痔になりやすい生活習慣とは?

大学一回生です。
姉ヶ崎から水道橋まで通学定期を使い、通っています。
春季に千葉にあるキャンパスで任意の補講があるので通おうと考えています。

現在の通学定期は姉ヶ崎→水道橋間で2月13日に期限が切れます。

2月14日以降、姉ヶ崎→千葉駅間の通学定期を4月13日まで取りたいです。
4月8日以降は姉ヶ崎→水道橋間で通学定期を6カ月分とりたいです。

このような通学定期を発行してもらうことは可能でしょうか。
可能な場合、手続き方法などを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。



書き落としました。

実習用通学定期券発行が許可された場合ですが、年度を跨ぐ購入はできません。

2月14日から3月13日までで1枚の申請をして貰い、許可が出たら購入できますが、年度を跨げないので、次の期間は4月1日から13日までになります。

空白の半月は、回数券などで通わざるを得ません。また、4月は13日間なので定期券で買った方が安いかは微妙ですね。空白期間を考えたら、通勤定期券を購入した方が安くなることもあります。

1ヶ月定期2枚(2/14~3/13と4/1~4/30)、それに空白の半月の間に使う回数券か切符代の合計額と、通勤定期券の1ヶ月分の1回購入する代金、あるいは3ヶ月定期券の代金を比べて、最も安いものを選ばれるのが、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり申し訳ありません。
助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 18:17

鉄道従事員です。



学生さんの通学定期券は、自宅最寄り駅から学校の最寄り駅までの最短区間か、最も安い区間となります。

とは言え、大学は複数のキャンパスがありますよね。

大学の場合、学校の最寄り駅という部分を「大学のその年度に主に通うキャンパス」と読み替えると判りよいです。

通学先の主なキャンパスは、ご質問者様の場合は水道橋、で良いのですよね。

だとすると買うことが出来るのは、「千葉-水道橋」の通学定期券になります。

2月14日から4月13日までですが、普通の通学定期券としては買えません。

この場合、学校の事務局に相談されて、実習用通学定期券発行の申請を、学校からJR東日本に出来ないか確認して下さい。この申請が可能であれば行なってくれるはずです。

許可が出れば、水道橋キャンパスに通う定期券の、千葉へ行くために分岐する駅から千葉までの通学定期券が購入できます。

しかし、この申請が出来ない場合は、残念ながら両方を通学定期券で購入することは難しいです。千葉までの定期券を通勤定期で買うか、学校に申請して一時的に通学先の校舎を変更して貰うか、なにがしかの事務手続きが必要でしょう。

最後に、実習用通学定期券の申請から許可まで、多くの鉄道では2週間程度かかります。明日にでも申請して貰わないと、2月14日には間に合いません。

私も1年半前まで、とある鉄道会社の事務局で、実習用通学定期券の許可をするかしないか、判断をする職務に就いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2010/02/02 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年度をまたぐ通学定期券の継続購入

私はいま高校生で、電車通学をしております。

定期券の期限が1月6日で、このまま継続購入しようとすると年度をまたぐので機械での購入はできません。

そこで質問なのですが、窓口で現在の通学定期乗車券発行控付きの証明書を提示すれば購入できるのでしょうか?それとも新年度の証明書が必要なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

窓口で通学定期券が購入できる証明書(通学証明書・通学定期券購入兼用の学生証/生徒証)を提示すれば購入できます。
ただし、鉄道会社によっては若干扱いが違うかもしれません。
1.有効期間が4月30日迄であれば機械(定期券販売機)で購入できる場合があります。
これは、通学定期券の割引率が高いため、切符の数往復分の価格を下回る場合があることから、例えば3月15日から10日分通う場合でも1ヶ月通学定期のほうが安く、そのような要請に応じるため発売可能としているものと推定します。ただし、新年度になり学生・生徒でなくなれば、使用資格を失いますので使ってはいけません。(通学定期券を使用する際に、携帯・提示が必要な学生証等をもっていませんので。)
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/eigyou/seido.htm#teikiken
2.機械で継続できなくても、高校1年生が2年生に進級するような常識的な年度またぎであれば、取り扱い窓口で継続扱いにしていただけると思います。
3.端数日定期を発売している場合は、それをうまく使うと、卒業日に合わせることができます。
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/sub/teikiken.html
例えば、3月15日迄なら、1月7日~1ヶ月と2月7日~1ヶ月9日とか組み合わせることができます。(公営交通やバスに多い)
4.また、学期定期といって、地域の事情に合わせて学期単位の定期券を発売している会社もあります。

いずれの取り扱いができるかは、ご使用される鉄道会社に聞いてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/eigyou/seido.htm#teikiken

窓口で通学定期券が購入できる証明書(通学証明書・通学定期券購入兼用の学生証/生徒証)を提示すれば購入できます。
ただし、鉄道会社によっては若干扱いが違うかもしれません。
1.有効期間が4月30日迄であれば機械(定期券販売機)で購入できる場合があります。
これは、通学定期券の割引率が高いため、切符の数往復分の価格を下回る場合があることから、例えば3月15日から10日分通う場合でも1ヶ月通学定期のほうが安く、そのような要請に応じるため発売可能としているものと推定します。ただし、新年度にな...続きを読む


人気Q&Aランキング