プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私29歳
彼39歳

職場で知り合い、半年の付き合いになります。

とても優しく頼れる彼なので、これからも円満にやっていきたいと思っています。
しかし、ここ1ヶ月は気持ちのすれ違いが多く、別れる事も考えるようになってしまいました。

理由としては、彼が私に対して求める事が多く、
●早く行動するように急かす
●気をきかせるように諭す
●言葉遣いや物の置き方を指摘する  など
本当に細かく言われ、気が休まらない関係に疑問を抱くようになったからです。

ありのままの私を受け入れてくれない事に悲しんだり、
『面倒くさい人』と呆れたり、
『そんなに不満があるなら別れよう』と開き直った事もありましたが、
彼の事は嫌いではありませんし、私自身も至らない点があるので、
何とかよい方向へいけたらいいとは思っています。

私なりに考え、
○心に響くような言葉を並べ、なんとか理解してもらうように話し合う
○口うるさい人なんだと割り切り、聞き流す
・・・くらいしか思い浮かばす、どうすれば良いのか分かりません。

口うるさい彼氏・ご主人をお持ちの皆様、心の持ちようや対応の方法、
アドバイスがありましたら、是非、お聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

いますねぇ、、、そういう男性。(笑)
つきあう分には、毎日じゃないからまぁいいとして、結婚や共に生活を
する場合等には、よく考えられた方がいいですね。
○テンポの違い
○過干渉な人
は、毎日一緒の生活となるとかなり大きい問題になります。
軽く考えてしまうと、病気(神経症)になっちゃう人もいますから。
なので、これからのおつきあいで、だんだんお互いのテンポとか、
行動も似通ってきたりしますよね?つき合う二人って。
それでsushisuteさんの鼻につく彼の行為が、気にならなくなったり、
嫌なとき、何らかのサインを出せば、コントロールができそう?!
(=操縦ですね 笑)なら、いずれ将来のこと、結婚とか、そういった
ことを考えればいいのではないでしょうか?

よく相性で、おもり関係っていう言葉、耳にしませんか?
血液型なら、おもり役>おもりされ役→A>O・O>B・B>AB・AB>A
おもり役に当たっている場合、(口うるさくなる)世話役になる、という
関係です。一般的になので全てとは限りませんが。

sushisuteさんにとって、彼のその行為がいつも癇に障ったり、
さりげない行為やただの癖とかで、不機嫌にはならないものならいい
ですが、ストレス解消行為だったり、機嫌が悪いと余計にやる、とか
幼稚性のあるものだと、数少ない組み合わせのおつきあいしか知らない
ことから、寄り添わせようと無理な協調をしていたりするので、相性の
いい人が他に存在することを、知らないだけかも知れません。
テンポの違いなどは、相手も、イライラ感情を伴ったり、悪化した時に
は、圧力になり得ますので、そんな時は、別に目を向けるといいですね。
    • 0