アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自律神経失調症の患者さん、またその人の特徴ってあるんですか?

例えば「暗い」や「独り言が多い」とか
「ぼーっとしている」などでしょうか。よくわかりません。
自分では全く気付かずにかかっていてビックリしたので、
外見などにも特徴というのは出るんでしょうか?

A 回答 (1件)

>自律神経失調症の患者さん、またその人の特徴ってあるんですか?

ありません。自律神経失調症は、脳神経系の病気です。ですから、外見だけでは患者かどうかは分かりません。

>例えば「暗い」や「独り言が多い」とか「ぼーっとしている」などでしょうか。
症状が出ている時にそういった状態になる患者さんもいますが、一律ではありません。

>自分では全く気付かずにかかっていてビックリした
自分では気付かずに自律神経失調症になることは、まずないのではないでしょうか。
周囲の意見を全く無視していたならば、そうかもしれませんが、仕事の効率が落ちたり、
人とのコミュニケーションが少なくなったり、自分の身なりに関心がなくなったりと、
周囲が気付くサインはいくらでもあります。一度周囲の方の意見を聞いてみてください。
それでもなお、全く気付かれていなかったようならば、セカンドオピニオンを取ることをお勧めします。
必要のない治療、通院は、絶対に避けるべきです。
    • 1