痔になりやすい生活習慣とは?

品質や性能や耐久性などトータルするとどこのメーカーの軽自動車がいいと思いますか。

A 回答 (6件)

やはり スバル R2ですね

室内狭いですが その分軽いです。
燃費も 一番良い方と思います
今買えるうちに 購入をお薦めします。

富士重工も トヨタのグループ傘下に入り
日産、マツダへOEM供給する スズキの売上げに ダイハツを対行させる為に スバルで ダイハツ車をOEM販売させ 販売台数の拡販を狙って スバルの軽の生産を 止めようとしています が
手堅い市場人気が 有るので 今後 スバル(富士重工)での 軽の生産復活を 期待するユーザーが 多く居ます。なので 再生産開始期待
物作りコンセプトが 全然違うんですよ

ダイハツ タントなど 室内空間は広いですが その分重く 走りと 燃費に影響が来ます。

ミニバン系(屋根の高い)はやはり 車重と 空気を受ける前面面積が広いので 走り 燃費には不利です。 NAよりターボ付でないと ちょっとかったるいです。 高速の合流部の加速などNAでは 加速せず怖いです

スズキは 下回りの錆が 早く 雪国には 融雪剤で腐食が早くお薦めしません
今 部品コストを一番下げているのが スズキと感じます。
小型車で無難なメーカーがトヨタ
軽で 無難なメーカーは スズキかダイハツでしょう しかし 良いと言うことでなく 無難という意味ですよ!

ホンダはナイブーで エンジンOIL管理など しっかりやれば良いですが ほったらかしですと メカノイズ ガチャガチャ音が 激しくなる傾向があります 長持ちするとも思えません メンテ好きな人向き

三菱は どうでも良い様な エンジン 作りが粗い 長く乗る気になれない感じですねー(ミニカでの感想)
整備も あまり直す気が無いような印象 ある程度不調が出てきたら
買い替えを 促すような対応を 多く感じます。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

耐久性に関してだけはわからないので他の点について。

。。

車種まで絞り込んでの私のお勧めは、
ダイハツ ソニカ
スズキ セルボSR
です。

両車はパーソナル感の強い車で、カラーによっては生活感をほとんど感じさせません(個人にもよりますが)。
ソニカを例に挙げるなら、ロングホイールベースなために走行安定性も良く、10数年間あれこれ試乗してきた中で初めて
「これならコンパクトカーいらないじゃん!」と本気で感じたほどです。
室内の質感も良く、単純に軽自動車が背伸びをしている…という感覚ではありません。
現在は絶版になってしまいましたが(デザインが不人気だった?!)、大変残念です。
CVT+ターボなので、高速走行も静かに快適に燃費もATよりはいいかと思います。

セルボは、ステアリングデザインがもう少しまともになればいいんだけど…。ものすごく野暮ったいんですよね。。。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕の勤務先にダイハツ、スズキ、スバル、ホンダのだいたい同じ時期の軽があります。

どれでも同じです。性能もNAの軽ならこれが一番と言い切れるのはないです。乗った感じはホンダが好きです。ダイハツはトルクがある気がします。スバルは加速が最ものろいです。でも確かにしっかりした感じはあります。スズキは普通です。

全部普通にやれています。特別これが耐久性が優れてることもないと思います。10万キロ以上普通に走っています。つまり、どれでも好きなのを買えばいいと思います。何年乗るのかわかりませんが、ダイハツやスズキの人気車を買えば売るときも少しは有利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご自身が気入ったものが良いと思うのですが。

ご使用期間はどれぐらいの予定なんでしょか。
5年、10万キロまではどこも同じです。メーカー保証はだいたい似ています。
違うとこもありますので、調べたみては・・・。
ただ、試乗はしてください。
中には乗ってみなければ、判らないものもあります。(後方が見ずらいとか。バック、車庫入れがやりずらいとか。)
無ければ、レンタカーを借りて見るとか。(レンタカーって、新型をそろえっていますので、私も仕事柄、乗って、車を買いまして、もう13年です。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車種は指定しませんが、no1様同様 メーカーは間違いなくスバルでしょう。

他のメーカーとは、造りが根本的に違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりスバルがいいのですね。
でもスバルって軽から撤退するのですよね。
残念ですね。

スバルR2です!

軽という枠にはとらわれていますが内容は普通車ですw
プレミアム軽自動車ということらしいですw
この車はとっても性能が良くて走りがかなりいいです。
コペンも走りだけはいいですがその他の汎用性が悪いので却下ですw
燃費も実燃費ナンバー1をここ3~4年かそれ以上受賞し続けています。
最近はエコにコストダウンばかりで品質低下軽しか無いので、
R2を買えるうちに買うのが一番いいと思います。
スタイリングは独特ですが後期型は慣れれば大丈夫かとw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりました。