アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ほど前から新しい仕事を始めました。
契約社員の様な形で、面接時の書類には業務委託契約で、1年ごとの更新と書いてありました。

そこで、疑問なのですが、仕事を始める前に「契約書」の様なものにサインをしたりなど、形式ばったことを何もしていません。

報酬の振込先も聞かれていません。(1回目の振込は3月末になる予定です)

以上の2点は仕事を始める前に必ず確認がないと、いけないのではないかと不安なのですが、
こちらから聞いてもいいのでしょうか。
とくに給料振込先の話は、まだ始めたばかりなのにもう給料の話かと失礼な気がするのですが・・・

ご意見お聞かせください。

A 回答 (1件)

雇用契約なら契約書を書かないことがほとんどかと思いますが、業務委託契約なら必要な気がします。

しかし、委託主からすると雇用と大して変わらない感覚なのでしょうね。契約書が無くても、契約としては有効なので、面接時の説明書類などはきちんと保管された方がよいかと。

いずれにせよ、委託主である企業がきちんとしたところなら大丈夫かと思います。

あと、給料?委託料?の振込先の情報は必ず必要な情報なので、ご自分から申し出られた方が良いかと思います。
処理に時間がかかるので、給料振込のデータを銀行に送る直前になってあわてて聞いてこられる可能性もあるかと。
所定の用紙があればそれに記入させてもらえばよいかと思いますが、内のであれば、預金通帳の表紙をコピーして渡せば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。

会社自体は大手のしっかりしたところなので、心配はないと思います。
面接時の書類はちゃんと取っておきます!!

給料(会社では報酬という言い方をしてました)の振込先は、
きちんと確認しておいた方がよさそうですね。

参考になる意見、ありがとうございました。