り 正常に使用できるように出来ました。
昔は長尺フィルムを買って自分でパトローネに小分け詰め替えていたので、作業は簡単でした。

まさか巻き取り芯のところでフィルムが切断していたなどとありえないことでしたので パトローネの構造が最近のは変わっているのかなと思って質問しました。 ありがとうございました(80歳カメラ好き老人)

お礼日時:2010/02/05 09:52

ピッカーが入らないのは、フィルムが緩んで膨らんでいるからです。


36枚などフィルムが長いほど入りにくいです。
右まわしに数回回して、巻きを締めてから挿入すれば入ります。

構造は、缶詰とさほど変わりません。
カンを丸めたものを上下の蓋でカシメてあって、真ん中に巻芯があり、ベロ口の上下にビロードが貼ってあるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 友人から持ち込まれたFUJIの巻き込んだフィルム2本でしたが 36枚取りは上手くピッカーが入りましたが 24枚取りのほうが ピッカーが入らないので 質問しました。

結局携帯暗室でパトローネを分解してみたところ 巻き芯のところで フィルムが切断していたので フィルムが緩んだ状態なのでピッカーが入らなかったことが分かりました。何故フィルムが切れていたのかは不明ですが想像では製造時の欠陥商品ではと思っています。

フィルムを切ってセロテープで心棒に固定し 組み立てて 正常に使用できるようにしました。

(カメラ好き80歳) ありがとう。

お礼日時:2010/02/05 10:24

中身は巻き芯にフイルムが巻きついているだけですよ



パカって開くやつと
缶ジュースみたいにしっかりしてるやつがありますね

後者の場合下記のようなパトローネオープナーを使用するか
http://www.signonline.co.jp/online/detail/1-1007 …

栓抜きを使うひとも多いみたいですね
http://www.dowjow.com/workshop/kumon/2008/09/3.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 とてもとても参考になる回答を頂き感謝しています。

フジの24枚取りカラーフィルムを巻き込んでしまったパトローネを 友人から預かったのですが、
どうしてもフィルムピッカーが入って行かなくて困り質問しましたが、ご回答を参考に 携帯暗室の中で
パトローネを開けてみたら、何と巻き芯のところでフィルムが切断していました。

それでフィルムが外側にたまっていて、ピッカーが入って行かなかったのが原因と分かりました。
何故フィルムが切れていたのかは分かりませんが、製造時の不良品ではと思っています。

切断部を切り取って、あとはとりあえずセロテープで巻き芯に固定して巻き上げ パトローネを組み立てて
使用可能になりました。

参考になるサイトを教えていただき、とても参考になりました。
有難うございます(80歳のカメラ好き独居老人です)

お礼日時:2010/02/05 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパトローネからネガを取り出したいのですが・・・

モノクロ36ミリのフィルムを使っていて、普段ベロだしでネガを出しているのですが、なんの拍子か、パトローネがへこんでしまい、ベロだしでネガがでてこなくなってしまいました。
こじ開ける方法があるとも聞いたことがありますが、具体的にどのようなモノを使ってどのように取り出せばいいのかがわかりません。
大変恐縮ですが、どなたかご教授お願いできませんでしょうか。
何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パトローネをこわしてもよいなら、暗室で、ペンチでこじ開けることができます。無理やりでもなんでも、フイルムに気遣いながら行います。メーカーにもよりますが、コダックは、かしめてありますので、一度はずすと、二度と元には戻りません。富士やコニカは、凸部分を強く押すと、反対側にぽこりと抜けます。道具は要りません。が、繰り返し行うと隙間ができて、光が入ります。
くれぐれも、まだ現像していない状態ですから(ネガにはなっていない状態)光には当てないよう、完全に光の届かないところで行うのはいうまでもありません。

Q自分でフィルムを現像する方法

35mmのフィルムで撮った写真を自分で現像・プリントしたいと考えているのですが、薬品や機材はいくらぐらいするのでしょうか。また、暗室を作るのにはどうしたらよいのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

最低限必要なのは、
1.フィルム現像
フィルムピッカー:パトローネ(フィルムのケース部)に入ってしまったフィルムを取り出す道具 1300円程度

現像タンク:フィルムを現像するときに使うタンクで通常は丸型、中でフィルム同士が引っ付かないようにするための方法によって
中身が違う。はじめはフィルム式が楽だが片溝式が慣れると楽かも。3000から4000円

各種薬品:現像液、停止液、定着液が必要。いろいろ在りますが、まあ1袋数百円程度です。現像液の交換頻度が一番高い。
いざとなれば停止液は要りません。

保存タンク:薬品を保存するためのタンクです。専用のものがよさそうです。これも数百円程度、停止液は使い捨てなので、フィルム用に2つ在ればよいです。

計量カップ:得に専用のものでなくても、料理用などで十分です。ただし2Lまで量れるものが便利。薬品は粉末や濃縮状態のもの
が多いので、これで薄めます。これは1000円しないとです。

温度計:上記の薬品はお湯で溶かすことが多い上に、薬品の温度で現像などの時間が異なるため必須です。
100度まで計れるものであればなんでもいいです。

漏斗:これも何でもいいです。薬品をタンクに戻すときに使うだけ。いざとなればなくてもよいです。

ダークバック:これも暗室があれば不要です。明るいところで作業するためのもので、首の穴がない長袖シャツみたいなものです。

フィルムであればこれぐらいあればよいかと。


プリント
印画紙:これは必須です。必要に応じて購入してください。数千円単位ですが全紙サイズになると結構高いです。
表面にコーティングのないバライタ紙、コーティングありのRC紙があります。通常はRC紙でよいかと。

バット:薬品を入れてこれに印画紙を漬けます。現像、停止、定着、水洗の4つがあるといいです。

引き伸ばし機:スライド映写機のように。フィルムの画像を印画紙に焼き付けるものです。値段はばらばらで安くても3万円程度
はします。レンズとタイマーは別売りなのでさらに各1万円はプラスになります。
引き伸ばせるサイズとカラーへの対応で値段が異なります。高いものは数十万円しますね。

イーゼルマスク印画紙を綺麗に平面に固定するためのものです。相場は3000円前後でしょう

ピンセット:薬品に触れずにやるにはこれが必要。竹のものとプラスチックのものが在ります。数百円程度ですね。薬品が混ざら
ないように薬品ごとに用意してやるのが普通です。

各種薬品&ポリビン:フィルムとは薬品が違うので、プリント用に用意してやる必要があります。値段は大体同じです。停止液は同じです。

フォーカスルーペ:熟達した人には不要ですが、普通は必要です。引き伸ばしの際、ピントがちゃんと合っているか確認するため
のものです。安いやつで十分なので2千円程度です。

セーフライト:テレビとかのシーンに出てくる赤いやつです。モノクロの印画紙は赤色に反応しないので、これを使って作業します。
ないと暗くて難しいです。フィルムはしっかり赤色にも反応するのでフィルム現像のとき使うとフィルムが死にます。3000円程度です。

まあ、おそらくこのぐらいだと思います。

ただ、ここで述べているのはすべて「白黒フィルム」の現像とプリントの話です。

カラーは、それぞれの値段が高い上に、温度管理などが厳密なので非常に難しいです。素直にお店に出しましょう。

暗室ですが、一番よいのは風呂場ですね。光を遮断しやすい上に現像時に大量に必要な水が確保しやすいですから。

水洗のみ外でやるのであれば押入れでもいけます。
必要なのは、光を遮断すること、水があること、電気が使えることです。
ただし、現像液とかのにおいはかなりきついので、密閉すると危ないです。

最低限必要なのは、
1.フィルム現像
フィルムピッカー:パトローネ(フィルムのケース部)に入ってしまったフィルムを取り出す道具 1300円程度

現像タンク:フィルムを現像するときに使うタンクで通常は丸型、中でフィルム同士が引っ付かないようにするための方法によって
中身が違う。はじめはフィルム式が楽だが片溝式が慣れると楽かも。3000から4000円

各種薬品:現像液、停止液、定着液が必要。いろいろ在りますが、まあ1袋数百円程度です。現像液の交換頻度が一番高い。
いざとなれば停止液は要り...続きを読む

Qフィルムが巻き戻ってしまいましたー(T_T)

今日は。いつもお世話になっております。
タイトルの巻き戻るという言葉は、ちょっと違うような気がするんですが、
ロモカメラにフィルムをいれたら、随分久しぶりなので、セットの仕方に
失敗してしまい、フィルムが、全部撮り終ったときのようなかんじに
なりました。
まだ使ってないのに、入っちゃったんです。これって、もうどうしようも
ないですかー?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の回答への補足ですが、スピード仕上げをしている写真店なら確実なはずです。

なぜなら現像機にセットする時に、フィルムの先を出す必要があるからです。大昔にカメラ店でバイトしていたときは、日曜の夕方の仕事は、フィルムのベロ出しでした。

同様の失敗を何回かしたので、フイルムピッカーを買ったのですが、買うとなぜかこういう失敗をしないんですよね(笑)

Qフィルム現像が安いオススメの店を教えて下さい。

写真現像について教えて下さい。

フィルム写真を撮っているのですが、学生であまりお金を持っていないので
フィルム現像が安いお店を探しています。(フィルムスキャナを持っているので、フィルム現像のみで良いです。)

今はヨドバシを使っていますが、もっと安くて便利なところがあれば
ぜひ利用してみたいと思っています。

僕はいつも現像のみで頼んでいますが、同時プリント0円のお店もありますよね。
ああいった類のお店から上がってくるプリントの質が低いことはさすがに理解出来ますが、フィルム現像もやはりかなり質が低いのでしょうか?

ネガ自体の質がかなり劣ってしまうのは嫌なのですが、実際そこまで変わらない、プリントをしっかりとしたラボに頼めば補正は可能、というレベルであればそこで現像+同時プリントで使ってみたいと思っているので、そのあたりの程度を(もしオススメの店などあれば併せて)教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現像のみですか?
ヨドバシカメラが現像料をどのくらいとっているか知りませんが
相場からいうと500~700円の間でしょうね。
現像料金自体は、実はそんなに大差はないことのほうが多いですね。
で、専門家の立場から言うならば、現像のみならお金はケチらないほうがいいとおもいます。

プリント料0円現像を引き合いに出されていますが、あれは
プリントの質がどうのこうのだけでなく、現像作業込みですので
実質、現像料のお金でプリントもやっていることになりますから
どこかでお金をかけないようにする必要があります。
たいていのところは、オペレーターはパートさんかアルバイトさんで
専門的な知識がなくてもできる自動補正の自動作業で、現像液や
温度管理も画一でしか管理作業をしませんので、コンディションの
悪い時期にあたると仕上がりが悪くなります。はっきりいって
メチャメチャ悪いこともあります。
なので、芸術写真や作品写真の現像を出すのは絶対に止めたほうがいいです。

お勧めは、自家でラボマシンを持っていて、できるだけ決まった
オペレーターがマシンを扱い(それ専門であることが多いため)、
できるだけ毎日の現像する数がある程度多いところで、
写真専門店であること
(結局、簡単にこの条件を満たすならプロラボになってしまうのですが)
を目安にお店を探されることをお勧めします。

また、フィルムにおける現像作業は、非常に大切なプロセスですので
ケチってしまうと、もう後で直すことはできません。
上記の中でもどこのお店がいいか判断するには、同じフィルムで
グレーカードとカラーチャートなどを5000Kの光で同じ条件で
撮影したものを数本用意して、それぞれ違う店に出してみることです。
おそらくお店によって濃度や色が微妙に変わってくるはずです。

もしも、このときにプリントもしてみられるのなら、
「グレーカードが写っているコマの色・濃度にあわせてください」
といってそれがちゃんとできるお店はほぼ信頼できると思います。
承諾しておきながらそれができない、また依頼時に上記の要件を
理解できないお店はパスですね。

それと、根本的に現像料を抑えたいなら、フィルムの枚数の多いものを
使うようにされることをお勧めします。
よく24枚(27枚)撮りがパック品で安くで売っていたりしますが
これを使うなら、36枚撮りのパック品を使うほうが結果的に安くなります。
もちろん、撮影頻度や撮影量によっては36枚全部を撮りきれなくて
現像に出すのが延び延びになることはおきえますが、計算上は
フィルム一コマあたりの値段は下がります。
また、意外に思われるかもしれませんが、モノクロフィルムも
現像のみならお店から外注で現像を頼んでも、カラーより割安です。

参考になりますでしょうか?

PS:お勧めはしませんが、100円均一で有名なダイソーが
  一部店舗で100円現像をやっているお店があるそうです。
  処理の腕は…まぁ、値段相応と思われたほうがいいかもしれませんね。

現像のみですか?
ヨドバシカメラが現像料をどのくらいとっているか知りませんが
相場からいうと500~700円の間でしょうね。
現像料金自体は、実はそんなに大差はないことのほうが多いですね。
で、専門家の立場から言うならば、現像のみならお金はケチらないほうがいいとおもいます。

プリント料0円現像を引き合いに出されていますが、あれは
プリントの質がどうのこうのだけでなく、現像作業込みですので
実質、現像料のお金でプリントもやっていることになりますから
どこかでお金をかけない...続きを読む

Qファインダーに出来たカビを取りたいのです。

ファインダーに出来たカビを取りたいのです。

久しぶりに時間のゆとりがあったので昔使っていたニコンF3hpを乾燥ケースから出したところファインダーの右下にクモの巣のようなカビが広がっていました。
撮影には問題は無い程度ですが気になります。どこか掃除をしてくれる所をご存じの方お教え下さい。皆さんはご自分で分解掃除をなさるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

ファインダーからカビが見える場合は何箇所か考えられます。
ちゃんと覗いた状態でハッキリ見えるならスクリーンまたはプリズムのミラーボックス側
覗いた状態だと見えないが、離れてファインダーを見るとカビが見える場合は
アイピース側レンズの部分(裏か表か)になります。

スクリーンならNo.1さんの言うように中性洗剤でOKです。私の場合はぬるま湯に台所洗剤を
溶かし、指の腹でやさしく洗うようにしています。
ただスクリーンにアルコールは厳禁です。ものによるのですが、スクリーンのプラスチックを
侵して白濁することが多いです。

プリズム部分で表から見える場所なら、フジのレンズクリーナーや消毒用アルコールで
拭き取ると良いです。洗剤液だと「すすぐ」のが大変なのですすめません。また無水アルコールは
慣れないとかえってムラを招くのでやめた方がいいでしょう。

内部にあるなら分解して拭くしかないですね。私はカメラの分解修理もするので自分で行いますが
カメラの構造の知識や機械いじりに自信がないならすすめません。
F3ならニコンのサービスセンターに持ち込めばしてくれるはずです。
キタムラでも(多分ニコンよりずっと高いですが)引き受けてくれると思います。

こんにちわ。

ファインダーからカビが見える場合は何箇所か考えられます。
ちゃんと覗いた状態でハッキリ見えるならスクリーンまたはプリズムのミラーボックス側
覗いた状態だと見えないが、離れてファインダーを見るとカビが見える場合は
アイピース側レンズの部分(裏か表か)になります。

スクリーンならNo.1さんの言うように中性洗剤でOKです。私の場合はぬるま湯に台所洗剤を
溶かし、指の腹でやさしく洗うようにしています。
ただスクリーンにアルコールは厳禁です。ものによるのですが、スクリーンのプラ...続きを読む

Qプリンタ複合機による35mmフイルムスキャンの方法

一昔前はデジカメでない光学カメラで写真を撮りフイルムをカメラ屋さんに持ち込んで現像と焼付をしてくれました。
その時の現像されたフィルムをスキャナーで読み込み写真を印刷する事を“フイルムスキャン”というのでしょうか?

とすればそれは具体的にどのようにするのですか?
現像された長細いフイルムを家庭用複合機CANON Pixus MP630のスキャナーで読み込みましたが 全く使い物にならないような画像が得られます。この画像をどうにかすると写真が現れるのでしょうか?

レタッチソフトなどで読み込むのですか?
何かコツのようなものがあるのでしょうか?
CanonのサイトもEPSONのサイトにもあまり詳しくはでてないのですが 何か手がかりを教えてください

Aベストアンサー

 その機種ではできません。高級な機種なら、フィルムスキャンができる複合機もありますが、あまりにも遅くて話になりません。私もほかの人に使わせてもらいましたが、数枚ならまだしも、大量にあるととてもできません。

 したがって、ほかの方も述べていますが、やはり1万円ぐらいのフィルムスキャナーを使うといいと思います。セットすれば、2秒で1枚できます。

 私もCABINの商品を昨年末に買いましたが、必死に作業をやって、3000枚を数日で終わらせることができました。お勧めだと思います。

参考URL:http://kakaku.com/item/K0000043370/


人気Q&Aランキング