【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

中古車を買うことになり、契約と入金を済ませ、納車待ちの状態です。

(1)国道沿いの「高品質」「専門店」という広告のある店で契約しました。
契約前に試乗を希望したら、整備前であることと車検切れであることを理由に断られました。
契約後に書類を持参するついでに試乗をお願いしてみると、バッテリーが上がっていることと前回と同じように整備前のためお断りしますと言われました。
納車の前の週には整備が終わり、不具合は整備するからその後なら仮ナンバーで試乗できると言われたのですが、その言葉を信用しても良いのでしょうか?

(2)修復暦やメーター交換暦はないという契約なので、もし後々になって修復跡やメーター交換暦が発覚したら、返品や返金ができると聞いていますが、試乗させないのは、返品や返金の対象にならない程度の悪い車だと言うことでしょうか?

(3)ときどき、質問サイトなどで「程度の悪い中古車」という言葉をみますが、程度が悪ければ、どのような問題が発生するのでしょうか?

(4)購入した店は、車のチューニング雑誌などに、その中古車の専門店として特集されていた店ですが、雑誌に掲載されるような専門店でも、評判の悪い店はあるのでしょうか?

今不安に思っている店を質問させていただきましたが、どれか1つでもご回答いただけたら助かります。
メンテナンスなどは、多少高くてもディーラーで行う予定ですが、今後のアドバイスなどをいただけるとうれしいです。

車種はレガシィで、購入するのはチェーンの店ではありません。(1店舗だけです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

バッテリーなんて どれか 合う物を持って来れば良いし


車検切れでも 借りナンバー持ってるはず

試乗させないのは おかしい
こんな店で契約する方が もっとおかしいですが
もう契約し 進んでいるので 今更 試乗してもしょうが無いです
納車を 待つしかないでしょう

トラブル起きそうな店 トラブル不具合発生時は、店に交渉 対応拒否されたら その言い分を
良くメモっておき 地元の 消費者センターへ 相談し 販売店の責任範囲か 中古商品の止むを得ない問題か 聞いてみましょう 販売店の問題の場合 消費者センターから 販売店へ連絡してくれるはずです。
販売店も スバル車の整備は、得ではないと考えられ 多くは期待できません
最終的には ディーラーか ご近所のスバル車扱える 民間整備工場のお世話になるしかないでしょう

何処でも中古車は 売ってますが 中古は店選びが重要
仕入れた状態から いかに コストを掛けずに 売り飛ばすかが 中古店
まじめに部品交換など していたら 利益が減ります。
ケミカル添加剤等で 誤魔化し 
販売後 不調で 持ってきたら 中古ですから仕方ない 有償修理ですで 修理で儲ける
これが 非正当な 中古店のやり方

それっぽい 店で買うのは 有り得ません。 まあ 今回勉強と思うしかないかな。
不条理を解決させるには 消費者センター相談ですねー
    • good
    • 0

こんばんは。


私もレガシィ(2.0GT)を中古で購入しました。

(1)整備前などで試乗できないのは仕方ないかもしれませんが、バッテリー上がりは不安ですね。よほど放置されてた様な気がします。

(2)・(3)「程度の悪い車」これの見方は人それぞれ違うと思います。私は「納車1年そこらで運転に支障が出る車」と考えています。(購入後の運転にもよりますが・・・)

(4)私の考えですが、基本的にチューニングショップは信用していません。なぜならメーカーやディーラーではないからです。車の隅々まで知っているのは、やはりメーカー・ディーラーであると考えているからです。(チューニングショップを悪く言うつもりはありません。)

購入してしまったのは仕方ないと思いますが、今後の点検・車検はディーラーが良いと思います。私が質問者様の立場でしたら購入後すぐにディーラーで点検します。
ちなみに私は隣県のディーラーで購入しました。
素敵なカーライフをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先週納車し、早速スバルに点検に入れました。
状態も良く、特に今すぐ必要な交換部品はないと言われました。

お礼日時:2010/02/26 19:06

いなかのくるまやです。



せっかく見込みのお客様が店頭来店されているのに、
バッテリー上がりでエンジン始動すらできないなんて・・。
普通はありえません。(ブースターでかければよい)

仮ナンバーでの試乗(目的外使用)を提案するなんて・・。
普通はありえません。(丁重にお断りするしかない)

基本的に車検なしや登録すらない車の試乗は無理です。
とはいえ、車検渡しということであれば「まったく走らない車」が
納車される心配は、ほぼ無用ですよ。

程度の悪い車がどのような問題を??・・ですか??
「修理代に泣く」やら、最悪は「廃車の検討を余儀なくされる」です。

雑誌に掲載されるような専門店・・って広告記事みたいな?
こればっかりは実態がどうであるかはわかりませんね~。
カー雑誌にバンバン広告掲載していた神奈川県の大手自動車販社、
「カー○イン○湘南」なんかは数々の問題を引き起こした上には
ついに倒産してしまいましたからね~。

あれもいろんなカー雑誌でおなじみでした。

雑誌編集社とその記事や広告に出てくる車屋ってのは、
まったく無関係ですから記載内容から実態判断はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
複数回お店を訪問して車を見たのですが、契約前はブースターケーブルでエンジンはかけてもらいました。

仮ナンバーの試乗ですが、以前別の中古車屋では、車を見るだけでなく、仮ナンバーで試乗することによってお客さんに車を確かめてもらうために試乗を勧めているといわれたので、当然できると思っていたのですが、その以前訪れた中古車屋の方が目的外使用だったのですね。

一応車検・整備渡しなので、「まったく走らない車」ではないということには安心したのですが、「廃車の検討」という部分に関してはまだ不安が残ります。
機嫌よく走ってくれることを願うしかないですね。

お礼日時:2010/02/03 23:35

同じく、中古でレガシィを買った者です。



(1)ですが、仮ナンバーで試乗はできるので、試乗自体はできると思います。
私は絶対試乗できないところでは買わないと決めていたので、なんとも言えませんが…。
ちなみに、契約に【保証】は付いていますか?(2)の質問にも絡みますが、保証が付いていれば、期間内であれば消耗品以外の修理(明らかに販売店の見落としなど)は無償で行ってくれます。
そもそも、中古車は当たり外れが多いものなので、これもなんとも言えませんが…。
修復暦無し、メータ交換暦無しと言って売っていたものが、後から修復暦・メータ交換暦が有りになった場合は、、、訴えても勝てると思いますよ。(書類上とかに、証拠がしっかり残っていればですが・・・。)

(3)ですが、程度の悪い=故障が多いとか、事故暦を隠しているとかですかね。買った人に嘘をつくというのが多いと思います。

(4)ですが、雑誌というのはお金を払えば載せられるので、そういう販売店もあると思いますよ。



アドバイス・・・なんて大それたものではないですが、個人でできるものとしては、各種オイルの交換を怠らないこと、少しでも違和感があったら販売店(もしくはディーラー)に聞いてみること。ぐらいですかねぇ。


レガシィは何型(BP?BL?BH?とか)を買うのかは分かりませんが、どうか大切にしてあげてください。良い車です。

もし、販売店などとトラブルになったら、またここで聞いてみてください。結構良い人がたくさんいますよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保証は3ヶ月か3000キロまでです。
BHのレガシィで、7万キロ走っている2000年車です。
5速マニュアルのターボ車で維持費がかかりそうですが、購入した店とディーラー以外にも整備してもらえそうなお店を探して見ます。

お礼日時:2010/02/02 21:39

普通に…車検切れてたら運転しちゃいかんでしょう。


しかも無保険だし。

店舗敷地内に専用コースでもあるのでしょうか。

エンジンすらかけさせてもらえないんだったら
そんな店じゃ買わないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね。
試乗コースはありません。
エンジンはバッテリーのJAFが持っているようなケーブルでつないでかけさせてくれました。
かけたときの異音はなさそうなでした。

お礼日時:2010/02/02 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古車を買って成功した例や失敗した例。何に気を付けるべきか、中古車購入のポイント。

これまで中古車を購入して成功した例や失敗した例についてあなたや身近な友人の体験をもとにお話し下さい。また特に何に気を付けるべきか、あなたの中古車購入のポイントをお話下さい。

主として国産の普通車、軽自動車について、分けて述べて頂いても良いと思います。
「例;私は以前、普通車ではこういう車を買って成功した、失敗した。普通車はこういう点に注意して購入すべきだ。軽自動車はこういう車を買って成功した……」

Aベストアンサー

気をつけるべき最大のポイントを一つだけお伝えします。
中古車選びは店選びで8割がた決まります。

ちゃんとした店、担当者なら変な車は売りませんし、アフターフォローもしっかりしてくれます。
(そもそもそういう車は置かないはずですが)仮に相場より安いとしても、どんな理由のある車なのかきっちり説明できます。

なのでまず店選びを慎重に行ってください。
ちょっとでも店や人に不安を覚えたら、その店はやめておいた方が無難です。
安いのには必ずワケがあります。
よく分からなければ、やはりディーラー系の認定中古車が間違いないです。

Q車購入で失敗したと思うことありますか?

先月、トヨタのプリウスを購入しました。
1か月乗ってみましたが、失敗したと思っています。
ガソリン車並みに加速すると、燃費はガタ落ち、冬場は寒い、高速道路を走行するとエンジン音が煩い。予想していなかった欠点が見えてきました。
今更、お金も無駄になるので買い換えたりはしません。
しかし、こんなに失敗したなと感じる車も珍しいです。
みなさん、失敗したと思う車にあたったことありますか?

Aベストアンサー

大学4年のときです。

トヨタのカローラ店に就職したので、エスティマを新車で買いました。ちょうど現行のMC前です。
社員割引で変えたので普通に買うよりは安かったですが、
そもそも私はカローラ店の中で好きな車がありませんでした。強いて言えばエスティマぐらい。
といってもミニバン自体好きじゃなかったんですが。

車に対して特に知識があるわけじゃなかったのですが・・・
アエラスで一般的なオプションをつけました。総額ちょうど300万ぐらいでした。
親に交渉して一括現金払いしてもらいましたw

購入して数ヵ月後に減税や補助金が始まり・・・
特に乗りたかった車じゃなかったので、新鮮さがある始めはよかったのですが、後悔し始めました。

今は別の車に乗っていますw
本当に恥ずかしい話ですw

Q自動車を買ってしまってから後悔した場合

一番自分が愚かだったのですが、初めて軽自動車を購入して少し後悔しています。それまでは普通自動車しか運転していなかったので、軽自動車のことがあまりよくわからなかったのかもしれません。試乗もしました。小さくてとり回しもよくて自転車変わりに乗れる手軽さ、税金の安さ、維持費の安さにつられてしまったと思います。
確かに買い物には便利です。通勤にも便利ですが、自分でも気に入らない点というか 粗が見えてきてしまって後悔しています。購入したのはNBOXです。高速では不安もあったのですが、みな走っているから大丈夫と言われました。確かに大丈夫でしたが、乗用車のような安心感が得られませんでした。ならば戦車のような車を選んでくださいと言われたら極論なので勘弁してください。
あとはステレオの音がタイヤの音でかき消されてよく聞こえない。
エンジン音がうるさい。軽の割に燃費が良くない(ターボ車です。)
ワイパーがうるさい。天井の雨音がすごく聞こえる。
何よりも安心感が持てない。すべて自己満足といわれてしまいそうで恐縮です。

文句ばかりで申し訳ないようでお叱りをうけそうですが、
皆様は買ってから後悔してしまったことはありますか?
こういう場合 どうしたらいいのでしょう。
高い買い物なので、洋服のように買い替えるにしても簡単にはできないので、なおさら後悔しています。

お叱りを覚悟で質問しました。
買ってから後悔してしまった自動車はどうしたらいいですか?

一番自分が愚かだったのですが、初めて軽自動車を購入して少し後悔しています。それまでは普通自動車しか運転していなかったので、軽自動車のことがあまりよくわからなかったのかもしれません。試乗もしました。小さくてとり回しもよくて自転車変わりに乗れる手軽さ、税金の安さ、維持費の安さにつられてしまったと思います。
確かに買い物には便利です。通勤にも便利ですが、自分でも気に入らない点というか 粗が見えてきてしまって後悔しています。購入したのはNBOXです。高速では不安もあったのですが、みな走...続きを読む

Aベストアンサー

フィット、デミオ、ヴィッツ、ノート…コンパクトカーはあくまで軽との比較で遠出に使えるということです。

リアシートの快適性~常時4名、大人の移動となると、カローラフィールダーやウイングロード、アクセラスポーツ等~もう1サイズ大きいクラスが無難です。

ただしホンダの現行車にこのテの形状はないので、同価格帯で、

●ヴェゼル

http://mobile.autoc-one.jp/honda/vezel/

予算があればHVもよいでしょう。

あとスライドドアにこだわるなら、

●フリードスパイク

※あくまで私の独断なので必ず実車確認を。

再8でした

Q全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されな

全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。


トヨタ車です。
ほしい車がディーラーでない中古店で安く出ているので、買い換えようかと思っています。

今乗っている車もトヨタ車ですが、ディーラーで買いました。
今まで修理や整備もこのディーラーでしてもらってきました。

他店で買った車がもし故障した場合、このディーラーへ持ち込むのはあまりよく思われないでしょうか。
修理代金とか違ってくるでしょうか。
(非常識でしょうか。)


教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メーカー車でも喜んで!」というディーラー系整備工場も増えてきています。
町の整備工場、大手カー用品店整備工場と同じ感覚になっています。
(当店購入車以外はお断り!では、商売が成り立ちません)

>修理代金とか違ってくるでしょうか。

こればかりは、ディーラー次第です。
基本的に、購入した営業担当者が居る場合と居ない場合では多少の差がでます。
お得意様と一見さんが、同じ待遇になる事は難しいでしよう。
が、基本料金以上に高くなる事はありません。値引きの範囲が異なるだけです。
質問者さまも、徐々にお得意さんになればいいのです。

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メ...続きを読む

Qディーラーで中古車購入時の信じられないトラブル

 あるディーラーで中古車を現金購入しようと、必要書類に全て印鑑を押し、手付け金も支払い、納車は1週間後に決定しました・・・。
 ネットで中古車を一緒に探していただいて、丁度良い物が見つかったので実際に契約前に車を見せていただいた際、お値段のわりに程度も良く、前の車が廃車になっていた為、急いでいたこともあり、その日のうちに契約となりました。
 問題は翌日に起きました。ディーラーから電話で「実は昨日見せたのはネットにあったものより年度の若い、全くの別物でした」と・・・。
 唖然とし、早速現物を見に行くと車種と色は同じですがとても買う気の起きない代物でした。
車がどうしても早く必要なだけに憤慨しながらも、値段を尋ねると契約時の金額より17、8万は上乗せになるとの事。契約時の金額はどうにか貯金等かき集め、用意できましたが急な出費でしたので
それでもやっとでした。
 途方に暮れるとはこのことです。半ば半泣きでしたが、ディーラーが多少値引きするとの事で借金し現金を用意し、契約をし直し、あさってが納車でした。
 やはり、なんとなく心配になり、先程電話で納期は大丈夫かと尋ねた所、「実は、整備と内装のクリーニングにあと1週間掛かりそうです」とのご返事・・・。

 皆様、長い文章でお疲れでしょうが、このディーラーさん、どうしたものでしょうか・・・。ここまで我慢したのは以前からの長い付き合いで困ったときに助けていただいたこともあったからです。

 しかし、もう泣けてきました・・・。

 あるディーラーで中古車を現金購入しようと、必要書類に全て印鑑を押し、手付け金も支払い、納車は1週間後に決定しました・・・。
 ネットで中古車を一緒に探していただいて、丁度良い物が見つかったので実際に契約前に車を見せていただいた際、お値段のわりに程度も良く、前の車が廃車になっていた為、急いでいたこともあり、その日のうちに契約となりました。
 問題は翌日に起きました。ディーラーから電話で「実は昨日見せたのはネットにあったものより年度の若い、全くの別物でした」と・・・。
 唖然と...続きを読む

Aベストアンサー

>ディーラーで中古車を現金購入しようと、必要書類に全て印鑑を押し、手付け金も支払い、納車は1週間後に決定しました・・・。

と言う事は、軽自動車ですかね?
車庫証明などの手続きを入れると、契約後1週間で納車は不可能ですからね。

>ディーラーから電話で「実は昨日見せたのはネットにあったものより年度の若い、全くの別物でした」。

この時点で、契約違反ですね。
質問者さまは、ディーラー側の非として「手付金の倍返し」で契約を解除する権利がありました。
支払った契約金の2倍の損害賠償金を受け取る事が出来たのです。
この損害賠償金で、別の自動車を購入する事も出来ましたね。

>ディーラーが多少値引きするとの事で借金し現金を用意し、契約をし直し、あさってが納車でした。

つまり、質問者さまは「契約破棄を行なわないで、ディーラー側の言い分を100%認めた」訳です。
もう、自動車が注文と異なる事を了承した事になります。
ディーラーとしては「値引き=契約違約金」との意味合いも兼ねているのでしようね。

>先程電話で納期は大丈夫かと尋ねた所、「実は、整備と内装のクリーニングにあと1週間掛かりそうです」とのご返事・・・。

言葉が悪いですが、質問者さまは「完全に、なめられている」ようです。
ポンコツ民主党政権では、毎日1億円の税金を使って「ダラダラ政治ごっこ」で遊んでいますよね。
しかし、信用ある民間企業では「納期を守る為には、数日の徹夜も普通」なんです。
納期を守れない事も、損害賠償の対象になりますし「信用失墜」の主な原因にもなりますからね。

>このディーラーさん、どうしたものでしょうか・・・

今後の取引を、一切止める事です。
質問内容からも、ディーラーは「質問者さまは、何ら抗議をしない方だ。何が起きても、後回しでいいぞ」
みえみえです。

まぁ、ディーラーと言っても「自動車メーカーとは、縁もゆかりも無い地元資本の別会社」に過ぎません。
ディーラー社員は、メーカー社員ではありませんし、給与もメーカーから貰っていませんよね。
そもそも、ディーラーだから安心という神話はありません。
他のディーラーで、自動車を購入した方が良いですね。今後のサービスも、不安でしようから。
納期に間に合わなかった時点で質問者さまは「契約不履行による即日解除並びに違約損害賠償」を請求する事が出来ますよ。違約損害賠償金は、既に支払っている金額の通常3倍です。
この違約損害賠償金だけでも、もっと良い自動車を買う事ができます。
残念ですが、質問者さまは「ディーラーから、なめられて」います。

>ディーラーで中古車を現金購入しようと、必要書類に全て印鑑を押し、手付け金も支払い、納車は1週間後に決定しました・・・。

と言う事は、軽自動車ですかね?
車庫証明などの手続きを入れると、契約後1週間で納車は不可能ですからね。

>ディーラーから電話で「実は昨日見せたのはネットにあったものより年度の若い、全くの別物でした」。

この時点で、契約違反ですね。
質問者さまは、ディーラー側の非として「手付金の倍返し」で契約を解除する権利がありました。
支払った契約金の2倍の損害賠償金を受...続きを読む

Q10年落ちぐらいの中古車で走行距離が極端に少ない

極端に走行距離が少ない車ってどうなんでしょうか?

走らなすぎも逆に良くないって聞いたこともあります。
10年落ち総走行距離1万ちょいなどの車を見かけることがあります。

Aベストアンサー

車はある意味、機械の塊です。油やオイルを潤滑させないと、機械は逆に壊れやすくまた、トラブルを引き起こしやすくなります。
たとえば、オイル下がりが原因で、排ガスが黒く出たり、あるいは、ミッションのつながりや切れが悪くなるなどの症状を引き起こします。
だから、車はある意味、走ってこそ意味があると考えた場合、年式相応の走行距離はあるはずです。
だからと言って、すべての車が、その走行距離に比例するとは言えません。

でも、多走行の車でも、きちんと整備点検されていれば、問題ない車もあれば、同じ多走行の車でも、普段乗っている乗り方が乱暴だったりしたら、問題ないとは言えません。

その逆に、走行が少ないから安心とは言えません。たとえば、何らかのトラブルで放置されていた車両。
持ち主によって、その感覚は違うはずです。
あるいは、購入後放置されていた。会社で購入。でも、会社つぶれて、そのまま放置。
ないとは言えません。
現に、数年前、そんな車を手にしましたが、走行12000キロにも関わらず、いろいろなトラブルが続き、耐えきれずに手放しました。
私の場合、長期未使用。
それが唐突に、オーナーがわたしになり、各部の機関が動き始めた結果、それまで眠っていた機関のトラブルが目覚めたように出てきた。
実に災厄でした。

なので、ある程度、年式に比例した走行距離はあるはずなので、できれば、詳しい方にお聞きなるか、あるいは、ネットで調べてみてください。

車はある意味、機械の塊です。油やオイルを潤滑させないと、機械は逆に壊れやすくまた、トラブルを引き起こしやすくなります。
たとえば、オイル下がりが原因で、排ガスが黒く出たり、あるいは、ミッションのつながりや切れが悪くなるなどの症状を引き起こします。
だから、車はある意味、走ってこそ意味があると考えた場合、年式相応の走行距離はあるはずです。
だからと言って、すべての車が、その走行距離に比例するとは言えません。

でも、多走行の車でも、きちんと整備点検されていれば、問題ない車もあれば...続きを読む


人気Q&Aランキング