人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昨日から発熱(医者が言うには、この時点ではまだインフルエンザかはわからないということ)し、医者からカロナールとタミフルをもらいました。
朝食と夕食後に飲むということなので、同時に服用したところ腹痛と吐き気が起こりました。
この2つは同時に併用して飲まないほうが良いのでしょうか?
それとも上記の症状は病気から来る症状で、2つを併用しても構わないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

吐き気と腹痛はタミフルの副作用です。

あまり烈しい時はタミフルを中止しカロナールだけにして下さい。
     お助け薬剤師
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!?
ありがとうございます!

吐き気などの消化器症状については、タミフル服用の有無で比較するとほぼ同率というデータがあります。

また、カロナールとタミフルは飲み合わせは問題ない薬です。
そこから考えれば、病気から来る症状と考えるのが順当です。
    • 0

吐き気などの消化器症状については、タミフル服用の有無で比較するとほぼ同率というデータがあります。

また、カロナールとタミフルは飲み合わせは問題ない薬です。
そこから考えれば、病気から来る症状と考えるのが順当です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。では薬を飲んで安静にしてます。
ありがとうございます!

相互作用ではないと思います(普通に使われています。

が、心配でしたら、念のため医者に連絡して指示を受けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。明日、早速聞いてみます。
ありがとうございます!