妻が妊娠しました。妻の実家(大泉学園駅)の近くの産婦人科で診察を受けて判明しました。昨年のクリスマスイブに妊娠したものと考えられます。43歳、初めての出産となります。高齢出産というより超高齢出産とでもいっていいのでしょうか。妻はうれしさの反面、不安が先行しております。
そこの産婦人科では分娩ができないとのことで、現在産婦人科を探している最中です。年齢が年齢だけに、何かのときを想定し、大学病院か総合病院がいいかなと漠然と考えております。そこの先生は、N大学出身とみえ、母校の病院を紹介してくださったのですが、妻の実家から10数キロメートルあり、また乗り換えもあり、バスも使わなければならないという状況で、交通不便なので、どうしようかと思案中なのです。陣痛が起きて、病院まで行くにタクシーに小一時間乗ることが耐えられるのかどうか。救急車を使うというのは気が引けるのですが、命がかかっているだけにそんなこといっていられないのでしょうか。
そんなおり、本日産経新聞を読んだところ、分娩施設のある病院を紹介するに際し、1年前はかなり断られたが、現在は「10人紹介で3人は受け入れてもらえるようにな」ったとあり、驚いています。ということは、三人に一人しか受け入れてもらえないのかということでしょうか。何軒か、断られるのを覚悟で、病院を廻らなければならないものなのでしょうか。
そうなるともっと広い範囲で探さないとならなくなるのでしょうか。都内ですと、駅前にある大学病院が結構あって、かえって車よりも電車の方が時間的に早いということがありますが、陣痛が起きて電車に乗って病院に行くというのはそもそも無謀なのでしょうか。
出産のさいに、産後の入院は常識のようですが、産前、たとえば出産予定日の前に数日入院して陣痛を待ち、出産するということは普通はしないのでしょうか。それができないとなると病院の近くでホテル住まいという選択肢もあるのかと思うのですが、あまり聞いたことがないので、もしそんな経験があった方はぜひ教えていただきたく思います。
なお妻は大泉学園駅、私は蕨駅です。これら近辺で、おすすめの大学病院や総合病院などがありましたら教えてくだされば幸いです。
以上の質問、まったくの無知で恥ずかしい限りですが、いずれかでもわかる範囲でお答え願えればこの上ない幸せです。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

蕨が今のお住まいで奥様のご実家が大泉学園ということでいいのですよね?


普段は蕨から通われるということですよね?
産後は奥様のご実家で過ごされると。
この距離なら普段は蕨で過ごして、退院してからご実家ということで構わないと思うのですが・・・。

というのもお隣の川口市に「川口市立医療センター」があり、産婦人科はNICUも備えていてこちらは大変評価が高いようですよ。

陣痛で電車にのって・・・は進み具合にもよるでしょうし個人差でしょうがあまりおすすめはしません。
産前の過ごし方ですが出産予定日はそもそも予定日で37周を過ぎればいつでもOKですし、いつ破水があるかもしれませんし、数日入院するという予定通りにはいかないでしょうね。

この回答への補足

neiさま
昨日、川口医療センターに受診しに行き、ここに決めました。
あなたの一言で決めてしまいました。ありがとうございました。
また何かありましたら御助言ください。

補足日時:2010/02/07 20:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neiさま
迅速丁寧な回答に心からお礼申し上げます。深謝の気持ちでいっぱいです。
早速本日川口医療センターをのぞいて参りました。正午過ぎに着いたのですが、受付が11時に終わっているとはいえ、産婦人科は人でいっぱいでした。NICUもあり、評価が高いという理由がわかりました。一つの選択肢にしたく思います。
また産前の過ごし方についての適切な助言もよく様子がわかり、大いに参考になりました。
また付け加えるようなことがありましたら、色々とご教示ください。

お礼日時:2010/02/03 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢出産でも安心の産婦人科を教えてください。(東京)

こんにちは。
42歳で初産です。不妊治療で授かったということもありハイリスク出産に対応していて、安心して出産に臨める病院を探しています。
東京に引越しして約一年ですので東京近郊の病院情報に疎い為、ぜひ情報をお願いします。

Aベストアンサー

二児の母です(3才、1才)。
どこに住んでいらっしゃるかにもよりますが、ハイリスク妊婦の方が安心して出産できる都内の周産期センターと言えば、

上記の内容ですと・・・
日赤医療センター(渋谷区広尾)
愛育病院(港区)
国立成育医療センター(世田谷区大蔵)
慶応大学病院(新宿区信濃町)他大学病院全般
聖母病院(新宿区)
葛飾赤十字病院

などです。
私は日赤医療センターで助産師していましたが、医師や助産師の数も多いことや、取り扱っている患者の受け入れ数も多い方かと思います。それに緊急時の対応も万全で、帝王切開が決定してから執刀まで15分でできるようです。夜間も当直医が2人いるので安心かと思いますが・・・。
個人病院や普通の総合病院だと、不妊治療、高齢出産と言うだけで妊娠経過に問題なくても帝王切開を強く勧める傾向がありますが、お母さんが自然分娩希望であれば、ぎりぎりまで経過を見つつお産ができるかと思います。
他の病院も問題ないかと思いますが、例えば早産などで小さく生まれた赤ちゃんだけがそこの病院がたまたまNICUがいっぱいで受け入れられない時に、母子別々になる場合があります。(赤ちゃんだけ他へ行く場合もあります。)日赤医療センターならばそういうことはなく、妊娠初期からずっとかかっている人は心配ありません。

安心して妊娠経過を過ごせると良いですね。

二児の母です(3才、1才)。
どこに住んでいらっしゃるかにもよりますが、ハイリスク妊婦の方が安心して出産できる都内の周産期センターと言えば、

上記の内容ですと・・・
日赤医療センター(渋谷区広尾)
愛育病院(港区)
国立成育医療センター(世田谷区大蔵)
慶応大学病院(新宿区信濃町)他大学病院全般
聖母病院(新宿区)
葛飾赤十字病院

などです。
私は日赤医療センターで助産師していましたが、医師や助産師の数も多いことや、取り扱っている患者の受け入れ数も多い方かと思います。...続きを読む

Q高齢出産では総合病院が良い?

出産を10月末に控えています。現在かかっているのは近くの個人の産婦人科医院です。私は現在37歳なのですが、高齢出産の場合何かあった時のことを考えて総合病院で出産する方も多いと聞きます。実際に高齢出産経験者の方がいましたら、総合病院・個人病院どちらで出産されたか、またその病院で出産してどうだったかを参考までに教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在36歳、2児の母です。第1子を34歳、第2子を35歳で出産し、最初は総合病院、次の子を地元の開業医の元で出産しました。
 結果、私の経験ではどちらでも大差ないと思っています。私も初産の時は『何かあった時の対応』の事を考えて万全の体制が整った施設で、と考えての選択でしたが、他の方の回答にある様に今は個人病院でも総合病院との連携がしっかりしていますので、その心配はほとんどいらないと思われます。

 他の部分での比較をお話させて頂きますと、総合病院では複数の医師がおり、同じ曜日を予約して検診に行かない限り、同じ医師の診察を受けることが出来ない為、受診する度、前回とは違う診断だったりして混乱することもしばしばあったこと、予約の変更などの融通がなかなかつかなかったこと、長い待ち時間、短い診察で不安な事などの質問をしそびれたりしたこと、出産の入院中は大部屋、母子別室だった為、寝不足で疲れた体で新生児室まで歩いて授乳に行かなければならなかったこと、他に気兼ねしてよく休めなかったことなどを考えた時、

 出産まで一貫して一人の医師に経過を見て貰えた事、予約なしで自分の都合で受診出来たこと、信頼出来るきさくな医師でなんでも話せたこと、出産後は完全個室、母子同室で自分も赤ちゃんマイペースでゆったり出来たこと(泣いたらすぐおっぱいをあげられますからね♪別室だと赤ちゃんがお腹をすかせてないていてもわかりません。逆にせっかく授乳に行っても熟睡中だったり…)を考えると私としてはやや個人医院での出産に軍配があがるかな、といったくらいです。

 ただ、初めての時は出産後何かと育児の不安もあるので大部屋で他の仲間がいた方が安心出来るという利点もあります。その時同室だった人とは親子共々今も交流があり、いろいろ情報交換してます。

 また、単純に総合病院・個人医院といっても母子同室のところもあれば個人医院でも別室というところもあるのでそういった点も含めて判断なさった方がよいかと思います。そして先生との相性というのも結構重要だと思います。とくに経過に問題が無く、今受診なさっている先生が信頼できる方ならそのままでもよいかと思いますが、よく検討なさってご自分によりよい決断をなさってください。

 安産でありますようお祈りいたします。

現在36歳、2児の母です。第1子を34歳、第2子を35歳で出産し、最初は総合病院、次の子を地元の開業医の元で出産しました。
 結果、私の経験ではどちらでも大差ないと思っています。私も初産の時は『何かあった時の対応』の事を考えて万全の体制が整った施設で、と考えての選択でしたが、他の方の回答にある様に今は個人病院でも総合病院との連携がしっかりしていますので、その心配はほとんどいらないと思われます。

 他の部分での比較をお話させて頂きますと、総合病院では複数の医師がおり、同じ曜...続きを読む

Qハイリスク出産対応病院

只今、34歳3人目妊娠8週目です。
2人の娘は帝王切開で産みました(巨大児だったため)。

今回も帝王切開で産む予定ですが、今の小さな病院ではもしもの時を考えて、
あらゆることに対応できる病院で オペする事を薦められました。

恐らく埼玉県で出産する事になると思いますが、
全く病院については無知なので、ハイリスク?な妊婦でも 
バシバシ受け入れる評判の良い病院を教えてください。

埼玉日本赤十字病院ぐらいでしょうか???

Aベストアンサー

ハイリスク妊婦のため、埼玉在住で、東京女子医科大学病院で出産しました。

No.1の方がおっしゃってるように、ハイリスク妊婦の受け入れとなれば「周産期母子センター」のある施設になります。
埼玉県でしたら、基本的には埼玉医科大学病院が一番かと思います。

今どのあたりにお住まいなのかが分からないのですが、場合によっては東京都内まで視野にいれて探すことも可能かもしれません。

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Q埼玉医科大学総合医療センター出産経験の方

3人目の出産にあたり、今までの小さな病院では受け入れてもらえず
埼玉医大を薦められました。
受け入れを拒まれた理由は3回目の帝王切開であることと、
年齢的(35歳)なこともあるようです。
この病院については、全く情報がないので少しでもご存知の方が
いらっしゃったら教えてください。

(1) 恐らく10日間ぐらいの入院だと思いますが、自分の子供達(家族)
  と面会する時は病室で会えるかどうか。

(2) 生まれた新生児とは母子同室か別室かどうか。

(3) いわゆる『そでのした』的なチップが必要かどうか。
  大学病院は初めてなので

(4) 一番心配なのは出産費用です。
  普通分娩でもかまいませんので、だいたいを知りたいです。
  きっと高いのでしょうね~

大変細かい事を聞いて申し訳ありません。

他にも、個人的にお薦めの先生とか、ナースの対応などご存知でしたら教えてください。
何でもかまいません。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在6歳と4歳の子を、埼玉医大医療センター周産期センターで出産しました。
一部回答内容がダブる質問が以前にありましたので、ごらんください。
http://okwave.jp/qa2754608.html

で、追加質問について
1) 出産前の部屋には、家族が入ることができます。
 産後(帝王切開の場合には翌日部屋移動)の母子同室の方には、感染防止のため家族の入室はできません。
 残念ですが、お母さんの方が廊下へ移動してそちらで面会です。

 赤ちゃんとの対面は、規則で決まっている時間にガラス越しのみ。
   …ということになっていますが。
 実は新生児室から母子同室の部屋に移動する時間があり、その移動時間にうまく合わせてご家族の方に来ていただければガラス越しではない面会も可能です。もちろん非公式ですが、短時間。

2) お母さんの回復とお子さんの状態次第ですが、母子同室です。

3) この病院。私は子宮筋腫やら卵巣膿種やら含めて産科婦人科に4回、小児科に5回入院経験がありますが、特別に先生にお礼をしたことはありません。

4) こちらは上記の過去のスレッドより。私の回答はあてになりません(-_-;)

すでにごらんになっているかと思いますが。
http://www.saitama-med.ac.jp/kawagoe/
産婦人科の外来担当医リスト。
帝王切開前提であれば「この先生が気に入った」と出産まで同じ担当の先生だけの検診の予約もお願いすることができると思います。
火曜日の初診で入っている先生に私は取り上げていただきましたが、今は出産までは診ていらっしゃらないと思います。他に火曜日の2診、木曜の4診の先生にもよくしていただきました。午前のエコーの先生には、長男が診察室でなくしたミニカーを、床を這いつくばって探していただいた(滝汗)とんでもない記憶あり…(+o+)
私も、初めから帝王切開で、あまりいろいろな先生に検診をお願いしなかったので、これ以上の先生の情報はありません。ごめんなさいね。

言葉のきつい先生もおりますが、ざっくばらんで、必要なリスクと心構えをきちんと話してくれる安心感はあります。
必要なことは笑われてもいいからちゃんと聞くこと。

他に知りたいことがありましたら、補足などで追加していただければ、わかる範囲で回答します。
ただ、もう5年近くも前の情報であることをご了承ください。

こんにちは。
現在6歳と4歳の子を、埼玉医大医療センター周産期センターで出産しました。
一部回答内容がダブる質問が以前にありましたので、ごらんください。
http://okwave.jp/qa2754608.html

で、追加質問について
1) 出産前の部屋には、家族が入ることができます。
 産後(帝王切開の場合には翌日部屋移動)の母子同室の方には、感染防止のため家族の入室はできません。
 残念ですが、お母さんの方が廊下へ移動してそちらで面会です。

 赤ちゃんとの対面は、規則で決まっている時間にガラス越...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q分娩入院費用45万って高いと思うのですが・・転院希望です。

現在妊娠9週目です。現在通っている産婦人科は自宅と職場の中間くらいにあり便利なのと、ホームページで病院のキレイさをみて決めました。(すでに4回いきました)が、前回の診察の際にこれからの「妊婦検診予定表」というのをいただき、それをみたら分娩入院費用は45万前後です。と、書いてあるのです!出産時に保険でおりる金額は30万と友達に聞いていたのでこの差額の15万は今の家計からはとても苦しいです。他の個人病院もこれ位かかるのでしょうか?ちなみにここはホームページで見る限りですと、不妊治療に力を入れていて出産までサポートいたします。とかあるので高いのかなーとか思っています。実際若い妊婦さん(20代)をほとんどみないです。
転院をした方がよいのでしょうか?
切迫流産しかけた経緯とかもあるので紹介状とかいりますか?

もうひとつ・・「分娩承諾書」というのをいただいたのですが、患者(わたし)と、配偶者(相手)が記名捺印しなくてはいけないのです。わけありで私はシングルマザーになるので配偶者はいないのですが・・と先生に言ったのですが、パートナーという事で相手の方に書いてもらってくださいと言われました。承諾書というのは、どこの病院にでもあるのでしょうか?

質問が長くなりましたが、ご回答おまちしています。

現在妊娠9週目です。現在通っている産婦人科は自宅と職場の中間くらいにあり便利なのと、ホームページで病院のキレイさをみて決めました。(すでに4回いきました)が、前回の診察の際にこれからの「妊婦検診予定表」というのをいただき、それをみたら分娩入院費用は45万前後です。と、書いてあるのです!出産時に保険でおりる金額は30万と友達に聞いていたのでこの差額の15万は今の家計からはとても苦しいです。他の個人病院もこれ位かかるのでしょうか?ちなみにここはホームページで見る限りですと、不...続きを読む

Aベストアンサー

つい2週間前に妻が女の子を産んだ新米オヤジです。
うちも首都圏(と言っても東京ではない)ですが、うちの辺りでは、45万はチョッと高いかな?と思います。
こればかりは病院もある意味商売ですから、一概には言えません。
設備や立地によっては普通にあり得る値段とはおもいますが・・・。
ちなみにうちの場合、プラス料金的なものは一切無く、
37万でした。
個室だったし、後に知ったのですが、この辺りでは割と人気の産院だったようなので、むしろ安い方かなと思っています。(飯が美味いらしい)
妹が産んだのは、TVにも出るような有名なところで
高級ホテルのような待遇で食事も豪華、で60万を少し欠けるぐらいだったそうです。
なのでほんとピンキリですね。
ただ私も出産一時金の30万で事足りるところは、知りません。
公立の総合病院でどうかな?っていう感じです。
生まれてからも何かと物入りになるので大変ですよね。
このことに関してはホント、国がもっと補助すべきだ!
と強く思います。
ただ、転院するにしても慎重に考えてくださいね。
値段もそうですがやはり評判を聞くことです。
事情を知らないので、勝手な言い方になるかもしれませんが、分娩費用は額は大きいですが、一時的な出費です。その産院がそれ以外不満が無いのなら、最初から同じところで診てもらう方が安心な気はします。
転院した産院が安かろう悪かろうで、てきとうな診察をするようなトコなら意味がありませんし。とにかく可能な限り調べてから決められることをすすめます。
あと紹介状は書いてもらった方がいいと思います。今のところには正直に「金額が・・・」と言えばよいと思います。
大抵の所は見学させてくれますから、足を運べば、説明もしてくれるし、対応の良し悪しも見れますし、基本的な費用も聞けますよ。
逆にヒトも動物ですから、生まれるべき子はどんなところでも生まれます。無事に取り上げてくれさえすればいい、と割り切るなら、単に安いトコを探すのは、それほど難しくはないと思います。
個人的には個室はお奨めですが・・・。

妊娠・出産は不安と楽しみが常に同居してますね。
うちの妻もそうでした。
今はつわりが始まる頃でしょうか?安定期に入るまでは
身体をいたわってあげて下さい。
大した答えも出来ませんが、生まれてくる赤ちゃんを思い描いて大変な時期を乗り越えてください。

つい2週間前に妻が女の子を産んだ新米オヤジです。
うちも首都圏(と言っても東京ではない)ですが、うちの辺りでは、45万はチョッと高いかな?と思います。
こればかりは病院もある意味商売ですから、一概には言えません。
設備や立地によっては普通にあり得る値段とはおもいますが・・・。
ちなみにうちの場合、プラス料金的なものは一切無く、
37万でした。
個室だったし、後に知ったのですが、この辺りでは割と人気の産院だったようなので、むしろ安い方かなと思っています。(飯が美味いらしい)
妹が...続きを読む

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Qハイリスク妊娠(高齢出産)に対応している病院

40代で妊娠を希望しています。

子供は第1子21才・第2子・16才・第3子9才で、もし出産できたら10年ぶりということになります。
三人とも経膣分娩で比較的安産だったのですが、気をつけていたのに、3回とも妊娠中毒症になりました。

以前通っていた産婦人科の先生が、中毒症になりやすい体質の人は相手が変わると(夫が変わると)中毒症の症状が余計に重くなるとおっしゃっていました。
年齢からいってもハイリスクなのに、中毒症のことも心配です。

できれば、高齢出産や中毒症などのハイリスク妊娠に対応している産院を選びたいのですが、神奈川か都内でご存知の産院がありましたら教えてください。

また高齢出産の経験談も聞かせていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新聞で見ましたが、リスクの高い出産は総合周産期医療センターとして指定されているところが良いそうです。

リスクに対するチェック表はこちら↓
http://www.m-junkanki.com/kennsinn/kennsinn_maternity.html

病院は参考URLから通いやすいところを選ばれたほうが良いのではと思います。

参考URL:http://www.jaog.or.jp/JAPANESE/jigyo/JYOSEI/center.htm

Q胎嚢確認後、心拍確認までの過ごし方

昨日5週4日で胎嚢が確認されました。2週間後に心拍の確認へ行くのですが、どう過ごしたらより赤ちゃんが元気に育ってくれるのかな、と思ったので、アドバイスをお願いします。
普通のコーヒーは1日1杯、カフェインレスコーヒーは1日2杯にしており、アルコール・薬は摂らないでいます。吐き気はなく、食べた後に胃が苦しい感じと、一日中眠気・だるさを感じるのみです。出血はないのですが、なんとなく下腹部が重い感じがします。(これが張るってことなのでしょうか?もしそうなら、受診した方がいいのでしょうか?)自転車を止めているため、買い物で荷物が重くなってしまうことが多く、その後によく重く感じます。ゆっくりしておなかを暖めるとすぐに治るのですが。
こんな感じで過ごしていますが、どうなのでしょうか。どう過ごすべきか、教えてください。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
心拍が確認されるまでははっきり言って赤ちゃん次第なんですよ。
寝て安静にしていても心拍が確認できない場合もあれば、無理をしていて出血があっても大丈夫な場合もあります。
私は現在3度目の妊娠中ですがうち2回は安静にしていてもダメでした。今回も安静は安静でしたが出血も激しかったのに赤ちゃんは育ってます。
なので赤ちゃんの生命力を信じて無理のない程度で普通に過ごされればいいと思います。

出血があったり痛みがあれば受診はすぐ必要ですが、おっしゃる下腹部の重さはすぐ治るのであれば大丈夫でしょう。張りというのは妊娠したら誰でも生理的に起こっているものなので、それがすぐ治まるようなら問題ないようです。

買い物の際はできるだけ重いものはご主人と買いに行かれるか宅配を使うなどするほうがいいですよ。自分で歩いていかれる場合は片手だけで持つのではなく両手にわけるとかリュックを使うとかキャリアー付のお買い物バッグを買うとか工夫されるといいと思います。(初期はまだまだ流産の可能性があるので)

気にしすぎもよくないのでゆったりすごしてくださいね。

こんにちは。
心拍が確認されるまでははっきり言って赤ちゃん次第なんですよ。
寝て安静にしていても心拍が確認できない場合もあれば、無理をしていて出血があっても大丈夫な場合もあります。
私は現在3度目の妊娠中ですがうち2回は安静にしていてもダメでした。今回も安静は安静でしたが出血も激しかったのに赤ちゃんは育ってます。
なので赤ちゃんの生命力を信じて無理のない程度で普通に過ごされればいいと思います。

出血があったり痛みがあれば受診はすぐ必要ですが、おっしゃる下腹部の重さはすぐ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報