妻が妊娠しました。妻の実家(大泉学園駅)の近くの産婦人科で診察を受けて判明しました。昨年のクリスマスイブに妊娠したものと考えられます。43歳、初めての出産となります。高齢出産というより超高齢出産とでもいっていいのでしょうか。妻はうれしさの反面、不安が先行しております。
そこの産婦人科では分娩ができないとのことで、現在産婦人科を探している最中です。年齢が年齢だけに、何かのときを想定し、大学病院か総合病院がいいかなと漠然と考えております。そこの先生は、N大学出身とみえ、母校の病院を紹介してくださったのですが、妻の実家から10数キロメートルあり、また乗り換えもあり、バスも使わなければならないという状況で、交通不便なので、どうしようかと思案中なのです。陣痛が起きて、病院まで行くにタクシーに小一時間乗ることが耐えられるのかどうか。救急車を使うというのは気が引けるのですが、命がかかっているだけにそんなこといっていられないのでしょうか。
そんなおり、本日産経新聞を読んだところ、分娩施設のある病院を紹介するに際し、1年前はかなり断られたが、現在は「10人紹介で3人は受け入れてもらえるようにな」ったとあり、驚いています。ということは、三人に一人しか受け入れてもらえないのかということでしょうか。何軒か、断られるのを覚悟で、病院を廻らなければならないものなのでしょうか。
そうなるともっと広い範囲で探さないとならなくなるのでしょうか。都内ですと、駅前にある大学病院が結構あって、かえって車よりも電車の方が時間的に早いということがありますが、陣痛が起きて電車に乗って病院に行くというのはそもそも無謀なのでしょうか。
出産のさいに、産後の入院は常識のようですが、産前、たとえば出産予定日の前に数日入院して陣痛を待ち、出産するということは普通はしないのでしょうか。それができないとなると病院の近くでホテル住まいという選択肢もあるのかと思うのですが、あまり聞いたことがないので、もしそんな経験があった方はぜひ教えていただきたく思います。
なお妻は大泉学園駅、私は蕨駅です。これら近辺で、おすすめの大学病院や総合病院などがありましたら教えてくだされば幸いです。
以上の質問、まったくの無知で恥ずかしい限りですが、いずれかでもわかる範囲でお答え願えればこの上ない幸せです。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

蕨が今のお住まいで奥様のご実家が大泉学園ということでいいのですよね?


普段は蕨から通われるということですよね?
産後は奥様のご実家で過ごされると。
この距離なら普段は蕨で過ごして、退院してからご実家ということで構わないと思うのですが・・・。

というのもお隣の川口市に「川口市立医療センター」があり、産婦人科はNICUも備えていてこちらは大変評価が高いようですよ。

陣痛で電車にのって・・・は進み具合にもよるでしょうし個人差でしょうがあまりおすすめはしません。
産前の過ごし方ですが出産予定日はそもそも予定日で37周を過ぎればいつでもOKですし、いつ破水があるかもしれませんし、数日入院するという予定通りにはいかないでしょうね。

この回答への補足

neiさま
昨日、川口医療センターに受診しに行き、ここに決めました。
あなたの一言で決めてしまいました。ありがとうございました。
また何かありましたら御助言ください。

補足日時:2010/02/07 20:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neiさま
迅速丁寧な回答に心からお礼申し上げます。深謝の気持ちでいっぱいです。
早速本日川口医療センターをのぞいて参りました。正午過ぎに着いたのですが、受付が11時に終わっているとはいえ、産婦人科は人でいっぱいでした。NICUもあり、評価が高いという理由がわかりました。一つの選択肢にしたく思います。
また産前の過ごし方についての適切な助言もよく様子がわかり、大いに参考になりました。
また付け加えるようなことがありましたら、色々とご教示ください。

お礼日時:2010/02/03 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二回目以降の高齢出産のリスク

質問失礼します。

一人目の出産は20代の時に終わり、
二人目の出産が35歳以上の高齢出産の場合、
どのようなリスクがあるのでしょうか。

様々なサイトでは、
高齢出産は染色体異常の確率上昇を始め母体、母子ともにリスクが高いとききます。

遺伝子、母子、母体のリスクをご教示頂きたいです!

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)/一人目を22歳、二人目を38歳で出産しました。二回目以降の高齢出産…というより、初産でも三人目でも高齢出産にはリスクがあります。染色体異常、詳しくはないのですが、一般的には20代より30代後半の方が確立は高くなってしまいますよね?妊娠中も、高血圧症など35歳以上(特に初産)の方が確立は高くなるようです。個人差があると思いますが…私の場合は二人目の時は少し貧血気味だった事と、やはり疲れやすいようでした。分娩に関しては一人目は陣痛から20時間程かかりましたが、二人目は6時間の安産でしたo(^▽^)oただ、出産後の体力にかなり差がありました(-。-;二人目出産後はかなり疲れやすく、免疫力低下からかアレルギーがひどくなりました。歳の離れた二人目は可愛いですよ!それは孫のよう?!です(^_^;)ちなみに母子ともに健康です。一般的に個人差はありますが、高齢出産にはいろんなリスクがある様です。すみません、回答になってませんが…

Q福岡市内で無痛分娩又は和痛分娩での出産が出来る病院を教えてください。

今月福岡市内に引越しをしてきました。
出産は、無痛・和痛分娩を希望しています。
主人は、出張が多く、友達も知り合いもいない土地でのはじめての出産なので、産後の自分の体調も考え、できるだけ出産後の体負担を軽く出来る方法で出産したいと考えています。
住んでいるところは、西区で、近隣駅は、姪浜です。
出産予定は、7月です。35歳初産。
病院の情報や実際に経験されたことなどなんでも結構です。教えてください。

Aベストアンサー

友人が無痛分娩で出産した病院はココです。

久保田産婦人科
http://www.s-kubota.net/

私の先輩もここで出産しましたが、
かなり満足度は高かったです。

ただ、平尾にあるので、
姪浜からは少し遠いですかね。。。
(車で20分ぐらいかかるかな)

前出の友人はここで友人もでき、
いまだに交流があるそうです!

不安もいっぱいでしょうが、
かわいいお子さんとの対面もあと少し!!

がんばってくださいね!!

参考URL:http://www.s-kubota.net/

Q高齢出産のリスクって…

はじめまして、pakuchiiです
36歳女性、これから妊娠・出産を考えています
今まで妊娠・出産経験がありません
高齢出産はリスクが高くなると聞きました
この年での妊娠・初産をするにあたって
注意しなければいけないことやアドバイスが
ありましたら どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

再度の書き込みです。↓のnorimaki-です。

補足拝見しました、
で、お薬の事ですが、私は重度の喘息持ちです。
もう赤ちゃんの頃からお薬を飲んでいました、年に数回の大発作、
月の半分は軽発作をだしている状態で妊娠しました。
もちろんお薬は喘息のお薬です。
テオドール、スピロペント、オノン、ステロイド吸入(フルタイド)
それから発作時の吸入薬サルタノールなどを飲んでいます、
これは妊娠を意識しだしてから減らしていき最終的に飲んでいたお薬です(妊娠前まで)
それ以前は計11種類(漢方薬を含む)を飲んでいました。

そして運よく妊娠できた際に先生に相談した所(産科の先生です)
喘息のお薬は症例が無いため、安全度は確立されていないのだそうです。
だけど、妊娠して一番怖いのは発作を起こす事であって、
もしも発作が出ると赤ちゃんまで呼吸困難になり危険だと、
なので、お薬の危険よりも最低限の物を飲んで発作を起こさない方が重要と言う事で
私はそれまで飲んだ事のない、メプチン(喘息のお薬で一番軽いもの)を処方され、それも朝晩飲んでいたのを調子がよければ一日1回に減らしたりと調整していきました。
で、あんなにいつも発作を起こしていたのに私は妊娠してから一度も発作がでませんでした、お薬も一番軽いものなのにです!
母になると、身体も丈夫になるんでしょうかね(笑)
ですが、これはあくまでも私の症例です、
だけど今、お薬を飲んでいるから妊娠できない!と言う事は無いと思います、
それはまだ妊娠初期は胎児に直接影響がないからです。胎盤が確立してへその緒から栄養がいきわたるようになったら、それなりに影響されると言う事なので、妊娠してから先生と良くご相談されても遅くは無いと思います、
お薬は人によって違いますし、私のが当てはまる物ではありませんからね。

一応、重度の喘息持ちでも妊娠し、お薬を飲んでいても今の所産まれた子になんら障害は出ていません。
まぁ、これから大きくなって喘息やアトピーが出てくる事はあるかもしれませんが・・・、それはその時考えようと思ってます。
参考になったでしょうか。

再度の書き込みです。↓のnorimaki-です。

補足拝見しました、
で、お薬の事ですが、私は重度の喘息持ちです。
もう赤ちゃんの頃からお薬を飲んでいました、年に数回の大発作、
月の半分は軽発作をだしている状態で妊娠しました。
もちろんお薬は喘息のお薬です。
テオドール、スピロペント、オノン、ステロイド吸入(フルタイド)
それから発作時の吸入薬サルタノールなどを飲んでいます、
これは妊娠を意識しだしてから減らしていき最終的に飲んでいたお薬です(妊娠前まで)
それ以前は計11種類(...続きを読む

Q中国人の妻が、中国で出産すると、日本の分娩費用は出るのでしょうか?

通常、分娩費用は後で30万円ぐらい返ってきてたと思うのですが、タイトルの通りの場合(国籍留保する予定)は、日本で出生届時に分娩費用はいただけるのでしょうか?知り合いに聞かれましたので、よろしくお願いいたします。参考URLもあればお願いします。

Aベストアンサー

夫は日本国籍、妻は中国籍ということですよね?

夫が日本で国民健康保険、もしくはそれぞれの組合の健康保険に加入しており、妻が夫の被扶養者になっている場合で、
納付の条件を満たしていればもらえます。

夫が保険料を納めていなければもらえません。
なぜなら、出産は保険がきかないので、
それを補うための制度だからです。
もともと健康保険に加入していなければ、
もらう資格はありません。

ちなみに、現在は35万円支給されます。

参考URL:http://shussan-itiji.sblo.jp/

Qハイリスク妊娠(高齢出産)に対応している病院

40代で妊娠を希望しています。

子供は第1子21才・第2子・16才・第3子9才で、もし出産できたら10年ぶりということになります。
三人とも経膣分娩で比較的安産だったのですが、気をつけていたのに、3回とも妊娠中毒症になりました。

以前通っていた産婦人科の先生が、中毒症になりやすい体質の人は相手が変わると(夫が変わると)中毒症の症状が余計に重くなるとおっしゃっていました。
年齢からいってもハイリスクなのに、中毒症のことも心配です。

できれば、高齢出産や中毒症などのハイリスク妊娠に対応している産院を選びたいのですが、神奈川か都内でご存知の産院がありましたら教えてください。

また高齢出産の経験談も聞かせていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新聞で見ましたが、リスクの高い出産は総合周産期医療センターとして指定されているところが良いそうです。

リスクに対するチェック表はこちら↓
http://www.m-junkanki.com/kennsinn/kennsinn_maternity.html

病院は参考URLから通いやすいところを選ばれたほうが良いのではと思います。

参考URL:http://www.jaog.or.jp/JAPANESE/jigyo/JYOSEI/center.htm

Q陣痛~出産までの間、実父も病院に来て待ってましたか?

陣痛~出産までの間、実父も病院に来て待ってましたか?

私は里帰り出産します。
実母には分娩室に入る前までサポートしてもらい、夫は間に合えば立会いする予定です。
初産なので、陣痛がどれほど辛いか体験したことはありませんが、苦しむ姿を実父に見られるのは抵抗があります。
私は産まれてから来てもらいたいのですが、実父は付き添いたいと言ってます(><)

皆さんの出産時、実父はどうしていたか教えて欲しいです。

Aベストアンサー

私は前駆陣痛は家で度々あったもののこれといって生まれる気配なく、たまたま39週検診で子宮口がかなり開いてることが分かり、今晩にでも陣痛来て生まれそうだと即入院。その時父は運転で母は付き添いで来ていて、母は急いで入院用の荷物を取りに行き来してくれましたが父はそれきりです。母も私の主人が仕事終え次第(といっても、深夜タクシーでもう陣痛来てる時に駆け込んできましたが)病院に来られると知ると病院には来ませんでした。よっぽどの理由がなければ出産は夫婦で乗り越えることですからね。友人は立ち会い予定だったご主人が仕事で間にあわず実母に立ち会ってもらったそうです。急遽それが可能かどうかは病院次第ですけど。

あとは私が産んだ病院の陣痛室はベッドが3つ並んでてカーテンで仕切られてるような所でした。陣痛が重なると満床になって産婦の人数分の機械あるし職員も慌ただしく出入りするので、付き添いは一人までと決まっていました。
私は師走の深夜〜翌日15時頃までいて他の産婦さんとは一緒にはなりませんでしたが。出産は不思議なことに早朝や夕方に多いらしく何人か重なる事も珍しくないそうです。

娘をサポートしたいというお父様は素敵だと思いますよ。陣痛には立ち会ったことあるんですか?これがまったく始めてでオロオロ・ウロウロされたらちょっと嫌ですね(笑)。しかも旦那みたいにこき使ったり文句言えないし^^;
出産は夫婦で乗り越えるものだと思ってるので、ご主人が陣痛中に間にあえばお母様・お父様揃って帰ってもらうのはどうでしょうか?ご主人も病室入って両親揃ってたら気遣ってかわいそうですよ〜。

私は前駆陣痛は家で度々あったもののこれといって生まれる気配なく、たまたま39週検診で子宮口がかなり開いてることが分かり、今晩にでも陣痛来て生まれそうだと即入院。その時父は運転で母は付き添いで来ていて、母は急いで入院用の荷物を取りに行き来してくれましたが父はそれきりです。母も私の主人が仕事終え次第(といっても、深夜タクシーでもう陣痛来てる時に駆け込んできましたが)病院に来られると知ると病院には来ませんでした。よっぽどの理由がなければ出産は夫婦で乗り越えることですからね。友人は立...続きを読む

Q高齢出産のリスク

50歳の友人ですが、子供を産みたいと言っています。

再婚相手は、初婚の為、子供がおりません。
友人は前夫との間に子供がいます。
自然妊娠よりも体外受精の方が妊娠の確率は高いのでしょうか?

高齢出産の為、私は母体が心配です。命と、ひきかえなどになったら悲しいので、出来れば産んでほしくないです。

でも友人は産みたいと言います。
体外受精の出来る病院へ予約はしたようですが、身体は大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

産む産まないを心配する前の段階ではないでしょうか?
卵巣が機能していなければ、いくら体外受精をしたって妊娠しません。(というか、妊娠の前の問題で、卵が取れない)
卵子は、男性の精子のように、日々新しく作られるものではありません。
持って生まれたものだけで、それも使いきる前に、機能しなくなります。
お友達がどのような状況なのかわかりませんが、50歳でしたら、かなり厳しいと考えた方がいいでしょうね。
病院に行き、その現実を知れば、彼女も納得せざるを得なくなると思いますので、質問者さんが心配することではないと思います。

Q陣痛促進剤、使った出産と使わない出産体験した方教えて下さい

10月に出産ですが、一人目の時は陣痛促進剤を使っての
出産で、丸2日くらい陣痛に苦しみました。
痛みに耐え切れず、間で1度促進剤をやめてもらったほどでした。
促進剤を使わない場合、痛みは少し和らぐんでしょうか?
痛みを知っているだけに恐怖感でいっぱいです(>_<)
1人目のときと、産む病院が違い、今回の病院は促進剤を
使わない方針らしいので・・・。
両方体験した方教えて下さい!

Aベストアンサー

私は促進剤を使った出産の経験しかないのですが、友人が両方経験しています。

一人目が促進剤で、二人目が自然分娩でした。
促進剤は急激にお産が進むので、かなり痛みが激しいらしいです。
二人目の時は「普通のお産ってこんなに楽なの?!」って思う程だったと言っていました。

微弱陣痛とかですと、促進剤を使ったほうが楽だとは思いますが、通常は使わないほうが楽みたいですよ。
私が誘発で出産する時にも、助産師さんからそう説明を受けました。

Q高齢出産のリスクを教えて下さい。

4人目の子どもが欲しいのですが、妻45歳。
もし、経済的な面をクリアしたとして、妻と産まれる子どもの体が心配です。
多くの方が高齢でも出産されていると思いますが、そのリスクを御教示願います。
(不妊治療中・授からない方には、本当に贅沢な質問で、誠に申し訳ありません。)

Aベストアンサー

ご存知かとは産まれるお子さんについてはダウン症や心疾患などの病気は確立として高くなってきます。
あとは妊娠率の低下や流産率が上がりますね。
これは3人すでに授かっているから、4人目も同じようにいくかと言えば、必ずしもそうとは言えないと思います。
奥様については、妊娠時の高血圧症、浮腫など出産までのリスクが若いときよりは高くなるのではないでしょうか。
子宮筋腫などがあれば、大きさによっては赤ちゃんを圧迫することもあるので、それも少し心配があるかな。
おかしな話ですが、健康面に不安はありませんか?
もし、あるなら事前に健康診断やホルモン検査などをしっかり受けて妊娠に対して不安材料がないかどうかを調べておいた方が良いかと思いますよ。
あとは、産院によっては、出産時の危険性に対応するため分娩は大学病院や総合病院に回されることもあるかな、と思います。
ただ、45歳で無事に出産されている方もいますし、ごく健康な赤ちゃんが生まれる方も多々いますけどね。
生まれてからはやはり回復するにも、子どもの面倒を見るにも体力勝負ですが、その点が若いときに比べるときつくなっているかと思いますので、家族がみんなで協力して子育てをする体制を整えた方がいいでしょうね。

ご存知かとは産まれるお子さんについてはダウン症や心疾患などの病気は確立として高くなってきます。
あとは妊娠率の低下や流産率が上がりますね。
これは3人すでに授かっているから、4人目も同じようにいくかと言えば、必ずしもそうとは言えないと思います。
奥様については、妊娠時の高血圧症、浮腫など出産までのリスクが若いときよりは高くなるのではないでしょうか。
子宮筋腫などがあれば、大きさによっては赤ちゃんを圧迫することもあるので、それも少し心配があるかな。
おかしな話ですが、健康面に不安は...続きを読む

Q自然流産と分娩時の陣痛(自然流産の何倍の痛みですか

10週で自然流産を体験しているものです。
今回初出産をするのですが,流産をした時の,陣痛っぽい痛みの何倍くらい痛いのだろうと
不安になっています。
両方を経験された方がいらっしゃったら,経験から教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

流産経験者でなくて申し訳ないのですが、
1つ思うことがあります。

「もうすぐで赤ちゃんに会えるんだ」と思うと、
自分では信じられないくらいの力が湧いてきます。
普段出せるパワーのマックスを超えていると思います。
夫が立ち会い出産で私の枕元に立っていて、
私が息んでいる時に手を出したので、夫の腕をつかんだら、
翌日、夫の腕は、私の指の形に内出血していました。
自分の体も、翌日あちこち痛みます。

痛みは例えようもないくらい激しいものですが、
不思議と産まれてしまうと忘れます。
私は2人目を産む時に、「もしかしたら痛くないんじゃないか」
とおマヌケに構えていたくらいです。
やっぱり痛かったですが(笑)

私も初めて出産する時とても不安で、
母に「どのくらい痛いのか」と聞いたことがあります。
母は「生理痛10年分が、一気に来た感じ」と言っていました。
それを聞いて「ヒエー!」と怖くなりましたが、
いざ陣痛が来ると、不思議と度胸が据わりました。
頭の中もすごく冷静で、これが10年分か…なんて納得していました。

おつらい経験を乗り越えた質問者さんなら、頑張れますよ。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

流産経験者でなくて申し訳ないのですが、
1つ思うことがあります。

「もうすぐで赤ちゃんに会えるんだ」と思うと、
自分では信じられないくらいの力が湧いてきます。
普段出せるパワーのマックスを超えていると思います。
夫が立ち会い出産で私の枕元に立っていて、
私が息んでいる時に手を出したので、夫の腕をつかんだら、
翌日、夫の腕は、私の指の形に内出血していました。
自分の体も、翌日あちこち痛みます。

痛みは例えようもないくらい激しいものですが、
不思議と産まれてしまうと忘れます。
私は2人...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報